

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ストライプのケーキ


「作ってみたかったケーキ」シリーズ。
「ル・コルドンブルーのフランス菓子基礎ノートⅡ」に載ってます。


         IMGP0085.jpg

このストライプがやってみたかったんです~(>_<)
以前三角コームでやってみたんですけどきれいに模様にならなくて…。
他のブロガーさんが自分で「コーム」を作られていたので
私も作ってみました。

模様が作りたいがために、本のレシピは全く無視して
アプリコットのヨーグルトムースです。しかも適当^_^;
私の予想ではこの倍は高さがあるはずだったんですけど…
適当につくったらダメですね~(-_-;)
でもストライプのコツはなんとなくわかりました。

今度は食べてもおいしいレシピで作ってみたいで~す♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 23:12 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

わたしも三角コームで作ったことがありますが、
上手くストライプになりませんでした(TT)
ご自分で道具まで作るなんてすごい!
厚紙で作ったんですか?
すごくきれいなストライプですね!

「アプリコットのヨーグルトムース」適当に作られた
というのにすごくきれいで美味しそう!
色もかわいいですね~。わたしも再挑戦したくなって
きました!

2007.06.22(Fri) 08:59 | URL | ゆうくんママ|編集

すごい綺麗なストライプ!
最近こまめに作っているね。
レシピドウリじゃなくて、自分でアレンジ出来るなんて、職人の域になってきてるんじゃないの?
最近は食欲も無く、作る気分がすっかり失せてしまったよ。
食べてみたいわ~

2007.06.22(Fri) 09:18 | URL | ぶる夫べり子 |編集

すごーい!キレイですねー♪
アプリコットムースの色も、とってもかわいい☆☆☆
焼きっぱなしのケーキしか作らないので、作り方が全くわかりません(笑)
でも、自分で出来るんですよねぇ。
お店で買うしかナイと思ってた私にとって、これは職人の域!
あ、職人じゃなくて、パティシエですね(笑)

ちなみに、カットしたらどうなってるんですか??

2007.06.22(Fri) 10:23 | URL | asami|編集

すごいっ!きれいっ!!
monaちゃん~、ワタシもこれ作ってみたかったのよ。
でも、こんなキレイなストライプは出来ないわ、
と諦めてたの。
ぜひ、一緒に作って~(笑)

三角コームって、持ってるけど
それでもこんなにきれいにはならないよっ><
涼しげで今の時期にちょうどいいわ~。
アプリコットとなると
実際はもう少しオレンジっぽいのかな?

2007.06.22(Fri) 13:07 | URL | maymo|編集

monaちゃんやったね!
すごく綺麗なストライプになってるよ~~~♪
アプリコットのヨーグルトムース、爽やかそうで好みだわ。
三角コームじゃなかなか難しいよね><
monaちゃんは何を使ってコーム作ったんだろ?
私はへらのようなゴムベラを切って、作っちゃったよ。
綺麗なストライプになると嬉しいよね~!
グッジョブ!
(いちご、よくあったね^^)

2007.06.22(Fri) 14:41 | URL | nao*|編集

こんにちは~^^
すご~~い。適当に作って↑みたいな
可愛いケーキができちゃうんだね。
どうやって作られているのか全く分からない・・・。
「ル・コルドンブルーのフランス菓子基礎ノートⅡ」
どっかで立ち読みしてこようかしら^^;

写真も、ふんわりした色のなかに
苺の赤が鮮やかでキレイ!!
カメラ変えた???
(違っていたら ゴメン~~><)

2007.06.22(Fri) 14:54 | URL | くろーばー|編集

このストライプの色の組み合わせものすごく好みです(*゚ー゚*)
売っているお店があったら買ってお友達の家に持って行きたいケーキです!(自分ではできないので(^-^;))
「わぁ~。・:*:・」って目を惹くケーキですね~☆
私もくろーばーさんと一緒で、どうやって作られているのか全くわかりません・・・笑 私も本屋覗いてみます^^:

monaさんのカメラも一眼レフなんですか?
いつもすごく綺麗ですよね。写真の撮り方もお洒落だし♪

2007.06.22(Fri) 18:49 | URL | みつば|編集

ゆうくんママさん
やっぱりやったことある?これ。
やることはそんなに難しくないんだけど
凸凹のコームがないと出来ないのよね~。
ネットで探したんだけどやっぱりなくて
作っちゃいました^_^;

