

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

びっくり!シフォンケーキ

なんでもないフツ~の「抹茶シフォンケーキ」

IMG_1870.jpg



カットすると…


        IMG_1876.jpg



生クリームが入ってま~す☆
シュークリームの口金で生クリームを絞って入れるんです。
ほんとに入るの~?と思ってたんだけど、ちゃんと入りました(^^♪

作り方は
シフォンの底からシュークリームの口金を使って
生クリームを入れます。私は8箇所入れました。
生クリームが見えるようにカットしてくださいね♪

今回は上から入れちゃったので穴が8箇所開いてます(-_-;)
生クリームもボソッてるし、やっぱりツメが甘かった~。

シュークリームの口金がある方は、ぜひお試しあれ!

****************************************************************

blogでお友達のpatissmamちゃん
「ビックリシフォンケーキの会」を立ち上げてくれて
発信元だった私が☆会長☆に任命されました(*^_^*)
もしこの記事を見て生クリーム入りのシフォンを作られた方がいらっしゃいましたら
トラックバックしていただけるとうれしいです♪
作品を覗きに伺いたいと思いま~す。





 ←参考にしました☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪



| シフォンケーキ | 20:34 │Comments20 | Trackbacks1編集

コメント

きゃーー!monaちゃん、すごくびっくりしたよ!
面白~~い!!
クリームでスポンジが追いやられてるってことなんだよね?!
それでしっかりクリームが入っちゃうなんて、
ホントびっくりだわ~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
今度友達にシフォン作ろうと思ってたとこなんだけど、
これまねさせてほしいな~♪
何センチの型に対して、どのくらいのクリーム?
あー、今すぐにでもやってみたいよ(笑)

2007.06.19(Tue) 21:11 | URL | nao*|編集

naoちゃん
やっぱり作りたくなるでしょ~、コレ^m^
シフォンケーキはやわらかいから出来るのかな~?

今回は17cmの型で焼いたんだけど
実際に使ったクリームは50CCくらいかな?
わからないから100CC泡立てたんだけど
半分くらい余ってたから。

元のレシピはチョコシフォンに
「マスカルポーネ+コーヒー+生クリーム」と
かなり美味しそうだったんだけど、今回は簡単にしちゃった。
記事に参考にした本を追加しておいたよ。

どんなシフォンでも作れると思うから
naoちゃん版も楽しみにしてるわ~♪

2007.06.19(Tue) 21:26 | URL | mo★na|編集

何これ!すごい、見たことないわ~
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
でもでも、naoちゃんと同じく、私も試してみたいわ~!!
シュークリームの口金って、丸口金のことかな?
1センチの丸口金なら持ってるけど・・・。

それにしても、本当に「びっくりシフォンケーキ」だね(笑)

2007.06.19(Tue) 21:46 | URL | patissmam|編集

みてきましたよ~たかこさんe-146美味しそうでした7e-343また色々教えてくださいね~
それにしてもシフォンケーキはとお~~~~~~~っても好きなんですよねぇ、わたし。あのフワフワ感がたまらない。しかも抹茶なんていい~e-267いい~~~e-267e-267笑 クリーム注入するんですね~。近所のカフェではいつでもコーヒーに\100プラスするだけでクリーム添えのシフォンケーキがつくんですよ。すっごくペラペラですけどe-264

2007.06.19(Tue) 22:10 | URL | mi3mi|編集

patissmamさん
面白いでしょ~、このシフォン。
探せばレシピがあるのかなぁ…。

シュークリームの口金は
こんな感じhttp://www.cuoca.com/item/40803.html
で長いの。直径は5ミリくらいかな?
1センチの口金だと大きな穴が開くけど
出来ないことはないと思うよ~。

patissmamちゃんだったら
なに味のシフォンで作るのかなぁ…

2007.06.19(Tue) 22:41 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
たかこさんの本、何冊かでてて少しずつちがうから
1冊持ってるととっても重宝するよ♪

mi3miさんはシフォンケーキが好きなのねv-238
でも100円でデザートつけてくれるなんて
とっても良心的なカフェ。
mi3miさんだったら作れそうだけどなぁ、シフォン。

2007.06.19(Tue) 22:45 | URL | mo★na|編集

こんばんは!
ほんとにびっくりしましたよ!
中にクリームが入っているなんて、誰も思いませんよね。
シフォンケーキの穴にクリームを入れて売っているのを
見たことはありますが^^;
ナッペすると持ち歩きも大変だし、別添えで生クリームを
持って行くのも大変だから、これはプレゼントにもいいですね!
シュークリームの口金が欲しくなってきました^^

