

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オレンジのスフレロール



大阪ガスに行ってきました。
今日のスイーツは「オレンジのスフレロール」。


        IMG_1836.jpg


「ロール」といっても巻いてなくて今回はトユ型、
中はオレンジのババロアです。

今回初めてこのタイプのスフレ生地を作りました。
たかこさんの本にも載っていて前から興味があったのよね~。
まずバターと小麦粉をなべで練って卵黄、牛乳を加えます。
ここまではほぼシュー生地と一緒。
これに硬く泡立てた卵白を加えて、天板で焼きます。
すると、ちゃんと膨らむんですね~

食べると気泡のたっぷり入ったシュー皮って感じです。
決して硬いわけではなくてシュワシュワ口の中で溶けます~。
おもしろ~い(>_<)
これは絶対復習しないと。


ちなみにお料理は
「沖縄風豆腐サラダ」「天使のえびのグリエ」「タコライス」。
私は「タコス」より「タコライス」の方が好きかも…
風邪も治ってガッツリ食べてきました~^m^

20070615200502.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 20:09 │Comments20 | Trackbacks0編集

コメント

お教室だったんですね!
体調も戻られて、何よりです~^^

わたしも初めてスフレ生地を作ったときは、
作り方にまず驚きました。
その後、食感に二度びっくり!
シューと同じ要領で作るなんて想像していなかったもので^^;
「オレンジのスフレロール」、爽やかな色合いですごく
美味しそう!作ってみたいなぁ^^
お料理の方も美味しそうですね!
わたしもタコライス好きです^^

2007.06.15(Fri) 21:26 | URL | ゆうくんママ|編集

お教室、がっつり食べてこれたなら
もう心配ないね^^よかったよかった~!

このやり方で作ったことないよ><
興味津々。
食感も独特なんだね。
たかこさんの本見に行ってこようかなぁ?(←買えって?(笑))
ここはケーキ丸ごとお持ち帰りできるの?

2007.06.15(Fri) 22:13 | URL | nao*|編集

こんばんわ(●^o^●)
monaちゃん、すっかり元気そうで
良かった良かった~♪
今ね、季節柄柑橘系のお菓子が食べたくて仕方がないの!
このケーキが「私を食べて^^」
って言ってるように見えるのだけど(笑)
スフレって、作ったことがないのよ。
そんな作り方なんだ~。
すごく興味があるっ!

ワタシもタコスより絶対タコライスだわ!
美味しいし、お腹いっぱいになるんだよね。

2007.06.15(Fri) 22:20 | URL | maymo|編集

復活されたみたいでよかったです~、病み上がりですごい
ですね^^そのシュワシュワ食感、体感したいです。
たかこさんの本っていうのは?すみません~わかってなくて^^;お料理もキレイですね。美味しそうぅぅ・・・

2007.06.15(Fri) 23:17 | URL | mi3mi|編集

monaさん、おはようございます。
大阪ガスのケーキ教室に通われてるんですね~。
こんなにおいしそうなケーキなら、私も習いたい!
でも、うちの近くの大阪ガスケーキ教室は、確か平日の昼間。
・・・残念です(苦笑)
その、シューのような作り方、他の方のブログで見たのが
初めてだったんですけど、衝撃はかなりのもの(笑)
シュークリームの生地とメレンゲって、ちゃんと混ざるの?
と(作ってもないのに)心配でした。
こんなにおいしそうなのが焼けるんですねー。
(安心しました♪)

2007.06.16(Sat) 08:59 | URL | asami|編集

良かったわ~monaちゃんの体調も、戻ってきたのね!
他の方も言うように、毎回この大阪ガスのお教室は、ケーキはもちろんランチも豪華で美味しすぎ!
私も近くなら、通いたいわ~(><)

このタイプの生地は、私も習ったことがあるけど、その後きちんと復習してないの・・・。ちゃんとやらなければ・・・!

ちなみに、私もタコスより、タコライス派です(^^)

2007.06.16(Sat) 15:29 | URL | patissmam|編集

風邪治ったんですね!良かったです☆^^
たかこさんの本で私も興味深々なんですが
今だ作ったことないんです(笑)
「シュワシュワ口の中で溶けます・・」
ん~、すごく惹かれてしまいます。
中のババロアがたっぷりでおいしそ~♪

そして、ほんとに豪華なスクールですよね・・羨まし~
いつもフルコースで。私も、タコライス好きです^^
久しぶりに食べたくなってきました~♪

2007.06.16(Sat) 23:56 | URL | みつば|編集

こんにちは(^^)
風邪治ってよかったですね~。暖かい季節にひく風邪って
なんでああ辛いのかしら?
スフレロールとってもおいしそう~~。ankoはスフレ未挑戦です。
難しそうで見てるだけでドキドキしちゃう。
オレンジのババロア、すごくさわやかでいいですね!

