

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

リンゴのパイ

それは2週間ほど前の話。
宅配ボックスに大きな箱が入ってました。

なんかいいにおいがする…、う~ん、何か応募してたっけ?
差出人を見ても「(; ̄ー ̄)...ン?」
しばし考えて…(゜O゜;アッ!

naoちゃん だ!」

IMGP2182.jpg


その辺のスーパーで見かけるのとは全然違う
とっても大きくて真っ赤な「紅玉」。
自家製のハチミツとかわいいラッピングシールも
一緒に入ってました。
思いがけないプレゼントでその日はとってもHappyな1日に。
naoちゃんホントに☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



で、絶対にコレを作りたいと思ってたんです。

IMGP2495.jpg


アップルパイ。
久しぶりに気合を入れてパイは折込みで作りました。
が…、あんまりきれいに伸ばせなかったなぁ( ̄~ ̄;)
子供には好評だったので残った生地でまた作ってあげよう♪

くろーばーちゃん も同じパイを作ってました。
焼き立ては美味しいよね~♪

| 焼き菓子 | 20:48 │Comments29 | Trackbacks0編集

コメント

うわ~~キレイなパイ!!
売り物みたいです~!
中のリンゴはどんな風に煮込んだんですか?
美味しそうだなあぁぁ。

そうそう。スーパーの紅玉って、色もあんまりきれいじゃ
ないのが多いしサイズもイマイチ大きくないですよね。
naoさんから、すごく素敵な贈り物でしたね~(^^)
こりゃ気合はいるわ~。

ランキングをふら~っと見てて、タイトルに目が留まって
見たらmonaさんじゃないですか!
実は私も作って記事をアップしたばかりだったから
奇遇だな~♪って嬉しくなって即見に来たんですが・・・
もうすごい恥ずかしいっ(><;)
いつかこんな上手なパイが焼けるようになりたいです!

2007.10.23(Tue) 21:38 | URL | anko|編集

わっ(*^_^*)
私も、作ったんだよ~!!パイ生地♪
フィリングはりんごではなかったんだけどね。
やっぱり涼しくなると、パイ生地を作りたくなるのかな!
それにしても、naoちゃん’sりんごは
真っ赤で美味しそうだわ!

2007.10.23(Tue) 22:33 | URL | maymo|編集

ひぃ~~><
monaちゃんってば、載せてくれなくてもよかったのに(笑)
そんな大したもの送ったわけではないから^^;
いつもお世話になってます。
そして、もちろん、これからも頼りにしてます♪

ちょっと!すごく模様がきれいじゃない!
さすがに細やかでいい仕事してます。
私も近々つくろっと♪
お手本にしま~す^^

そうそう、女子カメラ買ったぜぃ!
素敵だったよ~~♪
立ち読みしようと思ったんだけど、写真が素敵で勉強のためにご購入(笑)
その前にデジイチ買わなきゃだけどねぇ^^;

2007.10.23(Tue) 22:47 | URL | nao*|編集

いや~ん♪
今日、頂いたパイが載ってる~(*^^*)

これは売り物以上に美味しかったよ!!!
サクサク感や、程よい甘味が最高でした♪.

とっても綺麗だから食べるの勿体無かったんだけどね(^^)

本当にごちそう様でした♪

2007.10.23(Tue) 23:15 | URL | ちー|編集

monaちゃ~~ん。
なんてキレイなのぉ~~。  
それに比べて、私のは・・・。
フィリングが勢いよく中からはみでていたり、
焦げ目がつきすぎてたり・・・・^^;
お恥ずかしい~~^0^
でも、この系統のパイのお菓子は焼きたては
とびっきり美味しいよね~~♪
↑で紹介してくれて ありがとね~~\^0^/
そして、私の写真のコトも・・・・^^
monaちゃんから、そんなふうに言ってもらえて
スッゴ クうれしいよ♪
ありがとね ^^

日曜日から娘が発熱して お出かけできず
お家にこもってます。
あ~~。 早く本屋さんに行って
‘女子カメラ ’買いたいよぉ~~。

2007.10.23(Tue) 23:34 | URL | くろーばー|編集

おっはよ~♪
すごく綺麗な紅玉~
すごく素敵なパイに変身だね^^
パイ生地まで手作りだなんて、すごいなぁ~
いつも市販のパイ生地を使ってるので
尊敬の眼差し・・・(笑
形も可愛い。。。
すごく細かくって器用でうらやましいな・・・

