

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

てんこ盛り☆シューロール


約2ヶ月ぶりのお菓子教室。

IMGP1674.jpg


今回は薄いシュー生地を一緒に巻き込んだロールケーキでした。

構成は…
・ココアのシュー生地にスポンジを重ね
・カスタードクリームを塗って
・栗の甘露煮を散らして
・「長く絞ったシュー生地にマロンクリームを詰めたもの」2本を巻き込む

という、手の込んだものでした。
てんこ盛りロールですね( ̄~ ̄;)
ちょっと全体的に味が重たかったかなぁ…
でもシューを薄く焼くのが初めてで勉強になりました~


こちらは今日はと~っても涼しいです。
こうなると着るものに迷います。
去年はどんなの着てたかなぁ…
と同じことで毎年悩みます。。。o(゜^ ゜)。
季節が変わるとショッピングしたくなりますよね~



| ロールケーキ | 09:38 │Comments27 | Trackbacks0編集

月見だんご

今日は中秋の名月。
ということで、お月見だんごです。

IMGP1517.jpg


こしあんに練りゴマを混ぜて、白玉で包みました。
抹茶とコンデンスミルクのソースがかかってます。
後ろに写っているのは前回作った
羊毛フエルトの「お月見うさぎ」。



今日は日中、雨が降っていて月は見えないかな?
と思ってたんですがバッチリ見えました。
IMGP1574.jpg

皆さんのところは、どんな月が見えましたか?

| 和菓子 | 21:57 │Comments26 | Trackbacks0編集

秋のタルト

最近あちこちのブログで
芋・栗・カボチャのお菓子を見かけます。
もう秋だもんね~。暑いけど( ̄~ ̄;)

IMGP1415.jpg


ということで、今日は芋・栗を使ったタルトです。
タルトにブラウンシュガーを使ったこくのある
バターケーキの生地を流して焼きます。
オリジナルは「ナッツのタルト」だったけど
リンゴや洋梨でも合いそうですヾ(⌒∇⌒彡☆

今日はスーパーで紅玉リンゴを見かけました。
明日から夫の実家に行く予定で
何も作れないので泣く泣くあきらめました“o(><)o”くう~!




| 焼き菓子 | 21:37 │Comments20 | Trackbacks0編集

クリームチーズマフィンinブルーベリー

IMGP1408.jpg



クリームチーズが入ったふんわりやわらかいマフィンです。
ブルーベリーってフレッシュを食べるより
火を通したほうが好きです♪
おいしいブルーベリーを食べたことがないのかもなぁ…


週末、無事に運動会を終えることができました。
暖かいコメントをありがとうございました(^-^)ゞ
娘は振替休日で昨日まで休み。熱で2日休んでいたので6連休。
運動会の疲れもあって親も子もダラダラと連休を過ごしてました

秋は連休・イベントが多いですね~。
あっ、まだ秋じゃないですね。
この暑さ尋常じゃないです(> ̄  ̄<)



| 焼き菓子 | 10:36 │Comments28 | Trackbacks0編集

パリブレスト

「パリブレスト」は
プラリネペースト入りのカスタードクリームを詰めたものが基本形。
ラム酒もたっぷりで濃厚な大人の味って感じです。
でも今回は子供向けに…


          IMGP1190.jpg


カスタード+生クリーム+フルーツで
デコレーションケーキみたいに華やかになりました。
でも日本ではこっちの方が見慣れた感じかな?
私はどっちも好きですけど~ヽ(*^ ・゜)/☆



さて今週末は娘の運動会。
しかしその娘は昨日から発熱して38度台をウロウロしてます。
連日の練習で疲れたのかなぁ…。
明日には下がりますように((((*ToT*)†~~~




| シュークリーム | 20:28 │Comments33 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

