

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

木苺とピスタチオのケーキ

1ヶ月ぶりのお菓子教室。

        IMG_1432.jpg
                         IMG_1437.jpg

ピスタチオを散らしたビスキュイ、木苺のムース、チョコレートのムース
が層になったドーム型のケーキを作りました。
とっても軽い口当たりの、さっぱりしたお味です♪

IMG_1427.jpg 余ったビスキュイはジャムを挟んでおやつに

娘の帰宅時間が遅くなったので
京都をブラブラできるなぁ…なんて思ってました。
でも、作ったケーキが気になってゆっくり出来ない(@_@)
これから暑くなってくるので、保冷剤があってもまっすぐ帰らないとダメみたいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪



| ケーキ | 07:58 │Comments12 | Trackbacks0編集

生クリームチョコケーキ

前に作った「生クリームケーキ」のチョコレートVer.
浅い型で焼いたのでちょっとパサついちゃったかな~?
いいの~いいの~、おやつだから

      IMG_1384.jpg


さて、新一年生のわが娘。今朝初めてベソかきました。
「給食当番のエプロンを畳んで袋にしまえるか」
というのが、最大の不安だったらしい
帰ってから聞いてみると「配る係りはエプロンしなかった~」って。
そりゃよかった、よかった

今日知ったこと。
 ・1時間目の始まり
 ・中休みの始まり
 ・給食の始まり
 ・昼休みの始まり
しかチャイムが鳴らないんだって~。
あとは一応時間が決まってるけど、多少前後するんだそうです。
今ってみんなそうなの

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| 焼き菓子 | 20:40 │Comments14 | Trackbacks0編集

ゴマときなこのハーモニー

金曜日に大阪ガスのクッキングスクールに行ってきました。

メニューは「カフェご飯とスイーツ」
お料理3品を分担して約1時間半で完成させます。
積極的にしないと、時には洗い物ばかりになることも…

ケーキだけは2人で1台作ります。

            IMG_1381.jpg

ゴマ入りのダックワーズ、プラリネクリーム、きなこのムース、黒糖ゼリーで
「ゴマときなこのハーモニー」。

あと2回あるので、今度は要領よく料理に参加しないと~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| ケーキ | 21:44 │Comments8 | Trackbacks0編集

マドレーヌと平安神宮の桜

今日は遅ればせながら
京都・平安神宮へお花見に。

   IMG_1346.jpg


                    IMG_1348.jpg

この桜、本当はもっと鮮やかなピンクなんですって。
今年は暖冬のせいか、花つきも色もイマイチだったそうです。
見ごろは1週間まえくらいだったのかな~?
でもお天気も良くて桜だけじゃなく、新緑がとってもきれいでした。


もうひとつの目的。オ・タン・ペルデュのマドレーヌ。

            IMG_1363.jpg

以前雑誌で紹介されていて、このパッケージに一目ぼれ。
マドレーヌはフランスのコメルシーが発祥といわれていて
昔はこのスタイルで売られていたそうです。
曲げわっぱ…ではありません。
おまけに月桂樹のハーブティーが入ってまいした。
硬くなったマドレーヌを浸して食べるんだって~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| おいしいもの | 23:17 │Comments10 | Trackbacks1編集

フロール

お友達のMちゃんにお土産は何がいいか迷った末
津田さんの「フロール」にしました。(自分が作ってみたかっただけ)

            IMG_1319.jpg

ど~うですか、このボリューム。
今までに食べたことのない食感で、ホワイトチョコのクリームがとってもミルキー。
お友達も気に入ってくれたみたいです。

ただ「くるくるっ」じゃなくて「くるっ」になっちゃった。割れちゃったし。
津田さんのレシピだと天板30×30cmなんだけど
我が家のは27×27㎝なので厚みがでちゃったのかな?
巻き巻きは難しいなぁ…

IMG_1340.jpg ラッピングはこんな感じ

Mちゃんちの寄せ植え。カワイイ IMG_1342.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| ロールケーキ | 20:23 │Comments11 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