2007.10.24(Wed) 08:52 | URL | ゆーちゃんRS|編集

こんにちは~。。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。。

雑誌に出たんですか~!!すごい。。
あとで本屋さんに行ってきますね。。
とっても写真素敵だと思ってました。。

そしてアップルパイ。りんご、とても新鮮で美味しそうですね。
アップルパイはもう綺麗~。。ってため息出ちゃいました。
写真も本当に素敵・・
小物やリネンもいつもいいな~。。
食べてみたいわ~。。

2007.10.24(Wed) 11:36 | URL | ゆら|編集

すご~い!
りんごもアップルパイもすごく美味しそう!
食べてみたいなぁ…。

私は折込作業ってパン教室でデニッシュ生地を習った時にしかやったことないけど、折っては冷やしての繰り返しで結構時間かかるし面倒だよね。
家で生地から作ろうなんて思ったことすらないわ。

そうそうアップルパイって絶対シナモン入ってるけど、実はシナモンが苦手な私。
だから入ってないのが食べてみたいと思いつつ(自分で作ればいいんだけど…)やっぱり入ってる方がおいしいのかな?
でもりんごは大好きだからアップルパイも好きなんだけどね。

2007.10.24(Wed) 12:28 | URL | |編集

ごめん、↑の書いたの私です。
名前書くの忘れちゃった。

2007.10.24(Wed) 12:31 | URL | ももめい|編集

色鮮やか、美しい紅玉ですね~~。
とっても大きなってところがスゴイ!紅玉って小さいものばかりと思っていました…笑
そして、パイもmonaさんならでは!
なんて素敵なのでしょう~~~(>_<)
美味しい紅玉のフィリングたっぷり。サクサクなパイ、
想像してはいけないくらいに美味しそうです!

「女子カメラ」、monaさんとご一緒できて嬉しくてなりません!!
見つけたときはもうびっくりでしたよ~~☆

2007.10.24(Wed) 19:41 | URL | nag|編集

ちょ!すごいアップルパイ!
どこかのお店にありそう。葉脈まで書いてあって、手がこんでますね~!
サクッと噛めば、ふんわり甘い香りと、ジューシーなりんごが想像できます^^
それにしても、いいリンゴ貰いましたね~!
うらやましいデス><

2007.10.24(Wed) 21:56 | URL | やんま|編集

すごくキレイな紅玉!私もついこの間買ったんだけど
小さいし、すごく酸味が利きすぎて美味しくなかったんですよ。
アップルパイもすごく美味しそう。
パイ生地から手作りですか?
模様がとってもかわいい☆
アツアツアップルパイ、食べたいな~

2007.10.24(Wed) 23:59 | URL | blue|編集

ankoさん
中身はリンゴと砂糖とレモンでシンプルに。
実はこの前に+バターで作ったんだけど
ちょっと味がくどくて…
このほうがリンゴの味が引き立ってよかったかな~?

このパイ、そんなに成功じゃないの(>_<)
やっぱり伸ばすのが難しいわ~

2007.10.25(Thu) 09:33 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
夏はパイ生地は作れないよね~。
実際これもあちこちからバターが出てきて
折込じゃなくなってたわ(>_<)

2007.10.25(Thu) 09:34 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
このリンゴ、なにより旦那が気にいちゃって。
お菓子にする予定が半分くらい
生のまま食べられてしまいました^_^;
ホントにありがとうね♪

このパイ、模様を書いてるときが一番楽しいかも…
ちゃんと、葉っぱみたいになったかな?

「女子カメラ」買ってくれたのね~。
みんなとっても上手でしょ?
私ももうちょっと写真の勉強しなくっちゃ(@_@)

2007.10.25(Thu) 09:37 | URL | mo★na|編集

ちーちゃん
お口にあったみたいで良かった^_^
初めてあげる人には、ちょっとドキドキなのよ…o(;-_-;)o
また、おすそ分けするね~

2007.10.25(Thu) 09:38 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
いや~、くろーばーちゃんのパイのほうが
層がたくさん出来てて、オイシソウだったよ☆
私のはちょっとおすましな感じになっちゃった^_^;

