

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

いが栗のチョコレート

IMGP2705c.jpg


ケーキ教室で作った、栗の形のチョコレート。
栗、マロンペースト、スイートチョコ、ピスタチオペースト、ミルクチョコが
5層になっていて、直系5センチあります。
写真に撮ると和菓子みたいですね~

IMGP2721c.jpg


2品目はフリアン・ショコラ。
ベースはバナナの角切りが入ったフィナンシェで
その上にダコワーズを絞ってアーモンドを飾ります。
バナナとフィナンシェがなじんですごく美味しいです☆

3品目は…メインのアントルメ。
が、しかし事情により撮影できませんでした( ̄~ ̄;)
復習して、また写真撮りますね~

今回のお菓子教室、体験で行ってきました。
ケーキ屋さんのパティシエがお店で出してるものを
教えてくれるんですよ~。
実際この2品、先生が作った分は帰るときにショーケースに並んでました(^。^;)

| その他のお菓子 | 22:03 │Comments28 | Trackbacks0編集

プラムのシロップとジャム

毎年この時期になると作る「プラムのシロップ」
ソーダで割って飲むのがシャキっとしてお気に入りです


          IMGP0336.jpg




残った果肉はジャムにします。まさに一石二鳥
シロップの賞味期限は短いけど
ジャムは日持ちするのでいつまでも楽しめます
今年は5瓶もできました~。

          IMGP0313.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪







| その他のお菓子 | 11:27 │Comments16 | Trackbacks0編集

チョコレート色々

100円ショップでチョコレートのモールドを見つけました。

早速、テンパリングの練習です。
やっぱりところどころブルームが…
練習あるのみです

IMG_0873.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←ポチっとお願いします♪

| その他のお菓子 | 13:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

グログ開設

お菓子作り・手芸など手作りの記録です。
ぼちぼち更新していきます。

これは、手作りのマカロン。
去年の冬の写真ですが…^_^;

0012.jpg


最近1年半ぶりに作ったら大失敗でした。
生地の状態は良かったので、やっぱり夏の湿気がよくなかったかな~?
湿度90%でのマカロン作りは無謀なので、もう少し湿度が下がったらリベンジします。



| その他のお菓子 | 11:24 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

