

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

プリンケーキ

今日は同じマンションのMちゃん宅へ。
そこで、ゆうくんママさんankoさんが作られていた
「プリンケーキ」を持っていくことにしました。
子供がプリン嫌いなので作る機会をうかがってたのよね~。

        IMGP0721.jpg



う~ん…一応できました。
が、問題ありあり。

このケーキ、ひっくり返すとカラメルが大量に流れるんです。
プリンだから当たり前なんですけど…
お気に入りのやわらかいスポンジは、カラメルがしみこみグズグズに(:_;)
カラメルの量も多すぎて型の模様がでなかったし…
プリンケーキを作るときは
カラメル控えめ、スポンジ固めが良さそうです。

ただプリンの部分は巣も出てなくて
なめらかでとっても美味しかった~
今度は上手に作りたいなぁ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 22:11 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

プリンケーキ、いいよね~。
私も作りたいんだけど、長女がプリンが嫌いで
作れないのよね(~_~;)
でも、スポンジケーキとの二層は贅沢だわ!

↓monaちゃんも旅行に行ってたのね~。
イベントは一つ終わってしまったものの
帰省やらあるから、実家が遠いおうちは
結構忙しい休みになったりするんだよね。

2007.07.26(Thu) 23:27 | URL | maymo|編集

おっ!プリンケーキですね!!
マルグリット型?お花の形がかわいい~^^
作ると色々課題が出てくるお菓子ですよね。
確かにわたしのもカラメルがスポンジにしみこんでました・・・
食べるとそれも美味しいんですけどね!
お友達のおうちへ運ぶのは大変じゃなかったですか?
きっと喜ばれたでしょうね♪

2007.07.27(Fri) 01:07 | URL | ゆうくんママ|編集

おいしそ~!!
私、プリン大好きです♪
精神的にも、体力的にも、弱ってきたらプリンで復活☆
プリン食べてもダメなときは、相当ダメージ受けてます(笑)
これ、1ホール食べたら、大抵の事はクリアできそう♪

プリン嫌いなチビッコ、いるんですねぇ。意外です!

2007.07.27(Fri) 11:15 | URL | asami|編集

みんなが続けて作ってると、
「早く作らねば!」的に思っちゃう(笑)
でもこれは一度は作りたいものなんだな~^^
monaちゃんの反省をいかして?そのうち作ってみるよ~!
カラメルでグズグズでも、それもおいしそうだし♪
娘ちゃん、プリン嫌いなの??
卵っぽいのがダメなのかなぁ。


2007.07.27(Fri) 21:58 | URL | nao*|編集

maymoちゃん
maymoちゃんもやっぱり作ってみたいでしょ?
お姉ちゃんはプリンダメなのか~×
娘はチョコプリンにしたら食べてくれそうなんだけど…。

私も帰省組みなのでなんだかんだ予定が入ってます。
maymoちゃんみたいにドカ~ンとした予定じゃないけどね~。

2007.07.27(Fri) 22:05 | URL | mo★na|編集

ゆうくんママさん
カラメルが程よくしみこむのはいいと思うんだけど
どっぷり漬かっちゃったのよ(-_-;)
スポンジが薄すぎ・やわらかすぎなのも悪かったんだけど…

同じマンションだったので、お皿に乗せたまま
運びました^_^;
確かに箱に入れるのはむずかしそうだわ~

2007.07.27(Fri) 22:07 | URL | mo★na|編集

asamiさん
asamiさんプリンが好きなのね~。
確かにあのぷるんっとした感じは癒されるかも。
バケツプリンもOK?

娘は子供が好きそうなものはたいてい嫌いなの(>_<)
シチュー、グラタン、コーンスープ…
ようするに生クリーム系が嫌いなのよね~

2007.07.27(Fri) 22:09 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
かな~りグズグズだったよ~。
プリンが美味しかっただけに、残念だわ。
必ずリベンジします!

娘はクリームっぽいのがだめなの~。
食事もダンゼン和食派だし(-_-;)
いつか好きになってくれるかなぁ?

2007.07.27(Fri) 22:12 | URL | mo★na|編集

プリンケーキですか~^^
おしゃれで美味しそうです♪
友人に無水鍋で作ってもらったことありますが、
オーブンでもできるんですね^^☆
マルグリット型、欲しいんですよ~
やっぱりかわいいな♪ネットじゃないと
手にはいらないですよね。。。


2007.07.27(Fri) 22:24 | URL | miwa|編集

miwaさん
プリン、無水鍋でも出来るんですね~。
私はオーブンでしか作ったことがないんですよ。

miwaさんはネットでお買い物はしませんか?
近くには製菓店がないので
ネットさまさまです^_^;

2007.07.27(Fri) 22:35 | URL | mo★na|編集

これまたカワイイ型で作られたんですね~♪
お皿もとっても涼しげ!先日雑貨屋さんでこのシリーズを
見つけて、しばし見入りました。
プリンケーキ、型から出した時にカラメルがたら~~!
っとしてきて焦りましたね。型から抜くのに少し暖めた
のもあって余計に液状化した気がしたけど、本の写真
でもスポンジにはしみこんでるから、これはこういうモノ
って事でしょうか。
恒例のカレレポートでも、スポンジがカラメルソースで
べちゃっとしてたって言ってました。
私のはプリンに結構細かい穴ができてて、すがたつ、って
いうのかな。なめらか~に作ってみたいですな☆

2007.07.27(Fri) 23:06 | URL | anko|編集

一緒にプリンとスポンジを焼いちゃうというレシピですよね!!
お得感いっぱいなこのケーキ。
プリン好きなのでいつかチャレンジしてみたいな、なんて思っています。

マルグリット型で焼くとっても華やかですねっ
スも全然入ってなくてとってもキレイ☆
私の作るプリンときたらいつだってスだらけです(笑



2007.07.28(Sat) 17:42 | URL | nag|編集

ankoさん
初めてだったので、普通に丸型で作れば良かった(-_-;)
ankoさんのはスポンジが固めだったって書いてあったでしょ?
それくらいのほうが良かったのかなぁって
後悔しました(:_;)

このお皿かわいいよね~。
小さいのから大きいのまであって迷ったけど
大きいのを1枚だけ買いました。
夏にはぴったり!

2007.07.28(Sat) 23:40 | URL | mo★na|編集

nagさん
お得感たっぷりですよね~。
でも個人的にはグズグズのスポンジはパスなのです(-_-;)
リベンジしてイマイチだったらもう作らないかも…

このマルグリット型、プリンを焼いた後
放置してたらさびちゃったんですよ~。
どうしましょ、また買う…かなぁ?

2007.07.28(Sat) 23:43 | URL | mo★na|編集

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
実家から帰ってきて、のぞいてみたら、こんなに可愛いプリンケーキが~!!!
この型で焼くと、たとえ上の柄がでなくても、断然可愛いわよ~O(≧▽≦)O
カラメルがたれても、スポンジぐずぐずでも、プリン好きな私は全然OK!
かえって、上にカラメルがたまったところなんか、お花の中心ぽくて良い感じよ~!
naoちゃん同様、流行り物?!に弱い私は、これ作りたい~!!けど、オーブンが~ヽ(TдT)ノアーウ…

2007.07.29(Sun) 11:21 | URL | patissmam|編集

patissmamさん
形がかわいいのでもっとはっきり模様を出したかったんだけど…。
今度はチョコプリンにしてみようかな?

オーブンまだ復活してないのね~。
この夏のテーマは「冷菓の研究」だね^_^

2007.07.29(Sun) 13:59 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/119-9d1dc430

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

