

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アメリカンチェリーのショートケーキ

mamyoちゃんがナッペの練習してた記事をみて
ショートケーキにしてみました。
ココアのジェノワーズにアメリカンチェリーのコンポートが
挟んであります。


             IMG_1790.jpg


45%が150g、35%が100g残ってたので混ぜんたんですけど
15cmのケーキでは生クリームが足りないことに途中で気づく(@_@;)
3段のケーキで1つはチェリーを挟んで、2つはチェリーなし。
ナッペ用のクリームもぎりぎりだし、ボソってくるし…(-_-;)
なんとも中途半端なケーキになってしまいました。


いただいた美しいアジサイでごまかしてみました…。

             IMG_1786.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 10:47 │Comments20 | Trackbacks0編集

コメント

mo★naちゃん♪ こんにちは。
だんだん暑くなってきましたねぇ~~~v-355
デコするのも難しくなってきましたぁv-356
ナッペの練習…私もしなくっちゃ(6 ̄  ̄)

お友達からホールのご注文も受けることがあるのですが
デコはめちゃくちゃ緊張をしますよねぇi-182
今月は、結婚記念日用にショートケーキを頼まれたので
今からドキドキなんです。ゞ( ̄∇ ̄;)
その前に練習したいけど…余裕がないので無理かもi-230

オレオのレアチーズ♪ オレオも飾るとカワイイですねぇ。
これからレアチーズを作るので、私もオレオを飾ってみますね。
明日はお友達とv-273 なんです♪♪

アジサイ…淡い色で爽やかですねぇ。(>▽<)b

2007.06.07(Thu) 12:52 | URL | reirei|編集

はじめまして♪
ケーキ屋さんのようなお菓子の数々に
思わずコメントしてしまいました^^
本当にきれいなケーキたち・・・
素敵です!
また遊びに来させてください~^^

2007.06.07(Thu) 14:46 | URL | みこ|編集

お~、monaちゃんもショートケーキだ♪
ちょっと楽しみにしてました^^
45%多いとやっぱりボソっちゃうよね><
中途半端かなぁ?!
シンプルできれいなケーキが出来てると思うよ。
デコレーションも引き算していかないと
結構ごてっとなっちゃうから^^
好きだわ、このケーキ♪
実は、私も似たようなの作ってたのよ~^^ へへへ。

2007.06.07(Thu) 15:11 | URL | nao*|編集

アメリカンチェリーを飾りに使うと、途端にシックになって素敵ですね!
わたしも真似してしまいそうな予感^^;
ココアのジェノワーズにチェリーというとシュバルツベルダーキルシュトルテを思い出します。
きっとぴったりの組み合わせなんでしょうね!

途中で生クリームが足りなくなってくると、かなりあせりますよね^^;
中途半端なケーキなんてこと、全然ないですよ!
デコレーションもかわいいし^^

アジサイがきれいな季節になってきましたね。
もうすぐ梅雨か~と思うとかなり憂鬱です^^;

2007.06.07(Thu) 18:59 | URL | ゆうくんママ|編集

こんばんわ(^^)
チェリーのコンポートを作って、このショートケーキに仕立てたのね~!
monaちゃんが、言ってるほど、ナッペは中途半端ではないと思うけど、自分の中で気に入らないときもあるわよね。

でも、ココアのジェノワーズにチェリーのコンポートのショートケーキ、美味しそう~♪
このケーキは、誰のお口に入るのかしら?
良かったら、私が頂きたいわ~(^¬^)ジュル...

2007.06.07(Thu) 20:34 | URL | patissmam|編集

monaちゃんも、綺麗に仕上がってる~!!
みんな上手だわ~(*^。^*)
47%と35%を混ぜてもボゾってくるよね。
やっぱり、35%でナッペするのがベストなのかなあ。
でも35%で絞るのは心許ないのよね。
奥が深いわ(・へ・)
チェリーって、可愛いよね。
しばらくは使える時期だから
ワタシもまた使ってみよう~

2007.06.07(Thu) 22:48 | URL | maymo|編集

reireiさん
今の季節はナッペには酷ですよね~。
でもreireiちゃんだったらチャチャっと出来ちゃいそう。
頼まれものなんてされたら…断っちゃいます、たぶん^_^;

reireiちゃんのオレオトッピングどんな風になるのかな~?
楽しみにしてます。

2007.06.08(Fri) 09:11 | URL | mo★na|編集

みこさん
ご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいです♪

ケーキ屋さんのようなお菓子…なんて言われると照れちゃいます(>_<)
でもそれを目指して作ってる私としては
とても嬉しいお言葉です。ありがとう!

