

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

和っぽいもの

月に一回の「フェルト教室」。
今回はお盆が近いということで「なすときゅうりの盆飾り」でした。


      IMGP0506.jpg


きゅうりはほうずきの灯りを照らしてます^_^;
私は横浜で育ったのでお盆は「8月」というイメージなんですが
地域によっては「7月」の所もあるんですよね~
みなさんの地域はいつでしょうか?



そしてもうひとつ。
ひょんなことから、滋賀に伝わる「大津絵」を教えていただきました。

        IMGP0505.jpg


木のうちわに下書きなしで書くということでかなり緊張(>_<)
参加者15人ほどでしたが、先生が手順を丁寧に教えてくださったので
みんな個性あふれるステキな作品に仕上がりました(^^)
筆で何かを書くというのが久しぶりで、とっても新鮮な時間を過ごせました♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| 手芸 | 21:15 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは~~^^
ひゃぁ~~@@
可愛いフェルトの キュウリとナスだね♪
どっちが馬で、どっちが牛だったっけ^^?
私が、住んでいるトコロも 8月盆が多いかなあ。
地域によっては、7月盆もあるんだね~~。
ってことは、7月盆のお家は 今 お盆さんなのかなぁ。
monaちゃん家はどっち??

そして、「大津絵」 の うちわ。すご~~い。
↑の絵、monaちゃんが書いたの@@
初めて見たよ。
簾の上に置かれた、うちわ。
涼しそうで 素敵だね~~^0^

追伸 : さっき、私のブログで紹介した お花の名前。
     分かったよ~~^^
     また、覗きにきてね~~(^-‘☆ 


2007.07.15(Sun) 22:23 | URL | くろーばー|編集

monaさんは、お菓子や料理はもちろん、
多才ですね^^☆尊敬♪♪
フェルトのナス&きゅうりとっても
かわいい!^^
大津絵のうちわもステキです。
大津絵はちょっと勉強させて頂きました☆
こういう伝統的なことに触れる機会を、
これから、私も持ちたいな~
私は福井県出身ですが、
お盆はやはり8月です。
地域によっては違うんですね、知らなかったです。

2007.07.15(Sun) 23:01 | URL | miwa|編集

こんばんは(^^)
コメント記載欄にも拘ったテンプレートなんですね~。

フェルト、思わずニコっとしてしまうかわいらしさ。
ふわふわ具合とか、素朴な可愛らしさが魅力的ですね。

そして大津絵、いいー!
素敵な夏の和時間、な感じ。
私もこういう、潤いを感じる時間を過ごしたいな~。

お写真もさすがのきれいさで、今日の記事には特に
癒されました(^^)

2007.07.15(Sun) 23:47 | URL | anko|編集

おはようございます。
フエルトのなすときゅうり、すごくかわいいですね!!
昨日実家へ遊びに行ったら、仏壇になすときゅうりが
置いてありました。ずっと東京なのですが、こちらは
7月みたいです。

大津絵って初めて拝見しましたが、monaさんが
描かれたんですよね?すごくお上手ですね!!
下書きなしなんて、びびり&絵が苦手なわたしだったら
緊張してさらに下手っぴな絵を描いてしまいそう^^;
monaさんのお菓子の仕上げもすごく丁寧なのは、
元々器用だからなんですね!納得^^

2007.07.16(Mon) 09:16 | URL | ゆうくんママ|編集

monaさん、おはようございます。
かわいいですね~!
フェルトのお人形って、子供の頃にカバンに付けてたマスコット(古っ!)を思い浮かべてしまうんですけど・・・
これは、中までフェルトなんですか?
キリみたいなので刺していくヤツ??
ママの手作りで季節の行事を迎えられるなんて、幸せな娘さんですね♪

大津絵も楽しそう!
私も、いろんな体験教室に行きたいな~!!

2007.07.16(Mon) 09:28 | URL | asami|編集

フェルト教室の野菜、コレだったんだね~。
季節のものを作れて楽しいね♪
こちらのお盆は8月です。

そして大津絵。
monaちゃん、絵心あるわ~!
直に書くのって緊張するよね><
前に絵手紙教室に行った時に、直に書くからドキドキしたけど、
でもやり始めたら楽しかったなぁ~♪

2007.07.16(Mon) 21:59 | URL | nao*|編集

こんばんわ!!
フェルトで作るお盆のお飾り、
とっても温かくて、可愛いくて!!
すっごく新鮮ですーー!
お盆に実家のお手伝いをしなければなならない私。
これ、実家に持って帰りたいぐらいです。

絵もとっても素敵ですねーー。
下書きなし!?なんてビックリです。
monaさんの絵心のセンス、素晴らすぎますっっ!!

