

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ライチのバターケーキ



昨日はメインのお菓子教室の日。
1回お休みしたので約一ヶ月ぶりです。


          IMGP0227.jpg


ライチのバターケーキです。
ライチは一緒に焼くと味が飛んでしまいます。
そこで今回は焼いた後に
ライチピューレとライチリキュールで作ったシロップをたっぷり塗りました。
生地にはココナツファインが入っていてエスニックな感じのバターケーキです。
ライチって冷菓のイメージがあるんですけど
こういう使い方もできるんですね~。フムフム(゜_゜)

とりあえず半分食べたので後は冷凍して
次の在庫整理に取り掛かりたいなぁ…^m^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| 焼き菓子 | 22:08 │Comments16 | Trackbacks1編集

コメント

えーーーー?!
ライチのバターケーキ?
・・・想像できません(笑)
ライチのシャーベット、ライチのゼリー、ライチのお酒ナドナド
あっさり系でサッパリのイメージなのに。
う~ん・・・食べてみた~い☆
ココナッツも大好きだし、絶対好きなはず(笑)

2007.06.29(Fri) 22:22 | URL | asami|編集

びっくりしました!ライチを焼き菓子に使うなんて
思いつきませんでした。
ライチって大好きです^^
以前、サラダバイキングにライチを置いてあるステーキ屋さんへ
ライチを食べるためによく行きました^^;
ライチピューレって市販されているのかな?
かなり興味津々です^^

わたしも在庫整理、地味に取り組んでいます^^;
在庫で何を作ろう?って考えるのも意外と楽しいですね^^

2007.06.30(Sat) 00:18 | URL | ゆうくんママ|編集

私も初めて見る組み合わせです@.@
でもライチの白が映えて綺麗ですね~☆
ピスタチオのグリーンもいいアクセントですね♪
バターケーキなのにどこか涼しげ~^^
ライチピューレとライチリキュールで作ったシロップ・・
生地にはココナツですか~!
きっと私の食べた事の無い味ですね^^
お菓子教室面白いですね~☆

白いお花、monaさんに教えて頂いた通り
トレニアでした!ありがとうございまぁす♪
何だかスッキリしました^^

2007.06.30(Sat) 00:23 | URL | みつば|編集

ライチでバターケーキ?!?!
初めてだよ~。
ライチのピューレもリキュールも見たことないかも@_@
ピューレも後からしみ込ませるんだね。ほほ~。
粉糖のかけ方もかわいいね♪
さて、次の在庫整理はなんだろなo(*^▽^*)o~♪

2007.06.30(Sat) 20:56 | URL | nao*|編集

こんばんは~~^^
ライチでバターケーキ。  私も初めてだよ。
生地にはココナツファインが入っていて、
ライチピューレとライチリキュールのシロップを
たっぷり染みこませてあるのね。。。
ひゃぁ~~。 どんなお味なのか想像できない~~@@

今日のお菓子も、可愛く撮れてるねー。
ライチの白・ピスタチオの黄緑色・クロスの黄色
の組み合わせ 好きカモ~~☆

2007.06.30(Sat) 21:23 | URL | くろーばー|編集

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ライチで、バターケーキ~
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
皆さんと同じになるけど、私もライチピューレとライチリキュールというものを、見たことがないので、興味津々だわ~!!
メインのお菓子教室ということは、あのフランス大好きなK先生のお教室かな?
見た目も、すっごく可愛くて、スタイリングも素敵~♪
monaちゃん、デジイチ使いこなしてるわ~!
お見事!!

