

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

てんこ盛り☆シューロール


約2ヶ月ぶりのお菓子教室。

IMGP1674.jpg


今回は薄いシュー生地を一緒に巻き込んだロールケーキでした。

構成は…
・ココアのシュー生地にスポンジを重ね
・カスタードクリームを塗って
・栗の甘露煮を散らして
・「長く絞ったシュー生地にマロンクリームを詰めたもの」2本を巻き込む

という、手の込んだものでした。
てんこ盛りロールですね( ̄~ ̄;)
ちょっと全体的に味が重たかったかなぁ…
でもシューを薄く焼くのが初めてで勉強になりました~


こちらは今日はと~っても涼しいです。
こうなると着るものに迷います。
去年はどんなの着てたかなぁ…
と同じことで毎年悩みます。。。o(゜^ ゜)。
季節が変わるとショッピングしたくなりますよね~


| ロールケーキ | 09:38 │Comments27 | Trackbacks0編集

コメント

シューロールって売っているのは見たことがありますが
作ったことってありません。
やっぱりお教室だと勉強になることが多いですね!
このロールケーキ、お店で売っているものよりずっと
凝っていますね!美味しそう♪

毎年、季節が変わると何を着ていたかわからなくなりますよね^^;
部分的に記憶喪失になってるのか?と自分に言いたくなります^^;

2007.09.29(Sat) 10:24 | URL | ゆうくんママ|編集

ほんとだ!
食べるのもったいないくらい、すっごい手がこんでるね♪

栗の甘露煮、秋を感じるね~(^^)
これがお店に売ってたら、栗&ロールケーキ好きの私なら間違いなく買ってるだろうな☆

今日は寒いぐらいだよね。
確かに着る物悩むよ~(><)


2007.09.29(Sat) 13:03 | URL | ちー|編集

また遊びに来ました^^
とっても美味しそうなんですけど~^^;
今日は私の所も涼しいデス。
長袖がちょうどいい季節に!
秋は過ごしやすくていいですね!

2007.09.29(Sat) 13:47 | URL | やんま|編集

ホント、手が凝りまくりですねーー。
まるでお店で売られているかのようなロールケーキ!!きっとお高いことでしょう~~。
栗たっぷりこってり、もう好みすぎます!!

今日はこちらも涼しかったですよ。
monaさんとまるで一緒。去年はなに着てた?なんて思いクローゼットをあさり、その後秋物探しに出掛けてしまった私です(笑

2007.09.29(Sat) 19:36 | URL | nag|編集

monaさんこんにちわ~^^今日くらい涼しいと、重たい味でもいけちゃいそうですね^^

巻き方さすがmonaさん!上手だなあ~!!!

私も同じこと思いますよ~。何着てたっけ?って^^

2007.09.29(Sat) 20:47 | URL | モモ|編集

すごーい!ロールケーキってこんなに手の込んだつくりに
出来るんですね~~。
最近、すごくおいしそう~~な秋の味覚続きですね(^^)
なかなかコメントできなかったけど、職場の昼休みとか
見て見とれてました~♪
最近銀座で入ったカフェの、栗の渋皮煮入りのシフォンが
とっても美味しくて、自分ではなかなか手が出ないんだけど、
栗に興味深々です。

2007.09.29(Sat) 21:16 | URL | anko|編集

こんばんは^^
ホントに !! 手の込んだテンコ盛りの
ケーキだね ^0^
断面の模様が なんだか芸術的 ♪
「シューを薄く焼く」 ってどんな感じ@@?
食感は??
興味あるなぁ~~。

今日は、息子の運動会でね。
こちらも、とっても寒かったよ~~><
急に、寒くなるんだもん 着るもの困るよね 。

2007.09.29(Sat) 23:58 | URL | くろーばー|編集

すご~い!
お店で売ってるものみたいですね。
自分で作るなんて想像できないけど、できるんですねぇ☆
さすが、monaさん♪
カスタード+栗の甘露煮+マロンクリームの組み合わせなんて、
もうすっかり秋!

急に寒くなったので、温かいコーヒーと一緒に頂きたいです。
待ってますよ~(笑)

2007.09.30(Sun) 10:48 | URL | asami|編集

こんなタイプのロールケーキはみたことな~い!
味わい深そうな感じですが^^
ロールケーキとシュークリームと
モンブランか何かを一緒に食べた感じでしょうか。
お菓子って奥が深いですねぇ♪

2007.09.30(Sun) 16:51 | URL | mi3mi|編集

おぉ!これは買ったら高そうだわ~(笑)

始めてやることって楽しいよね。
もちろん勉強になるし。
シュー生地を薄く焼いてロールケーキにするっていうの、津田さんの本にも載ってたよ~。
やってみたいと思いつつ、ロールケーキはパパッと作りたいからまだ作った事なかったの^^

・「長く絞ったシュー生地にマロンクリームを詰めたもの」2本を巻き込む
↑ってのが、手が込んでるよね~。
カスタードにマロンクリームだから、濃い目だったのかな?^^;

2007.09.30(Sun) 17:10 | URL | nao*|編集

こんにちは(^o^)丿

本当に凝ってて、読んでるだけでも
すご~いって思っちゃった。
どんな感じなんだろう。食べてみたいなぁ~

ホットコーヒーと一緒にいただきたいな。。。

2007.09.30(Sun) 18:12 | URL | |編集

↑のコメントは私で~す。。。

2007.09.30(Sun) 18:13 | URL | ゆーちゃんRS|編集

ゆうくんママさん
シューロール、実は食べたことがなくて…
まずはシンプルなのから食べてみたかったなぁ( ̄~ ̄;)

今日もとっても寒かったよ~。
全国的なのかな?

