

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

かぼちゃのフラン



IMGP1809.jpg

タルト生地とカボチャのペーストが冷凍庫にあったので
「カボチャのフラン」を作ってみました。
カボチャのなめらかプリンのような生地で
中にはネクタリンのコンポートを入れました。

今回はタルト生地を空焼きして
さらに卵黄をぬって空焼きしてます。
そうすると水っぽい生地を流しても
タルト生地の底がべちゃっとしないんですって。
底までさくっとしてるタルトっておいしいですよね~

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

IMGP1953.jpg

3連休は秋を探しにコスモス畑へ。
どんぐりもたくさん落ちてましたよ~


| 焼き菓子 | 22:04 │Comments22 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは♪

とっても綺麗な色で美味しそう。。。
サクサクっとしたタルトって美味しいよね^^

コスモスも可愛い~。。。


栗のシフォンケーキ、すごくひかれてます。。。
美味しそう。。。
私も作ってみたいな。。。

2007.10.09(Tue) 22:42 | URL | ゆーちゃんRS|編集

おいしそう~!
やっぱりおいしく作るにはちゃんと一手間かけないとできないんですね。

私も生地を空焼きしないレモンタルトは昔作ったことあるんだけど、いまだにタルトストーンを持ってない私はこういうのは作ったことがありません。
こないだのシフォンケーキもおいしそうだったし、私もまた何か作ってみようかな…

2007.10.10(Wed) 10:21 | URL | ももめい|編集

またまた、私の大好きなものが!(笑)
高校生の頃(そうとう昔・・・)、パンプキンパイを焼いたことが
あります。
一度だけ。
パイより、タルト生地の方が絶対おいしい☆
今すぐにでも、食べたい!!

コスモスの写真も、素敵ですね。
会社の周りにもわんさか咲いてるので、撮りに行ってみようかな。

2007.10.10(Wed) 11:33 | URL | asami|編集

カボチャの濃ゆいイエローがまぶしすぎます~~。
カボチャ大好き。ネクタリンと一緒に溶けてしまいたい
ぐらいです(笑
うちでかぼちゃのお菓子を作ることはまずないので、
monaさんのところで満たされたいです(笑

コスモス、とってもきれいです!!
ピンクが一番ですよね~☆


2007.10.10(Wed) 12:47 | URL | nag|編集

フランって実は食べたことがないんだよね~。
明治のフランならしょっちゅう食べてるんだけど(笑)
かぼちゃって、綺麗な色がでるよね~。
下のコスモスも綺麗だわ☆彡
どんぐりも落ち始めてるんだ。
秋だね~

2007.10.10(Wed) 13:37 | URL | maymo|編集

とろん♪としてる感じなのかな?
綺麗な黄色で、秋色だわ~^^
ネクタリンのコンポートをアクセントに入れる
monaちゃんのセンスがナイス!オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

うちの息子、どんぐりを拾ってはどんぐりコマを作ったりしてるよ。(楊枝さすと回るやつね)
虫が出てこないか、ヒヤヒヤの母でした(笑)

2007.10.10(Wed) 15:24 | URL | nao*|編集

ゆーちゃんRSさん
底の白いタルトは許せな~い(;`皿´)の。
やっぱりサクッとしてたほうが美味しいもんね~。

コスモス、ブルーメの丘で撮ったんです。
初めて行ってきました~(^O^)/

2007.10.10(Wed) 20:30 | URL | mo★na|編集

ももめいちゃん
今回は美味しいのを食べたかったので
手間をかけました^_^;
省いちゃうときもあるんだけどね。

タルトストーンは小豆でも代用できるらしいよ~。
私はやったことがないんだけど…

2007.10.10(Wed) 20:32 | URL | mo★na|編集

asamiさん
最近、カボチャのお菓子というと
asamiさんを連想しちゃうくらい私の中ではリンクされてます(o ̄∇ ̄o)

パンプキンパイ、私もかな~り昔に作ったことが…
もう、どんな味だったか忘れるくらい前だけど^_^;

2007.10.10(Wed) 20:34 | URL | mo★na|編集

nagさん
ご主人カボチャは×でしたよね?
nagさんだったらとっても美味しいカボチャスイーツが
出来そうなのに…残念(>_<)

nagさんのコスモスを見た後だったので
upするのにかなり勇気がいりました~(-。-;)

2007.10.10(Wed) 20:36 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
フランってほぼプリンの作り方と似てるのよね~。
明治のフランはなぜフランなんだろう(・・?