私はクリアファイルの表紙を使って作りました。
厚さ・硬さは下敷きくらいかな?
はさみとカッターで簡単に切れましたよ♪

ただケーキ自体は本当に適当で
とっても人様にはあげられない感じです。
とりあえず自宅で消費しました(-_-;)

2007.06.22(Fri) 21:18 | URL | mo★na|編集

べり子さん
べり子さん、体調はどう?
暑いしね~、私も料理は作る気0だよ。
お菓子は工作みたいなもんだからね~。

近かったらさっぱり系のお菓子をお届けできるのになぁ…

2007.06.22(Fri) 21:22 | URL | mo★na|編集

asamiさん
私もね~はじめてみたときは「どうなってるの~?」って思ったの。
で、本を買ってしまいました^_^;

ムースフィルムに生クリームのストライプを書いて、セルクルにはめ込むの。
後はムースを流すだけ。
セルクルにはめ込むのがちょっと手間かなぁ…。

カットすると表面だけストライプで中はアプリコットのムースだけなのよ~

2007.06.22(Fri) 21:26 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
やっぱり三角コームでやってみた?
生クリームがゆるいからどうしてもきれいなストライプにならかったのよね~。

で、自分で作りました。
↑のコメントの通り結構簡単にできたよ。
セルクルにはめ込むのは手こずったけど…

ムースは何もかも適当なのよ~。
アプリコットも冷凍がちょっとあったからいれてみたけど
ホントはもっと濃い色のイメージだったの。

この間久しぶりに「富澤商店」で注文したら
色んな種類の冷凍ピューレが250gで売ってたよ。
チェックしてみて~。

2007.06.22(Fri) 21:31 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
naoちゃんはゴム素材を切ったのね。
私は下敷きっぽいのを使いました。
もうちょと強度があったほうが良さそうだけど
それだとはさみで切れないしね~。

ムースはアプリコットの味はぜんぜんしなくて
タダのヨーグルト味になっちゃった。
ゼラチンの量もイマイチだったし…。

イチゴはね~
メロン、スイカ、パイナップル、イチゴが
ワンカットずつ串に刺さって売ってたの。
いわゆるカットフルーツね。
2本で250円。デコレーションには丁度いい量でした(^^♪

2007.06.22(Fri) 21:34 | URL | mo★na|編集

くろーばーさん
いや~ん、くろーばーちゃん気づいてくれた?
実は一眼レフデジカメ買ったのよん☆
この写真がはじめてだったんだけど
あんまり綺麗に撮れてないし、誰か気がつくまで
言わないでおこうと思って(-_-;)
くろーばーちゃんみたいにきれいな写真がとれるようにがんばるわ!(^^)!

このケーキどうなってるのかわからないよね~。
本をみるとな~んだ、って感じなんだけど。
図書館にもあるんじゃないかなぁ?

2007.06.22(Fri) 21:38 | URL | mo★na|編集

みつばさん
みつばさんもこのケーキ興味ありますか~?
そんなに難しい構成ではないんですよ、実は。
本屋さんでぜひ確認してみてください。

実はこの写真から一眼レフカメラを使ってます。
↓のシフォンケーキまでは3年くらいまえの
コンパクトカメラ「canon IXY」です。
まだ腕がないのであんまり差がないんですよね~(-_-;)
せっかく手に入れたのでがんばって練習します。

2007.06.22(Fri) 21:58 | URL | mo★na|編集

monaちゃん~!!
すご~い♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
とってもきれいにストライプになってるわ~!!!
実は、私もこの本を持ってるのだけど、これは無理でしょう~!と思って、作ってないのよ・・・。
monaちゃんのを見たら、チャレンジしてみたくなったけど、まずはお道具から作らなくては・・・となると、ためらっちゃうかも・・・ε-(´・`) フー

2007.06.23(Sat) 10:02 | URL | patissmam|編集

patissmamさん
お返事が遅くなってごめんね~。
みんなこの本持ってるんだね。

ムースさえ作ればいいんだけど
暑い時期だと生クリームのストライプが分離するかも…
道具は簡単に出来るからpatissmamさんもやってみて(^_-)

2007.06.25(Mon) 13:17 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/106-c382b039

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