2007.06.17(Sun) 11:31 | URL | anko|編集

こんにちは^^
すっかり ご無沙汰しちゃいました^^;
monaちゃん、風邪 直ってよかったね♪
急に、暑くなったから疲れもでるよね。
ご無理のないようにネ !!

スフレロール。気になっているんだけど、
作ったコトないんだ~~。
シュワシュワした生地に、オレンジのババロアかぁ。
う~~ん。美味しそ~~^0^

2007.06.17(Sun) 15:57 | URL | くろーばー|編集

ゆうくんママさん
ゆうくんママさんはこの生地を作ったことがあるのね。
私はずーっと気になってたんだけど
失敗しそうで避けてたの。
今回教えてもらえてラッキーだったわ♪

ケーキが凝ったものだったので
お料理は簡単だったんだけど、
とっても美味しかった(>_<)
また「タコライス」作ってみま~す

2007.06.17(Sun) 21:09 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
反動で食欲が増してて…(-_-;)
それはそれで困ったものだわ~。

この生地ね~、あんまりお菓子の本で見たことがなかったので
そんなにポピュラーじゃないのかな?と思ってたの。
面白いからぜひnaoちゃんも作ってみて。
近かったら本貸してあげるのに~(>_<)

大阪ガスは色んな料理教室をやってるんだけど
これは「カフェごはんとスイーツ」っていう講座。
スイーツは1人1台持って帰れるの。
作業は2人1組なんだけどね~

2007.06.17(Sun) 21:13 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
maymoちゃんはこのレシピ知らなかった~?
ほんとに途中までシュー生地作ってるみたいなの。
今度作ってみて~。

やっぱり「タコライス」でしょ~
カレーとかどんぶりって絶対いつもより多く食べちゃうのよね。
今回もご飯大盛にしてもらっちゃった^_^;

2007.06.17(Sun) 21:17 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
「たかこさん」は稲田多佳子さんのことで
主婦なんですがネットのサイトが人気になって
本を出された方です。
もう4,5冊出てるかな?

このスフレ生地はレシピは
「"毎日のようひ焼き続けてやっと見つけだしした"ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」
という本に掲載されてます。
今度見てみてくださいね~。

2007.06.17(Sun) 21:36 | URL | mo★na|編集

asamiさん
メインのお菓子教室とは別に、単発で大阪ガスに通ってます。
家の近くは土日も夜も講座があって結構充実してるんですよ。

asamiさんもやっぱり衝撃うけました。
私も失敗しそうで避けてたんです~。
でもちゃんとできるみたいなので
ぜひ作ってみてくださ~い

2007.06.17(Sun) 21:39 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
大阪ガスの講座はホント充実してるよ~。
料理、ケーキ、パン…と色々あるんだけど
私はこのケーキと料理を一度に作れる講座が気に入ってるの。

patissmamちゃんはこの生地習ったことがあるのね~。
復習しないと忘れそうなので、近いうちにまた作ってみなきゃ!(^^)!

2007.06.17(Sun) 21:41 | URL | mo★na|編集

みつばさん
この生地、ントに新食感。
シロップを打たなくてもし~っとりしてるんです。
ぜひ作ってみて~。

この講座はちょっとしたおもてなしにもぴったりな
メニューがおおくて為になります。
「タコライス」美味しかったのでまた作りたいんですけど
近所にはタコソースがなかったの。
どこかで探さなきゃ~(>_<)

2007.06.17(Sun) 21:45 | URL | mo★na|編集

ankoさん
高い熱の風邪も辛いけど
ダラダラ続く風邪もつらいよね~。
今年は体調がイマイチでヤになります。

ankoさんチャレンジ精神旺盛だから
きっと近いうちに作るのでは…?
楽しみにしてま~す。

2007.06.17(Sun) 21:50 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
くろーばーちゃん、お久しぶり。
忙しいのにコメントしてくれてありがとう(^^♪
読み逃げでもいいから、ぼちぼち覗きに来てね。

やっぱりこの生地気になるよね~。
多佳子さんの本ではロールケーキになってたけど
生地がしっとりしてるので巻きやすいんじゃないかな?
今度作るときはロールケーキにしてみよっと。

2007.06.17(Sun) 21:56 | URL | mo★na|編集

涼しげで美味しそう

ほんまいつも上品で可愛いスイーツ作りますよねv-274素敵v-22

お料理も超美味しそう。

料理上手な人っていいなぁ

2007.06.18(Mon) 09:26 | URL | さり~♪|編集

さり~♪さん
関東には東京ガスの教室があるよね、きっと。
もし機会があったら行ってみて~

お料理ね…手際はいいと思うんだけど
オリジナリティが0なのよ。
レシピが無いと何にも作れないの(-_-;)

2007.06.18(Mon) 21:51 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/104-cfe9ce6e

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