どんぐりたくさん落ちてたよ~。
ホント急に秋らしくなったよね彡(-_-)彡

2007.10.10(Wed) 20:38 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
そうなの、すっごくトローンとしてて焼きすぎは×なんだって。
オリジナルはオレンジのコンポートだったんだけど
手元にネクタリンのコンポートがあったので
代用しちゃった^_^;

どんぐり、娘は興味がないらしく拾ってこなかったの。
虫…いるよね~。やっぱり(-_-;)
男の子は気にならないのかな?

2007.10.10(Wed) 20:40 | URL | mo★na|編集

かぼちゃのタルト!うまそう!
カボチャのペーストから作るんですか~。
カボチャの冷静スープも好きなんですけど、
あれもペーストから作るのかな~^^;

コスモスいいですね!
すごく綺麗ですね~
自分も先日、見に行ってきました!
もうすっかり秋です^^


2007.10.10(Wed) 21:38 | URL | やんま|編集

こんばんは~。。
タルト、いいですね。とっても綺麗な黄色。。
そしてネクタリンが一緒に入っているんですか?
こういう組み合わせ、考え付くのがすごいです。
それから空焼きの事。私もしっとりよりさくっとしたタルトが好きです。二度するんですね~。。
覚えておきます。
monaさんにお菓子作りを教えていただいてるみたい♪

コスモス綺麗ですね。
うちの庭にも沢山咲いています。

2007.10.10(Wed) 23:46 | URL | ゆら|編集

裏技ですね~?
空焼きするといいんですね^^
週末は子供達とクッキーを作る予定ですが
私にはこんなケーキはハードル高すぎますです。

コスモスきれい。。。(✿ฺ´∀`✿ฺ)

2007.10.11(Thu) 00:55 | URL | mi3mi|編集

キレイだ・・・・v-12
まずはカボチャにハートをギュ!!とされ、しかも
ネクタリンのコンポート入り~~?!
そしてコスモス・・・
なんか泣きたい気分です!季節の変わり目のせいかな。。
いや、かぼちゃフランを食べたいせいかな。

2007.10.11(Thu) 18:24 | URL | anko|編集

やんまさん
やんまさん、男子なのに
カボチャがお好きなんですね~?
男の人はダメって人が多いんですよ。
生協に「裏ごしカボチャペースト」という
便利なものが売っているのです。冷凍で…
コレを使えばスープも簡単ですよ~(^o^)/

先日、山でたくさんの秋を満喫されてましたよね。
行楽の秋ですね~

2007.10.11(Thu) 20:54 | URL | mo★na|編集

ん~~美味しそう♪
かぼちゃペーストは、味付けなしで冷凍保存ですか?
冷凍とういう手があったとは・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

掘りたてのサツマイモをもらったので、今週末はチビ怪獣とスイートポテトに挑戦して見ようと思ってます^^
見た目は期待出来ないので味で勝負ですb

ブログのアドレス貼っておきました^^
リアルブログは始めたばかりのヒヨッ子ですが良かったら遊びに来てくださいね~♪

2007.10.11(Thu) 23:32 | URL | ちびら|編集

ゆらさん
オリジナルレシピはオレンジだったんですけど
何でもOKって書いてあったので
食べかけだったネクタリンを使ってしまいました^_^;
よく焼いたタルトって美味しいですよね~

ゆらさんちはお庭があるのですね~
我が家は小さい寄せ植が1つあるだけです(。>0<。)

2007.10.12(Fri) 00:33 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
タルトの生地はクッキーと一緒なのできっと出来ますよ~。
クッキーを普通に焼いて上に何かのせるのはどうかな?

2007.10.12(Fri) 00:35 | URL | mo★na|編集

ankoさん
ankoさん、お仕事忙しくてお疲れかしら~?
落ち着いたら美味しいお菓子を食べて
お気に入りの景色を見に行ってみてね。

秋はまだまだこれからよσ( ^ー゜)♪

2007.10.12(Fri) 00:37 | URL | mo★na|編集

ちびらさん
生協の「うらごし冷凍カボチャ」を使ったんですけど
自分で裏ごしして冷凍もできます。
もちろんサツマイモも。

スイートポテトはたくさん作って冷凍しておくと
おやつにすぐ食べられていいですよ~(^O^)/

2007.10.12(Fri) 00:39 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/139-3368d483

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

