

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

noel 2007


IMGP3247.jpg



昨日はお菓子教室の日。
今回はこのクリスマスケーキと折りパイ生地を作りました。

ケーキはシナモン風味のキャラメルムースと
ショコラムースの間にカラメリゼした洋梨が入ってます。

ケーキを作りつつ折りパイ生地も仕込みます。
合計8回も折ったので…何層になったのかな????
こちらは生地だけ作ってお持ち帰りしました。

この作業の他にも飾りのチョコレートをテンパリングしたり…
みっちり3時間、目の回る忙しさでしたヽ(@◇@)ノ

しかも今回は定員3名のところ私1人でマンツーマンレッスン(@_@;)
ちょっと緊張したけど、色々質問も出来たしラッキーだったかな?
先生も「今日は内容が濃かったですね~」とのことでした~(*^-^)


| ケーキ | 23:00 │Comment- | Trackback-│編集

安納芋のケーキ


IMGP3187.jpg



「安納芋」って知ってますか?
種子島で作られているお芋でサツマイモのように甘いのですが
糖度の割にはカロリーは低いんですって。

このお芋を使ってバターケーキを作りました。
ブラウンシュガーのコクがお芋とぴったりです('-'*)

で、ナゼこのお芋を使ったかというと…
生協で間違えて注文してしまったから(>_<)
ネットで注文してるんですけど、
なぜかこのお芋を3袋も注文してしまって…
何と間違えて入力したのか結局わからないままなのです(@_@;)

でも、こんなことでもなければ食べなかっただろうし
美味しかったので結果オーライd(-_^)でした。

| 焼き菓子 | 14:25 │Comment- | Trackback-│編集

洋梨の水玉ケーキ

IMGP3023.jpg

秋になると作る「洋梨のコンポート」
上手に殺菌できれば、1年はお菓子作りに使えます(*^-^)

で、作ったのがこちらのケーキ。
スポンジはアーモンドパウダーが入っているので高さはでませんが、
しっとり・こくがあります。
カラメリゼした洋梨をキャラメルクリームでサンドしました。




*****************************************************

今日は久しぶりに時間があったので紅葉を見に行ってきました。

IMGP3054.jpg


【続きを読む】

| ケーキ | 00:22 │Comment- | Trackback-│編集

クリスマスのテーブル

行ってきました、テーブルコーディネートのお教室。
今回のテーマは「ヌーベルシノアなクリスマス」

IMGP2947.jpg

伝統的な中華にとらわれない新しい感覚の中華です。
赤・黒・金が大人っぽい、クリスマスカラーのテーブルです。

お料理を盛るとさらに華やかに~
IMGP2962.jpg

IMGP2969.jpg


我が家も明日は娘と一緒にツリーを飾る予定で~す

| おいしいもの | 22:33 │Comment- | Trackback-│編集

栗のムースケーキ

週末の忙しさがようやく落ち着いて、
やっとブログ更新できました~~\(^-^)/


IMGP2843.jpg


先週、教室で作った「栗のムースケーキ」。
ムースにはマロンクリームを使っていて砂糖は入ってません。
でも、ちょうどいい甘さでした♪

本当は全く違うデコレーションだったんですけど
家に帰ってから勝手にリメイク(^。^;)
だって、あんまりかわいくなかったんだも~ん。

| ケーキ | 22:39 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