またぜひ遊びにきてくださいね(^_-)-☆

2007.06.08(Fri) 09:13 | URL | mo★na|編集

ゆうくんママさん
そうそう、イメージ的には「キルッシュ・トルテ」だったの。フランス語だと「フォレ・ノワール」。
チョコの削ったのを真ん中に乗せようと思ったんだけど、
削ってるうちに溶けそうで止めました(-_-;)

生クリームって泡立てて余ったらヤだな~と思って
ついケチってしまうのよね。
反省反省…

2007.06.08(Fri) 09:17 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
そうなのよ~、後1パック35%を足せばよかったわ(-_-;)
デコは「美味しいケーキを作りたい」を参考にしたの。
イチゴだったんだけど、チェリーでもいっかな~と思って。
本のはもっと美しいけどね~。

今回はカットせずにホールであげちゃったから
味見してないのよね~。
大丈夫だったかなぁ…

2007.06.08(Fri) 09:20 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
作ってるときもそうなんだけど
写真撮ってるだけで、クリームがボソってきちゃって…。
生クリームの取り扱いが難しい季節だよね~。
(腕のせいもあるけど…)

このケーキ味見してないのよ~(-_-;)
そんなものをあげてしまってよかったのかな~?

2007.06.08(Fri) 09:23 | URL | mo★na|編集

maymoさん
そうだね~、35%だけだとかえってデコしにくいかも…。

この間45%の生クリームに牛乳を混ぜて
40%くらいにするっていうのをみつけたのよ。
200CCに牛乳大さじ2くらいだったかなぁ…?
誰か試しにやってみて~!

2007.06.08(Fri) 09:26 | URL | mo★na|編集

チェリーの色がそそられるぅv-274

白のほっこりとしたクリームとのコントラストが素敵です。

食べたいなぁv-22

2007.06.08(Fri) 11:19 | URL | さり~♪|編集

やっぱり難しいんですね・・・奥が深い。
でもそんないろんな事態になっているとは思えない・・
素敵でおいしそ~なケーキに見えます!
オレオのレアチーズに引き続き、とてもお洒落なデコレーションですね♪
やっぱりmonaさんすごいですね。私の作るイチゴのショートケーキは
素人感たっぷりなので身近な人にしか出せません(笑)
紫陽花・・白に水色優しい色合いですね^^。
いろんなところで紫陽花見るけど、それぞれいろいろ違ってて
いろんな種類があるんですね~。

2007.06.08(Fri) 20:29 | URL | みつば|編集

またまたかわいい~~(^^)
これって、「黒い森のケーキ」ですか?


チェリーの種抜き器買っちゃいましたよ☆
でも今年まだ活躍するチャンスあるかな。。。


オレオもかわいかったけど、チェリーの乗っかり方が
いい(*^^*)
これも色のコントラストがキレイなケーキですね。
ココアって事は断面はもっと素敵なんじゃないかな?

2007.06.09(Sat) 21:56 | URL | anko|編集

↑の生クリームに牛乳足すやつ。
やったことある~。
大丈夫だったと思うわ。
35%オンリーだと絞りがやわやわだもんね><

2007.06.10(Sun) 11:23 | URL | nao*|編集

さり~♪さん
華やかなケーキも良いけど
こうゆうシックなのもそそられるよね~。

ほっこりした生クリーム…その言い方いただきます( ..)φメモメモ

2007.06.10(Sun) 20:37 | URL | mo★na|編集

みつばさん
ものすごい色んなことになってるんですよ~。これが。
カット面を私も見てみたかったです^_^;

アジサイ、今色んな色が咲いてますよね~。
他人様の庭先を見るのがとっても楽しいです♪

2007.06.10(Sun) 20:40 | URL | mo★na|編集

ankoさん
そうそう、日本語だと「黒い森のケーキ」だよね~。
ankoさん種抜き買ったのね~。
どうどう、使いやすい?
今回は半割にして種を除いたのでそんなに大変じゃなかったけど、
丸のままだったらやっぱり種抜きがいるよね~。

コンポートしたものを乗せたのでシックな感じになったみたい。
生のアメリカンチェリーだったらまた感じが違うかな~?

2007.06.10(Sun) 20:43 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
オーッ!牛乳やったことがあるのね。
今度はそっちで試してみるわ~。

2007.06.10(Sun) 21:04 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/101-6266a338

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

