

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

秋、本番

10月に入ってすっかり秋らしくなりましたね。
今の季節が一番好き(*^^*)


10月といえばハロウィン。
フエルト教室ではクロネコちゃんを作りました。
IMGP5131.jpg

去年のと一緒にリビングに飾ってあります。


少し前に娘が習ったアレンジメントはこちら。
IMGP4998.jpg

色合いが秋らしくてステキです☆


お菓子もちょこちょこ作ってます(^ー^)ノ

IMGP5150.jpg
これフツーのレーズンが入ったバターケーキなんですけど
たまごを共立てで作っています。

実は同じ生地を紙の極小マフィン型で焼いたら
生地が型から離れちゃったんです。(要するに失敗(>_<))
ベーキングパウダーも入ってないし、生地が柔らかいのが原因かな?
ということで普通の小さいパウンドで焼きなおしましたものです。
同じ経験をされた方がいたら教えてくださ~い。


そして、私も渋皮煮作りましたよ~。
今年は栗が良かったのか、鬼皮むきはほぼ成功ヽ(゜▽゜*)乂
ただ煮上がりがイマイチ…すごく柔らかいものと、硬いものが混ざってました。
こういうもんなのか?( ̄~ ̄;)

この栗で、定番の栗のタルトを作ってみました。
IMGP5181.jpg

生地はアーモンドクリームと粒餡を混ぜたものです。
食べてみたらあんまり餡の味を感じなかったけど…。
これ、おすそ分けしたんですけど栗が硬くなかったかなぁ、すごく心配 (;^_^A


さて、冒頭で秋が一番好きな季節と書きましたが
秋といえば「スポーツ」ですよね。
普段体を動かすのがあまり好きではない私ですが、
このごろすごく運動したい気分ですo(*⌒O⌒)b
とりえあずヨガとかやってみたいなぁ…。



| 焼き菓子 | 08:18 │Comments21 | Trackbacks0編集

予想外

9月は週に1回ブログの更新をするぞ~( ̄‥ ̄)=3
と意気込んでいたのに、結局2回しか更新できず…(o ̄∇ ̄o)
ネタは沢山あったんだけどなぁ.。o○

夏休みに出来なかったことをしたり、会えなかった人と会ったり
ママブラスの本番の為の練習が多かったり
急に寒くなって風邪を引いたりと
バタバタ過ぎてしまいました||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

とっても充実した9月でしたが
ケーキ教室にも行ってきました

焼き菓子は「クリとあんこのタルト」
IMGP4955.jpg

タルト生地にアーモンドとあんこのクリーム、
その上にクリ、ダックワーズさらにゴマとリースフレというお米をのせて焼きます。
秋らしいお茶にピッタリのお菓子です。

もう一品は「シトロン」
IMGP4979.jpg

IMGP4984.jpg



ミルクのジュレ、チョコレートムース、レモンムースの組み合わせです。
こちらは残暑に合いそうなケーキです。
デコレーションがとってもキュートでしょ~(^ー^* )フフ♪

秋になってお菓子作りもそうですが、手芸も色々やってみたい気分です。
ママブラスも本番を控え練習が増えます。
食欲も増しておりま~すv(*'-^*)b♪

芸術の秋を満喫するぞ~♪

| ケーキ | 18:20 │Comments19 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

