

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

プチシフォンとトロンボーン



今週から娘は夏休みに突入=3
退屈しないようにと予定していたプログラム、第一弾☆

IMGP4666.jpg

今日は「子供ケーキ教室」でシフォンを作ってきました。
あっ、私が教えたのではなく習いにいったのです。
「楽しかった♪また行きた~い!」と娘。
先生はお母さんより優しく教えてくれるもんね~~。




さて夏と汗は嫌い…な私ですが、
今年は、サウナのような環境に置かれています。
その理由はコレ。

IMGP4636.jpg

実は私、「マミーズバンド奏(KANADE)」というママブラスで
「トロンボーン」を吹いています(・。・)♪
その練習場所のエアコンが壊れていて、扇風機でしのいでいるのです。

でもね、暑いのにもだんだん慣れてくるものです。
普段運動をしないので、時には「いい汗」をかくのも悪くないです。

この「トロンボーン」ですが中学以来なので、ブランク約20年。
ほぼ初心者同様で、団員の中でもダントツへたくそです( ̄▽ ̄;)
もしよければこんな私と一緒に活動しませんかぁ?
ただいまメンバー大募集です!

ということで、今回は宣伝でした~(^^)/


| シフォンケーキ | 23:27 │Comments8 | Trackbacks0編集

2つのホールケーキ

あ~つ~い~かお
夏生まれの私ですが、夏はとっても苦手です。
思考が止まって、ボーっとしてます。

さて、夏休みももう間近。
習い事もこれでしばらくお休みです。
今回はホールのケーキを2つお持ち帰りでした(*^^)

まず一品目はチーズケーキ。

IMGP4537.jpg

クレーム・エペスという発酵クリームを使用した
スフレチーズケーキです。
サワークリームにちょっと似てるかな?


そして2品目は桃とグリオットを使ったケーキ。

IMGP4546.jpg

IMGP4560.jpg

桃の甘さとグリオットの酸味がとってもGOODでしたd(⌒ー⌒)

この2品のケーキを作るのに卵白を手であわ立てること、3回…。
家ではもちろんハンドミキサーを使っちゃいますにやり


| ケーキ | 23:00 │Comment- | Trackbacks0編集

七夕の和菓子とパンダ

天の川…って最後に見たのはいつだろう?
もう20年はたっているはず。

IMGP4600.jpg


両親の出身は愛媛で夏休みにはいつも帰省してたのですが
田舎なので星の見える数がハンパないのです☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。。
子供心にちょっと「こわ~い(/||| ̄▽)/」ってくらいの数でした。
今もあんな風に見えるのかな?



さて先週はお友達のMちゃんと和菓子教室に行ってきました。
場所は「叶匠寿庵」の「寿長生の郷」。
ここで全国のデパートで販売されているお菓子を全て作っているそうです。

二段重ねのお弁当をいただいて、和菓子作り、
そのあとお茶室で抹茶とお菓子をいただくとう贅沢な一日でした。

IMGP4582.jpg


和菓子作りはナゼか「ふるさと」を全員で斉唱してスタート♪
とはいえ、餡を練ったりするわけではなく
組み立てていくだけなのでそんなに難しいものではありません。
老若男女30名くらいはいたでしょうか?

「滋賀に誰か観光に来た時に案内してもいいかもね~」とMちゃん。
お土産も買えて一石二鳥かも(*^^)

| 手芸 | 22:36 │Comments16 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

