

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ウイークエンド

ど~しても作りたくなった、レモンの焼き菓子。
で、ウイークエンドに決定。

作ったことないのよね~とレシピを探してたら
以前お菓子教室で作っていることが判明。
「レモンのケーキ」って書いてあったから分からなかった(-_-;)
作り方はどう見てもウイークエンドだったので
そのレシピで作ってみました。

        IMGP0939.jpg


       
焼くところまでは問題なかったんだけど…
初めて使ったフォンダンがぁぁぁ~(@_@)
ゆるすぎると染み込んじゃうし、硬いとすぐに固まるし。
結果…「溶けたろうそく」みたいになってしまいました(T_T)


| 焼き菓子 | 22:05 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

やった~!一番乗り♪
ウイークエンドって
結局レモンのケーキみたいなものなんだよね。
私もだ~いすき(#^.^#)
これはフォンダンがかかってるの?
アイシングではないのね!
フォンダンとアイシングって別物だよね・・・???
どちらにしても、綺麗に仕上がってるよ!

2007.08.21(Tue) 22:26 | URL | maymo|編集

おー、ホントだ。バターケーキ、一緒♪
色白で美人さんのウィークエンドになったね~^^
フォンダンを使ったってあるけど、それって最初から自分で作らなくてもいいの?
だったら使ってみたいかも。


maymoちゃん質問の、フォンダンとアイシングの違い。
お菓子の辞典のURLを貼っておくよ~。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/jitenhp.htm

私も勉強になりました♪


2007.08.21(Tue) 23:31 | URL | nao*|編集

maymoちゃん
ウイークエンドって色んなレシピがあるみたいだね~。
これは卵を7分立てくらいにしてから粉+とかしバターを
いれるんだけど、
みんなはどんなレシピで作ってるのかな?

アイシングとフォンダンの違い…
私もわかんない(@_@)と思ったらnaoちゃんが
URL貼ってくれた~

2007.08.21(Tue) 23:44 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
フォンダンは出来てるのが売ってるよ^_^
cuocaだったら糖類加工品ってカテゴリです。
湯煎でやわらかくして、場合によってはお水を足して使うの~

そっかアイシングは動詞なのね。
フォンダンをアイシングするってことだよね?

2007.08.21(Tue) 23:47 | URL | mo★na|編集

暑かったけど、ウィークエンド作られたんですね!
お菓子教室で作ったものでも写真がないと、何を作ったか
忘れちゃうことが多いです^^;
それにしても美人なウィークエンドですね!
フォンダンとアイシングの違い、勉強になりました^^
普段使ってる言葉でも実は意味がわかってないことが
多いのかも^^;

2007.08.22(Wed) 05:36 | URL | ゆうくんママ|編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
皆さんと同じく、生地のきめも細かくて、本当に美人なウイークエンドちゃんね~!
下に敷いた、ナフキン?とも、淡い色合いがあっていて、何度も言ってるけど、monaちゃんて、センス良すぎ!!

フォンダンは、私も前に使ったけど、固まるのが早くて、難しいわよね~!
慣れてしまえば、楽なんだろうけど・・・。
でも、きれいに仕上がってるわよ♪

2007.08.22(Wed) 18:45 | URL | patissmam|編集

こんばんわ!
角もしっかりおとしてあって本格的!
レモン色の生地にピスタチオのグリーンが映えますねーー☆
私もnaoさんのリンクとたどって確認しちゃいました。
フォンダンときくとついつチョコレートのイメージに(笑
勉強になりました!

2007.08.22(Wed) 20:10 | URL | nag|編集

ゆうくんママさん
がんばってオーブン使いました~。
レモンだったら焼き菓子でもさっぱり食べられるかなぁと思って。

お菓子教室で作ったレモンケーキは焼いた後に
レモンたっぷりのシロップを染み込ませてたんです。
ものすごく酸っぱくてシャキーンとするお味でした。
先生がウイークエンドをアレンジしたレシピだったみたいです。

2007.08.22(Wed) 21:04 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
イヤ~ほんとかなり凸凹なのよ(-_-;)
生地はしっとりして美味しかったんだけどね~。
フォンダン難しいね(>_<)
練習もかねてこれからも使っていかなくちゃ。

本当は小物とか置いて上手に撮りたいんだけど…
最近アップの写真ばっかりだわ^_^;


2007.08.22(Wed) 21:07 | URL | mo★na|編集

nagさん
生地のキメは細かくて、このまま食べるには良かったんですが…
フォンダンまたリベンジします!

私も気になって調べてみたらこんなことが分かりました。
http://excite_q.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1924385

お菓子の用語ってフランス語と英語が混ざってて
ややこしいですよね~(@_@)

2007.08.22(Wed) 21:17 | URL | mo★na|編集

ウイークエンドって、有名なお菓子なんですね。
(↑みなさん、ご存知のようで。)
ちなみに、私は、初耳(笑)
レモンケーキに、シュガーコートしてあるって想像したらいいのかな?
おいしそう!!

monaさんの写真を見たら、とっても爽やかなので、
暑苦しい日常を忘れられそう(笑)

2007.08.23(Thu) 09:06 | URL | asami|編集

涼しげで美味しそうなウイークエンドですね☆
まさに夏の焼き菓子♪
とってもステキな仕上がりにみえますが。。
いつもながら写真もおしゃれです^^
フォンダンとアイシングの違い、
私もよく知りませんでした^^;
同じようなモノかと。。
URLで、勉強させていただきます・・・

2007.08.23(Thu) 16:56 | URL | miwa|編集

とけたろうそくなんてとんでもない~~
スタバで食べるレモンケーキもこんな感じでっす!
とってもさわやかで美味しそうじゃあありませんか。
こんなにクローズアップされた画像は
目に毒ですわ~~
切り口がたまらない~~

2007.08.23(Thu) 20:57 | URL | mi3mi|編集

asamiさん
確かにウイークエンドって名前で売ってるのって
あんまりみたことがないかも…。
ウイークエンド・ショコラ(チョコ)とかウイークエンド・オランジェ(オレンジ)とか
種類が色々あるんだよ~。
ようはパウンドケーキなんだけどね^_^;

これは泡立てた卵に大量のバターを加えてつくるやりかたで、
ベーキングパウダーは入ってないの。
とっても軽くて食べやすかったよ~。

2007.08.23(Thu) 21:06 | URL | mo★na|編集

miwaさん
フォンダンとアイシングってどっちも同じ使い方してますよね。
まあ意味は通じると思うんですけど…。

夏は柑橘系の焼き菓子が美味しいです♪
早くこってり深い味のお菓子が似合う季節になってほしいなぁ…

2007.08.23(Thu) 21:07 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
溶けたろうそく部分を切り落としたおかげで
キレイな切り口が見えてよかったです。

さっぱりしてるので、真夜中でもいけますよ~^m^

2007.08.23(Thu) 21:20 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/124-d58bee98

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