2007.06.30(Sat) 22:10 | URL | patissmam|編集

asamiさん
でしょ、でしょ?
ライチって冷菓のイメージだよね~。
でも焼き菓子でもちゃんとライチの味がするのよ。
教室ではライチピューレ入りの生クリームを添えて
食べたんだけど、これまた美味でした☆

2007.06.30(Sat) 23:22 | URL | mo★na|編集

ゆうくんママさん
ライチって冷凍物がほとんどでしょ?
半解凍のシャリシャリしたのもおいしいよね~。
今回の飾りのライチは冷凍をシロップにつけて
コンポートにしてあるの。
水っぽさが消えて美味しくなるんだって~。

他の冷凍果物にも応用できそうだよね。

2007.06.30(Sat) 23:24 | URL | mo★na|編集

みつばさん
バターケーキだけどトロピカルな感じなので
涼しげなのかな~?

お花の名前って書いてないと確かに調べるのが難しいかも…
でも何が咲くのかわからないっていうのも楽しいよね♪

2007.06.30(Sat) 23:26 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
ライチのピューレは製菓店に置いてるみたい。
リキュールは私もん~?って思ったんだけど
カクテル用に普通にお酒コーナーにあるかも。

次の在庫整理はね…焼き菓子が続いたので
ムース系予定で~す♪


2007.06.30(Sat) 23:30 | URL | mo★na|編集

ワタシも、皆さんと同じリアクションを
この写真見た瞬間思っちゃったよ^_^;
でも、ライチとココナツの組み合わせって
絶対美味しいと思うなあ~。
monaちゃんの通ってるお教室のケーキって
割と斬新で面白いものだよね。
すごく勉強になるんじゃない~??

ケーキって、冷凍できるのは
やっぱり焼き菓子系くらいだよね?
余るとついつい食べてしまうから
見えないところに避難させたいのだけど
何が冷凍できるんだろう??
っていつも悩むのよね。

2007.06.30(Sat) 23:34 | URL | maymo|編集

くろーばーちゃん
味はね~、ライチの香りがふわ~っとして
ところどころココナツの食感がするの。
ちょっと食べたことない味よ~。

くろーばーちゃんにスタイリングをほめてもらうとは光栄です!
いつも乏しい感性で写真の撮り方には悩むんだけど
今回は「黄色」ってピンときたのよね。
いつもそうだといいんだけどなぁ…

2007.06.30(Sat) 23:37 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
今はK先生のところには通ってないの~。
でも籍はそのままにしてるし、
いつか復活したいなぁと思ってます(^_^)

デジイチ、難しいね~。
なかなか思うようには撮れないわ。
こっちも勉強しないと~(-_-;)

2007.06.30(Sat) 23:43 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
製菓専門学校の現役講師のひとが教えてくれるんだけど
レシピもその都度かんがえてるみたい。
すごく細かいことまで教えてくれるので
勉強になるよ~。

家は家族が少ないでしょ?
だから必ず余ってしまうのよね~。
同じものを何日も食べ続けるのはつらいし…。
かならず「冷凍できますか?」って聞いちゃうのよね^_^;

2007.07.01(Sun) 12:00 | URL | mo★na|編集

ありがとうございます
先日は遊びに来て頂いて、
ありがとうございます^^
ステキなケーキ達ばかり。。。
ほんとセンスのよさをかんじます。
monaさんにケーキを教えていただきたい
くらいです^^
もし、教室されることになったら、
ご迷惑でなければ教えてくださいね^^
ライチのバターケーキも、
とっても美味しそう!これは
作ったことも食べたこともないので、
食べてみたいです~~♪
とっても夏向きのバターケーキですね☆

2007.07.02(Mon) 02:01 | URL | miwa|編集

miwaさん
miwaさん、行き来ができるようになって
ホッとしました~(+o+)
ずっと気になってたんですよ。

私もmiwaさんのお教室参考にさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします♪

2007.07.03(Tue) 00:53 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/109-ada8bd7f
バターケーキの極意 母の日のプレゼントで義母に贈りました。以前、義母がわざわざ広島まで買いに行くほど好きなバターケーキがあると言ってたのを思い出し、これにしてみたのだけど、義母が言ってたのはこれかな?これだといいんだけど…思ってるよりも普通でした。バター風味のスポンジケーキ

2007/07/25(水) 16:13:21 | ケーキがすごくよかった

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

