

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

梅シロップで梅ゼリー

今年はプラムシロップの他に「梅シロップ」にも挑戦。
私、お酒に弱いので…
飲み頃まで1ヶ月くらいかな?
梅の実を取り出して、もう一度シロップを沸かす。
こうすると冷蔵で1年くらい持つんだって~。

容器に移し替えるときに余ったシロップを「梅ゼリー」にしてみました。

          IMGP0569.jpg


今回は粉寒天で。歯切れがいいです。
彩りに「くこの実」を飾ってみました。


*******************************************************

さて、我が家は週末「鳥羽」に海水浴へ。
…のはずがあいにくの悪天候
急遽、水族館に予定変更です。
娘は「海よりプールがいい!」と言っていたので大喜びでした^_^;
c.jpg


    夜は旅館でお刺身三昧
    やっぱり海が近いとお魚が美味しいです。
    b.jpg


     翌日はかろうじて雲から晴れ間が覗く感じ。
     a.jpg


昼ごろには晴れそうだけど、帰るのが遅くなるしなぁ…
ということで結局、帰る途中ににあるレジャープールへ行きました。
念願のプールに入れた娘。ある意味、晴れ女



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ムース・ゼリー・プリン | 23:34 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

おはようございます!
「梅シロップを作ったから送るね」と義母から電話があった
ところなんです!すごい偶然ですね^^
わたしもゼリー作りたいなと思ってたました~^^
さっぱりして暑い日や夏ばて気味のときによさそうですよね。
わたしもお酒、弱いので梅酒じゃなくて梅シロップが
ちょうどいいです^^;

ご旅行に行ったんですね!
わたしもねぇ、インドア派で水族館&プールの方が好きです。
海って見るのは好きなんだけど、入るのはちょっと・・・
きれいな海に行ったことがないからかな?!
娘さんとも気が合いそう^^

2007.07.24(Tue) 08:48 | URL | ゆうくんママ|編集

おはようございます。
梅ゼリー、おいしそう。爽やかですね。
クコの実、おかゆに入ってるのは苦手ですけど、
デザートに入ってるのは、甘酸っぱくて好きです♪

旅行されてたんですねー!!
お刺身、おいしそ~♪(真ん中は、伊勢えび??)
最後の写真、娘さんの背中に哀愁が漂ってる・・・(笑)
『海、入りたかったな・・・』って感じに見えるのに、
実際はプールが好きなんですね(笑)
望みがかなって、よかったですね☆☆☆

2007.07.24(Tue) 08:53 | URL | asami|編集

涼しげですね
涼しげで、夏にぴったりのデザートですね!
鳥羽水族館、大好きな場所です。
鳥羽の海も、キャンプに行ったりして
楽しい思い出がたくさんある場所。
海の写真をみながら、しばし思い出にふけってしまいました~。

私はお酒好きだから、梅酒でゼリー、
作ってみようかな♪

2007.07.24(Tue) 18:08 | URL | aya|編集

ゆうくんママさん
ゆうくんママさんのところにも梅シロップが届くんですね~。
カキ氷にかけても美味しそうですよ(^^)

うちの娘、去年海でくらげに刺されて
それがちょっとトラウマになってるの…(-_-;)

昔は三浦海岸のくろ~い海で喜んで泳いでたけど、
最近はキレイな海じゃないとイヤだな…
あと込んでないとこがいいです^_^;

2007.07.24(Tue) 20:50 | URL | mo★na|編集

asamiさん
クコの実って目にいいんだよね~。
買ったはいいものの、残ったのはさてどう使おう?

そうです~、イセエビです!
朝はお味噌汁のダシになってました。
滋賀は海がないでしょう?
だからなかなか新鮮なお魚には出会えないの。
ここぞとばかりに食べまくりました(^^)

2007.07.24(Tue) 20:55 | URL | mo★na|編集

ayaさん
本当は南紀白浜に行きたかったんですけど、
滋賀からだと遠くて…。
鳥羽まで3時間くらいで行けました。

鳥羽水族館、初めてだったんですけど
とっても広くてきれいですね~。
娘は魚の写真を取りまくってました^_^;