2007.09.30(Sun) 20:46 | URL | mo★na|編集

ちーちゃん
すっごい、手が込んでるでしょ~
重量もすごくてさすがに全部は食べられなかったわ。
この間の集まりのときに持っていけばよかったかも…
個室だったし、わからなかったよね~

2007.09.30(Sun) 20:48 | URL | mo★na|編集

やんまさん
ちょっと重たいケーキなので
薄す~く切って食べるのがちょうどいい感じです^m^

やっぱりそちらも涼しいですか?
でもこのまま涼しくはならないんだろうなぁ…
まだ衣替えには早そうです( -_-)

2007.09.30(Sun) 20:50 | URL | mo★na|編集

nagさん
確かにお店で1本購入したら、
高そうですね~(@_@;)

今日もお店をぶらぶらして秋物を物色してました。
できればバーゲンまで我慢したいところですが…c(゜^ ゜ ;)

2007.09.30(Sun) 20:51 | URL | mo★na|編集

モモさん
今回はカスタードだったのでとっても巻きやすかったんです。
教室だと上手く巻けることが多いんですけど(-_-;

今日も寒くて
洋服をひっくり返して探してました~

2007.09.30(Sun) 20:53 | URL | mo★na|編集

ankoさん
お仕事ご苦労さま!
ちょっとは目の保養になってるといいけど…

ロールケーキ好きなankoさんだから
シンプルに渋皮にのロールケーキなんてどうかな?
おいしいと思うよ~

2007.09.30(Sun) 20:55 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
くろーばーちゃん、風邪はどうかな?
運動会の応援でぶり返さないといいけど…

シューはね天板と同じサイズに
パレットナイフでうす~く伸ばして10分くらい焼くの。
ただ、乾燥しやすいので早めに食べないと美味しくないかなぁ…

2007.09.30(Sun) 20:58 | URL | mo★na|編集

asamiさん
シューとスポンジとロールケーキの3つを作るので
ものすごく大変だったのよ <<o(>-<)o>>
洗い物もものすごい数で…

asamiさんのパンと交換できたらいいのにね~

2007.09.30(Sun) 21:00 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
そうなんですよ~。
3種類がてんこ盛りでしょ?

お菓子って組み合わせ次第で色んな味になるんですよね。
あっ、お料理も一緒ですね(⌒▽⌒;)

2007.09.30(Sun) 21:02 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
お店ではシューロールって見たことあるんだけど
自分で作るっていうのは浮かばなかったわ…

このシューを中心に巻くっていうのはいいなぁと思ったの。
巻きやすいし(o ̄∇ ̄o)♪

そうだね~、カスタードが重かったかな?
旦那はおいしいって食べてたから、まっいいんだけど(^-^)ネ!

2007.09.30(Sun) 21:05 | URL | mo★na|編集

ゆーちゃんRSさん
ゆーちゃん、わざわざ送りなおしてくれてアリガト\(^^\)

写真だとどうなってるのかわからないかなぁと思って
解説して見ました(^^ゞ

ようやくホットコーヒーが合う季節になったね~。
明日も涼しいのかな?

2007.09.30(Sun) 21:07 | URL | mo★na|編集

こんばんは~。。
本当に素敵で美味しそうなロールケーキですね~。。
シュー皮を薄く焼くってなんだか想像つきません。。
お菓子作りって本当に工程が多いですよね。
パンばかり作っていると、工程の多さにびっくりしてしまいます。
栗を使ったものを見ると本当に秋だな~って思っちゃいます。。
monaさんのおうちが近くだったら、絶対おじゃましたいです。。

2007.09.30(Sun) 21:34 | URL | ゆら|編集

今、patissmamちゃんの所に遊びにいってて
こちらに来たら、またまた栗のお菓子だわん(#^.^#)
これって、周りはシュー生地ってことなんだよね?
いい色が出るのね。
シュー生地をクルクル巻くのって
割れたりして難しそうに感じるのだけど
どうだった~??

2007.09.30(Sun) 23:49 | URL | maymo|編集

ゆらさん
ケーキは工程がおおいですけど、
パンは時間がかかりますよね~(@_@)

ゆらさんにもぜひ栗をつかったパンをつくってもらいたいなぁ…

2007.10.01(Mon) 14:43 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
最近栗ばっかりだよ(>_<)
実はまだ残ってるのよね~

ココアのシュー生地だから色がアクセントになってるの。
これ、すごく巻きやすかったよ~。
中身がカスタードっていうのもあるかも知れないけど
たぶん、シューを重ねたほうが巻きやすいと思うなぁ。

2007.10.01(Mon) 14:45 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/136-b1ab36db

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