2007.07.16(Mon) 22:47 | URL | nag|編集

くろーばーちゃん
滋賀はお盆は8月みたい。
でも前に住んでた静岡では隣の市どうしてでも
お盆の時期が1ヶ月違ってたのよ~。

大津絵、色紙に書くのが一般的みたいだけど
夏だからうちわだったのかな?

今日遊びに行った先で「もじづり草」を発見したよ(^^)

2007.07.16(Mon) 22:51 | URL | mo★na|編集

miwaさん
miwaさんは出身が福井なんですね。お隣だ~(^^)

結婚して3回目の転勤で今は滋賀にいるんですが、
行く先々でその土地の名物や伝統に触れることができて
とっても新鮮です♪
せっかく縁があって来た土地なので、
色々と吸収してみたいです(^^)

2007.07.16(Mon) 22:54 | URL | mo★na|編集

ankoさん
今回の2作品、家の中にあまり和の空間がないので
どこに置くかすごく迷ったの(>_<)
食事はほとんど和なんだけど…。

久しぶりに筆を持って、すごく楽しかった♪
食わず嫌い…じゃないけど、
やってみないと楽しさってわからないものだね~

2007.07.16(Mon) 22:58 | URL | mo★na|編集

ゆうくんママさん
フエルトの先生は季節に合わせたものを考えてくれるのよ~。
東京はお盆は7月と8月のところがあるのね~。フムフム…

大津絵の先生、地元の小学校にでも教えてらしゃるので、
教え上手なの。
でこんな私でも何とか書けました^_^;

2007.07.16(Mon) 23:02 | URL | mo★na|編集

asamiさん
このナスときゅうりがお盆のものとは
娘は全く思ってないだろうなぁ…
「お盆」を説明するのが難しいわ(-_-;)

単発の教室って気軽に行けて楽しいよね。
いつも目を皿のようにして
講座を探してます^_^;

2007.07.16(Mon) 23:04 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
今回は先生の教え方がうまかったのよ~。
みんな、すごく上手にかけてたし^_^;

絵手紙って、たしか筆の持ち方が特殊なんだよね?
あのウマヘタ感が難しそ~(@_@)

2007.07.16(Mon) 23:07 | URL | mo★na|編集

nagさん
nagさん、お盆は実家のお手伝のお手伝いなんですね。
私、正式なお盆の仕方をしらないかも…。
本物のなすときゅうりは終わった後はどうするのかな~?

私、お手本どおりとかレシピどおりっていうのは
得意なんですよ~。
そのかわり1から自分で考えるのがすごく苦手(-_-;)
想像力が乏しいんですよね…(>_<)

2007.07.16(Mon) 23:11 | URL | mo★na|編集

これ、可愛い~O(≧▽≦)O ワーイ♪
こちらでも、お盆には(8月)、なすの牛と、きゅうりの馬を実際に作って飾るのだけど、このマスコットがあれば作らずに済むのに・・・。
きゅうりさんが、ほおずきの灯りを灯してるところが、ますます可愛い~!!

大津絵というのを知らなかったけど、こんな風にささっと絵を書けて、monaちゃんって、改めてすごいわ~!

2007.07.17(Tue) 00:45 | URL | patissmam|編集

フェルト、可愛いねえ(*^_^*)
こういうのって、娘ちゃんが大喜びするんじゃない~??
monaちゃんは、細かい作業が上手そうだものねっ。

お盆って7月のところもあるんだ(@_@;)
雛祭りを旧暦で祝う友人はいたけどね。
地方の違いって面白いよね~

2007.07.17(Tue) 12:26 | URL | maymo|編集

patissmamさん
ササっとは書けてないのよ~。
3時間かかってますから^_^;
それくらい丁寧に教えてくれたの。

昔おばあちゃんちでお盆の行事はしてたんだけど、
最近は…。
なすの牛ときゅうりの馬、
子供には工作感覚で楽しそうだね♪

2007.07.17(Tue) 20:56 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
娘に「これなんだ~?」って聞いたら
なすときゅうりって分かってくれたよ^_^;

そうなの、お盆って7月のところもあるのよ。
やることは一緒だと思うんだけどね~。

2007.07.17(Tue) 20:57 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/115-39995e0c

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

