

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

お花のバナナケーキ


最近買ったノルディックの型。
1回焼いて、BBQに持って行ったんですがパサパサになっていて(-_-;)
型が原因なのか確かめたくて、もう一度焼いてみました。


               IMG_1719.jpg


結果…型が原因ではありませんでした(>_<)
紙の箱にそのまま入れていたので乾燥したみたいです。
あたりまえか…(-_-;)

今回はバナナケーキだったのでバナナの粒々がちょっとビミョー。
でも直径5センチで食べやすい大きさだし、プレゼントにはぴったりです。
簡単なケーキでも見栄えがするわ~♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪



| 焼き菓子 | 22:12 │Comments18 | Trackbacks0編集

バターロールとゆるキャラ


HBを使ってバターロールを作ってみました。


              IMG_1678.jpg


我が家のHB、今のところ食パンを作る方がダンゼン多いです。
成形パンも色々作ってみたいけど
娘がシンプルなパンが好きなので種類が偏るし(-_-;)
まぁHBで正解だったってことかな?


日曜日は築城400年祭で盛り上がる「彦根城」へ。
そこで大人気のゆるキャラに遭遇。

IMG_1695.jpg


ひこにゃん」は正式なキャラクター。
しまさこにゃん」は裏キャラみたいです。
確かに「ひこにゃん」には人が群がってました=^_^=

帰る頃には「ひこにゃん音頭」を熱唱する娘。
ぬいぐるみまで買わされる羽目に…トホホ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪






| パン | 21:29 │Comments14 | Trackbacks1編集

ケーキみたいなパン


昨日はまたまた大阪ガスへ。
今回はパン教室です。


              IMG_1682.jpg

まずはピタパン。
麺棒の転がしかたにコツがあって、空洞が出来ないこともあるんですって。
今回のはかろうじて空洞?
ハンバーグを挟んで軽食として食べました。



               IMG_1688.jpg

後の2品はチョコバナナパンとレーズンパン。
ココアパンにカラメリゼしたバナナとカスタードクリームが挟んであります。
レーズンパンはパウンド型で焼いたシンプルなもの。ちょっと焼きがたりないかな?


ピタパンは手ごねで後の2品はニーダーにお任せ。
さらに発酵を待ちながら
ハンバーグとカスタードを作っていたので結構忙しかった(-_-;)
でもお持ち帰りもたくさんあったし、お徳な講座でした◎(^^♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| パン | 10:16 │Comments12 | Trackbacks0編集

ハチの巣ケーキ


何年も前にケーキランドで見つけたレシピ。
やっと作ることが出来ました


             IMG_1641.jpg


プチプチマットをハチミツのムースに押し付けて固め
上からアプリコットのゼリーを流しています。

100均のプチプチだったから凹凸が弱かったみたい。
もうちょっと空気がパンパンだったらはっきり模様がついたのに~

ムースの甘みはハチミツだけでローズマリーの風味が付いています。
アプリコットのゼリーはちょっと味が弱かったかな?
レモンの方がいいかも。

さて、痛めた腰は順調に回復。
そんなにひどいギックリではなかったみたいです。
動かないのに食べてたからお腹のほうが重くなってしまった(-_-;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 21:37 │Comments18 | Trackbacks0編集

ティラミス


金曜日は大阪ガスのクッキングスクールへ。
今回のスイーツはティラミスでした。


          IMG_1624.jpg

フィンガービスケットではなくジェノワーズを焼き、
デザートカップに盛り付けしています。


          IMG_1620.jpg

お料理は
・グリルポテトのピンチョス
・野菜たっぷりのリングイーネ
・白身魚のクレープ包み

ケーキ教室だとお昼は抜き…ってことが多いんだけど
この講座はランチが食べられるところが魅力かなぁ


さて、週末やってしまいました。
腰をグキッっと…「ぎっくり腰」です(-_-;)
下に落ちてたものを普通に拾っただけなのに~(>_<)
かなりショックです…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ムース・ゼリー・プリン | 16:31 │Comments18 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