「女子カメラ」大きい書店じゃないとないかも…
良かったら探してみてね~(^^)/

2007.10.25(Thu) 09:41 | URL | mo★na|編集

ゆーちゃんRSさん
実は市販のパイ生地を伸ばすのが
とっても苦手なの( ̄~ ̄;)

中身は何でもOKだし、パイってアレンジがきくよね?
市販のもので十分美味しくできると思うよ~。

2007.10.25(Thu) 09:45 | URL | mo★na|編集

ゆらさん
女子カメラ、あんまりメジャーな雑誌じゃないんですけど
良かったら本屋に行ったついでに覗いてみてください♪

リンゴ、とってもおいしそうでしょ?
やっぱり本場のものは違いますね~。

写真を撮るために最近布や小物が増えて困ってます。
収納場所が~(@_@)

2007.10.25(Thu) 09:59 | URL | mo★na|編集

ももめいちゃん
この生地3日かかってます。
ほとんどねかせてるだけなんだけどね^_^;
デニッシュ生地を作ったことがあるなら
パイも絶対に出来るよ~。

今回のパイはリンゴを味わいたくてシナモンは入れてません。
実はわたしもあんまりシナモンが得意じゃないのよ(>_<)
だからいっつも控えめです。


2007.10.25(Thu) 10:02 | URL | mo★na|編集

nagさん
紅玉ってスーパーでかうと小さくて高いですよね~?
本場のものはこんなに大きくて赤いんだ!って
感激でした^_^

nagさんに見つけていただけて、こちらこそ光栄です☆
わたしもいつかnagさんみたいにステキな写真をとってみたいなぁ…

2007.10.25(Thu) 10:04 | URL | mo★na|編集

やんまさん
この模様を書くのがかなり楽しかったです♪
粘土細工みたいな感じ?

本場信州のりんごはホントに美味しいですよ~

2007.10.25(Thu) 10:06 | URL | mo★na|編集

blueさん
紅玉スーパーで買うと「あたりはずれ」が大きいですよね~。
買ったばかりなのにもうぼけてたり…
生協で買うほうが美味しいかもしれません。

熱々パイって冬の食べ物ですよね~。
アイスクリームと一緒も格別です!

2007.10.25(Thu) 10:08 | URL | mo★na|編集

おいしそう~☆
パイ系は食べるのは大好きだけど、作るのは苦手(笑)
冷凍パイシートは、層が出来すぎてスカスカになっちゃうので、
できれば自分で作ってみたいな~。
でも、出来上がったのを買うかな。きっと(笑)

宅配、お願いしたいです(笑)

2007.10.25(Thu) 11:48 | URL | asami|編集

本当にすごくきれいな紅玉だわ~!って、あれ、もう出回ってるはずなのに、私はまだ手にしてないわ~!!
でも、その紅玉をこれだけ、きれいで美味しそうなパイに変身させてくれたら、naoちゃんも、かなり嬉しいのではないかな~♪
いつもながら、写真もとても素敵だわ~!!

2007.10.26(Fri) 00:01 | URL | patissmam|編集

バックの黄色に鮮やかな赤いリンゴがよく映えます~
このアップルパイは小さめかな~サクサクしてて美味しそう!
昨日本屋にいってきましたよ~!
ありました、ありました。
中を開いてmo★naサンの名前見つけたときには
感動して、お店なのに「うわぁ~♪」って叫んじゃったの、私。。。笑
すごくステキなページでした(✿ฺ´∀`✿ฺ)

2007.10.26(Fri) 15:49 | URL | mi3mi|編集

asamiさん
冷凍のパイシートって意外とボリュームが出るのよね。
私も扱いが苦手~(@_@;)

売ってるアップルパイも結構安いでしょ?
ケーキ屋さんで作るとそんなに手間じゃないのかなぁ。

2007.10.27(Sat) 21:48 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
patissmamちゃん、同じ長野なのに
まだ紅玉を食べてないの~?
忙しそうだもんね^_^
落ち着いたらじっくり味わってね~

2007.10.27(Sat) 21:58 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
小さいパイだと食べクズが少なくていいんですよ~
面倒なんですけどね( ̄~ ̄;)

女子カメラ見てくれたんですね~おまけに感嘆の声まで上げていただいて…
アリガトウ(^O^)

2007.10.27(Sat) 22:01 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/143-86b68f97

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

