

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ライチのバターケーキ



昨日はメインのお菓子教室の日。
1回お休みしたので約一ヶ月ぶりです。


          IMGP0227.jpg


ライチのバターケーキです。
ライチは一緒に焼くと味が飛んでしまいます。
そこで今回は焼いた後に
ライチピューレとライチリキュールで作ったシロップをたっぷり塗りました。
生地にはココナツファインが入っていてエスニックな感じのバターケーキです。
ライチって冷菓のイメージがあるんですけど
こういう使い方もできるんですね~。フムフム(゜_゜)

とりあえず半分食べたので後は冷凍して
次の在庫整理に取り掛かりたいなぁ…^m^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| 焼き菓子 | 22:08 │Comments16 | Trackbacks1編集

ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ



今週は在庫処分週間。
クリームチーズと使いかけ生クリームで
NYチーズケーキに決定!


        IMGP0186.jpg


焼くタイプのチーズケーキを久しぶりに作りました。
いっつも思うんですけど、チーズケーキの焼き方って難しい(-_-;)
焼けてるんだか焼けてないんだか…。
皆さんどうやって判断してるのかなぁ…?
今回はちょっと焼き色がつきすぎです(>_<)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 08:26 │Comments18 | Trackbacks0編集

キャラメルマーブルケーキ


涼しい日が続いていて、なんとなく焼き菓子な気分。
naoちゃんを見習って冷蔵庫の在庫整理も兼ねて
「キャラメルマーブルケーキ」を作りました。


         IMGP0159.jpg

   
ところで…一眼レフデジカメを買ってしまいました!
綺麗に撮れるので、綺麗に撮るのが難しいです(-_-;)
お菓子自体もアラがよ~くわかります。
早く撮りたい写真が写せるようになりたいなぁ…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| 焼き菓子 | 21:10 │Comments18 | Trackbacks0編集

ストライプのケーキ


「作ってみたかったケーキ」シリーズ。
「ル・コルドンブルーのフランス菓子基礎ノートⅡ」に載ってます。


         IMGP0085.jpg

このストライプがやってみたかったんです~(>_<)
以前三角コームでやってみたんですけどきれいに模様にならなくて…。
他のブロガーさんが自分で「コーム」を作られていたので
私も作ってみました。

模様が作りたいがために、本のレシピは全く無視して
アプリコットのヨーグルトムースです。しかも適当^_^;
私の予想ではこの倍は高さがあるはずだったんですけど…
適当につくったらダメですね~(-_-;)
でもストライプのコツはなんとなくわかりました。

今度は食べてもおいしいレシピで作ってみたいで~す♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 23:12 │Comments16 | Trackbacks0編集

びっくり!シフォンケーキ

なんでもないフツ~の「抹茶シフォンケーキ」

IMG_1870.jpg



カットすると…


        IMG_1876.jpg



生クリームが入ってま~す☆
シュークリームの口金で生クリームを絞って入れるんです。
ほんとに入るの~?と思ってたんだけど、ちゃんと入りました(^^♪

作り方は
シフォンの底からシュークリームの口金を使って
生クリームを入れます。私は8箇所入れました。
生クリームが見えるようにカットしてくださいね♪

今回は上から入れちゃったので穴が8箇所開いてます(-_-;)
生クリームもボソッてるし、やっぱりツメが甘かった~。

シュークリームの口金がある方は、ぜひお試しあれ!

****************************************************************

blogでお友達のpatissmamちゃん
「ビックリシフォンケーキの会」を立ち上げてくれて
発信元だった私が☆会長☆に任命されました(*^_^*)
もしこの記事を見て生クリーム入りのシフォンを作られた方がいらっしゃいましたら
トラックバックしていただけるとうれしいです♪
作品を覗きに伺いたいと思いま~す。





 ←参考にしました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪



| シフォンケーキ | 20:34 │Comments20 | Trackbacks1編集

| main | next »

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