2007.07.24(Tue) 20:57 | URL | mo★na|編集

梅シロップゼリー美味しそう♪
涼しげな写真もすてきです^^*
くこの実を入れるなんて、粋な感じ☆
私もシロップ挑戦したいな~
monaさんもお酒弱いんですか~
私もなんです^^;
週末も、友達と飲みに行った先で、
カクテル2杯で、べろんべろんでした(笑

週末は旅行にいかれてたんですね☆
家のチビも、プールの方がよろこびます。。
お料理も美味しそうですね~~
夏休みは、なんだか家族でゆっくりできそうになく
日帰りでUSJかな、、うらやましいです^^

2007.07.24(Tue) 21:32 | URL | miwa|編集

プラムのシロップ漬け、もうたまらない~~!でしたが、
梅のシロップ漬けもこれまたたまらなくて
たまらなずぎて困ってしまいます(笑
寒天で作るゼリー、涼しげでさっぱり。
これふたつともぺろりといけちゃいそうです。
器もとっても素敵ですね!

海水浴、残念ですが水族館、いいじゃないですか~!
私が今一番行きたい場所なんですよっ
お嬢様の撮ったフォト、上手すぎてびっくり!!



2007.07.24(Tue) 21:56 | URL | nag|編集

ゼラチン系を作ることが多いけど、
たまに寒天のコリッとした食感もたまらなく欲しくなる時ある~^^
今年はプラムに梅に大活躍だね!
器もコースターも、とてもいい感じよ♪

うちのオットも、少し前に鳥羽に3日ほど出張に行ってたよ~。
こんな美味しそうな豪華な船盛はなかったみたいだけど(笑)あ~~ん、食べたいぞ!!

2007.07.24(Tue) 23:01 | URL | nao*|編集

本当だわ~!!
寒天でシンクロしてる!!
monaちゃんは、梅シロップで寒天ゼリーにしたのね!
クコの実の赤がアクセントになって、とっても爽やかで美味しそう~(^^)

鳥羽水族館は、ウン十年前に、中学校の修学旅行で行ったことがあるわ!
確か、ジュゴンがいたと思うのだけど、もういないかな?
船盛りの豪華なお刺し身で、お夕食!うらやましいわ~!!

2007.07.24(Tue) 23:15 | URL | patissmam|編集

鳥羽の水族館、懐かしいです~
昔子供達と行きました~
いいな~豪華なお料理♪
ほんとに上手に写真撮れてますね!
梅ゼリー、歯切れの良いって表現と画像で
急に食べたくなりました(笑)

2007.07.25(Wed) 00:17 | URL | mi3mi|編集

miwaさん
お酒が体質に合わないみたいなんです(:_;)
赤くなる、気持ち悪くなる、眠くなる…
人生の楽しみを1つ知らない感じで残念なんですけどね~。

旅行もホントは思い切って海外とか行ってみたいんですけど
夏休みは料金が高くて(-_-;)
毎年近場で過ごしています。

2007.07.26(Thu) 22:21 | URL | mo★na|編集

nagさん
梅シロップ、時間はかかるけど毎日ゆするだけなので
簡単でした☆
お酒と違って昼間からがぶがぶ飲めますし^_^;

水族館、私も久しぶりに行きましたが夏にはぴったりですね。
クーラー効いててすずしいし~

2007.07.26(Thu) 22:24 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
梅って和のイメージだしなんとなく寒天かなぁと思って。
取り扱いも簡単だし、お手軽だね~。

鳥羽は初めてだったんだけど、
観光スポットもたくさん合って色々楽しめそうだったよ。
来年の夏も行きたいなぁi-178

2007.07.26(Thu) 22:28 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
寒天って固めだから、型抜きしやすくていいよね。
今度は私もモールドに入れて作ってみたいな。

ジュゴン、まだいたよ!
たしか20年記念とか言ってたような…。
長生きなんだね~

2007.07.26(Thu) 22:29 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
関西圏では皆さんよく行かれるんですね~。
大阪出身の主人も小学校以来って言ってました^_^;

寒天のゼリーって体に良さそうですよね。
あんまりゼリーって作らないんですけど
お手軽だしこれからも使ってみたいです(^^)

2007.07.26(Thu) 22:32 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/118-a71bfeec

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