2007.06.19(Tue) 23:37 | URL | ゆうくんママ|編集

おはよ~~^^
びっくりだよ~~@@
シフォンの中に生クリームだなんて!!
確かに、シフォンケーキを頂く時には、
生クリームを添えたりするから、
中に入れちゃうのもアリだね♪
チョコシフォンに「マスカルポーネ+コーヒー+
生クリーム」も、もちろん美味しそうだけど、
monaちゃんの抹茶シフォンと生クリームの組み合わせ
の方が、私的にはシンプルで好きだな~~♪

2007.06.20(Wed) 09:20 | URL | くろーばー|編集

おいしそう☆
すご~い!
丸ごとプレゼントされたら、知らずに切って、叫びそう(笑)
私はシフォンを焼いたことないんですけど、ブログのお友達のところでおいしそうなのを見て、焼きたいな~と思ってたところです。
焼きたい気持ちが、更にup☆
まずは、シフォン型とシュークリーム用の口金を買わなくちゃ(笑)

2007.06.20(Wed) 11:15 | URL | asami|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.20(Wed) 15:24 | | |編集

これはいいですね~!
ほんとプレゼントにもってこいですね~☆
私も今度やってみます!
直径5ミリの口金かぁ・・
今うちにあるのも1センチです。
でもこれ一つもってると重宝しそうですね。
私も購入してみようかな♪
シフォンいろんなバリエーションがあって
いいですよね~^^
抹茶もとっても美味しそうです♪

2007.06.20(Wed) 21:41 | URL | みつば|編集

えええ~っっ!!!
これいいっ!!
シフォンケーキだけだとなんか寂しくて
かといって、デコレーションするのはクドすぎて・・・
って思ってたのよ~。
これ、イタダキね( ..)φメモメモ
シュークリームの口金、あるある^^
シフォンもバリエーション豊富に作れるから
楽しいよね~

2007.06.20(Wed) 23:02 | URL | maymo|編集

ゆうくんママさん
中心の穴にクリームが入ってるのは売ってるよね。

この方法、この本以外にもどこかでみたんだけど…

私も小さなカップに生クリームをいれて
プレゼントしたことがあるんだけど
これだったら必要ないもんね♪
ゆうくんママさんもやってみてね~

2007.06.20(Wed) 23:10 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
ホントはレシピどおりにマスカルポーネクリーム
でやってみようと思ったの。
でも確かお友達が和菓子が好きだったなぁと思って
抹茶に変えました。
生クリームの方が簡単だしね~^_^;

2007.06.20(Wed) 23:12 | URL | mo★na|編集

asamiさん
面白いでしょ~これ^_^
カットする場所によってはクリームが出てこなかったりするけど…。

シフォンは熱い時期の今でも食べやすいケーキだし、
おススメです。
ぜひ作ってみてね~。

2007.06.20(Wed) 23:16 | URL | mo★na|編集

鍵コメさん
Mさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
URLにアクセスしたのですが、繋がりませんでした(>_<)

お菓子教室のことなどぜひblogを拝見したいので
また良かったらコメントしてくださいね♪

2007.06.20(Wed) 23:18 | URL | mo★na|編集

みつばさん
実はシュークリームの口金買ってあったのに
初めて使ったのはこのシフォンでした^_^;
これからもこの使い方のほうが多いかも…

普通の丸口金だと奥まで届かないので
何かのついでに購入してもいいかもしれませんよ~。

2007.06.20(Wed) 23:20 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
mamyoちゃん、このアイデアぜひいただいちゃって~。
口金があればすぐ出来るから。

中のクリームをキャラメル味とかイチゴ味にしたら
ますますバリエーションが広がるよね。
みんなどんなのを作るのかなぁ…

2007.06.20(Wed) 23:23 | URL | mo★na|編集

monaちゃーん!
今日、製菓材料店に行って来たので、
シューの口金ゲットしてきたわ≧(´▽`)≦
今までシューは切ってからクリームつめてたから
この口金使う機会もないかなぁと思って持ってなかったの。

ごめん、嬉しくて、それだけの報告でした(笑)

2007.06.20(Wed) 23:52 | URL | nao*|編集

naoちゃん
早速、ご購入ね☆
作る予定があるって言ってたもんね~。
記事のup楽しみにしてるよん♪

2007.06.21(Thu) 08:34 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/105-025e0b9c
びっくりシフォンケーキの会様宛^^ mona会長から始まったこの会。私も入会申し込みです(*^_^*)しかし、ボケてる私はpatissmamちゃんを会長と間違えしかも、「隊長!入隊を希望します!!」とびっくりシフォンケーキの部隊と勘違いしnaoちゃんに「ビリーズブートキャンプじゃないんだから」と突っ込まれる始

2007/07/18(水) 22:26:07 | tea time

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

