

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

シフォン・バターケーキ・タルト

寒暖の差が激しい今日この頃。
皆さん体調を崩したりしてませんか?
布団と着るものに迷う毎日でございます。

さて予告通り、まとめてご紹介。


IMGP4125.jpg

1つ目はおもてなし&お土産用に作った「コーヒーシフォン」。
シフォンはいつも石橋かおりさんのレシピです。
そういえば他のもので作ったことがないなぁ…。
おススメのレシピがあったら教えてくださ~い(^^)/


IMGP4156.jpg

2つ目は「大阪ガス」の教室で作った「キャラメルとパイナップルのクグロフ」。
キャラメルクリームとパインの酸味がGood!
ピスタチオプードルが入った贅沢なバターケーキです。


IMGP4179.jpg

3つ目は初めて行くお菓子教室で作った「胡桃といちじくのタルト」。
たっぷりのクルミとイチジクに濃厚なキャラメルクリームがとっても合います。
今回は単発レッスンにお友達のMさんと行ってきました。
レッスンのあとは京都でランチ♪とっても楽しい1日を過ごせました。


しばらくお休みしていた教室にもようやく通うことが出来るようになりました。
その分忙しくなりますが、やっぱり楽しい♪o(^0^o)♪
私って教えるより習うほうがスキなのかも…( ̄~ ̄;)

| 焼き菓子 | 21:57 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは!
素敵なお菓子がたくさーん^^どれもこれも美味しそう♪
シフォンケーキは下井佳子さんのレシピが好きかも^^
お気に入りのレシピってありますよね!
キャラメルとパイナップルのクグロフ、見た目も素敵だけど
ぜひ食べてみてどんな味か知りたいです^^
わたしもお菓子習うのってすごく好きなんですよね。
先生が作るのを見るのって勉強になるし^^
話下手なので、教えるのは難しそう^^;

2008.05.24(Sat) 22:54 | URL | ゆうくんママ|編集

体調もいいようですね!
教室にも行っているようで何よりです^^
シフォンいいな~。これって生クリームとか付けて食べるんです?フワフワなんだろうな~。
自分の好みでは「胡桃といちじくのタルト」ですね~!
いちじく好きなので^^;
また、お菓子待ってますね~♪

2008.05.26(Mon) 22:43 | URL | やんま|編集

ゆうくんママさん
シフォンは作り方によって食感が違いますよね~。
同じのばかり作っていますが
果たしてこれが私の好みなのかな?って思ったんです(-_-;
今度、下井佳子さんのも試してみます。

クグロフ、残念ながらピスタチオの味はしないの~。
でもしっとりしててとっても美味しかったです。

私も習い事フェチなのよね~
なんでも教えてもらいたくなっちゃう^_^;
知りたがり~なのかな?

2008.05.27(Tue) 21:53 | URL | mo★na|編集

やんまさん
教室行くの楽しいんですよ~。
行けば準備がしてあって、片付けも少ないし。
で、美味しいものをお持ち帰りできて。
いいことづくめです(*^^)

イチジクお好きですか?私も大好きです(o^∇^o)ノ
もうフレッシュのものが出回ってますよね~。
早く食べないと(>_<)

2008.05.27(Tue) 21:56 | URL | mo★na|編集

どれもこれも...
monaさん、ほんとに美味しそう♪
ご近所にmonaさんがいらっしゃらなくて、
残念なような、良かったような・・・
特にくるみとイチジクのタルトは殺人級!!!
ダイエット中の目には悪いです!!
あ~美味しそう~

最近琵琶湖の傍によく行きます。
monaさん、滋賀のどのあたりなのかなぁ。
滋賀に行くたびにmonaさん、もしかして今近いかなぁ
とか思ってしまいます^^

2008.05.28(Wed) 03:12 | URL | まみ|編集

素敵ですね~♪
こんにちは、久々にたくさんのお菓子を見させていただけて嬉しいです♪
パインとキャラメルの組み合わせって意外でしたが。。。
美味しそうですね。
私もシフォンは石橋さんのレシピばかりでした。
最近はオレ流炸裂してますけど(笑)。
お友達は小嶋ルミさんのレシピがいいと言っていました。

2008.05.28(Wed) 16:00 | URL | ちいちい|編集

monaちゃん こんにちは(*^_^*)

たくさんの美味しそうな画像のup嬉しいなぁ~
どれも美味しそうでヨダレが。。。(笑
monaちゃんが作ると、本当にどれもお洒落で
お店に並んでるみたい。。。
私も、お菓子作りって習った事がないので、
monaちゃんに教えてもらいたいな。。。
いつも自己流で適当なので、ビシバシ怒られそうだけど。。。(笑

2008.05.30(Fri) 15:25 | URL | ゆーちゃん|編集

monaちゃん、♪ヒサ(#>∀<#)ブリ♪
本当にこのところの寒暖の差には、体調を崩しそうだわよね・・・。monaちゃんも大丈夫かしら?

それにしても、たくさんのmonaちゃんのお菓子を見ることができて嬉しいわ~♪
 特に「胡桃といちじくのタルト」って、濃厚なキャラメルにサクサクタルトとカリカリの胡桃とイチジクも乗っていて、濃い~の大好きな私にはたまりませんわ~!!
↓のヨーグルトムースもカットした面がきれいな色で可愛いわ~♡

2008.05.31(Sat) 10:26 | URL | patissmam|編集

まみさん
タルトがお気に召していただけましたか?
たしかにこれはカロリーが気になるお菓子です( ̄~ ̄;)
まみさんが近くに居たら、
バンバン押し付けちゃいますよ~(*^^)

琵琶湖は大きいですが、
どちらかというと京都よりに住んでいます。
まみさんはどの辺りで遊んでるのかなぁ?

最近お仕事でお忙しそうですね。
治療もブログも一区切りでしょうか?
時々コメントでお話させてくださいね♪

2008.05.31(Sat) 21:51 | URL | mo★na|編集

ちいちいさん
お久しぶりです(^o^)/
以前お会いしてからもう半年以上たってしまいました(>_<)

最近ようやくお菓子を作れる時間ができたのですが
なかなかブログにUpできなくて。
ちいちいさんのシフォンはオレ流炸裂ですか~。
いいですね~好きです、そ~ゆうの(^_-)---☆

mixiだけじゃなくてブログもなさってたんですね。
体調が不安定なようですが、無理せずお菓子作りしてくださいね♪

2008.05.31(Sat) 21:56 | URL | mo★na|編集

ゆーちゃん
写真に撮ると実物より
数倍美味しそうに見えるのよ~^_^;
ミラクル☆

自己流でアレだけお菓子が作れれば十分だよ~。
私はゆーちゃんにパンを教えてもらいたいわ♪

2008.05.31(Sat) 21:58 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
こないだpatissmamちゃんのブログに遊びにいったら
コメントが閉じてあったの~(:_;)
最近みなさん、コメントが閉じてあるね。
(…かくゆう私もだけど^_^;)
でもブログで様子がわかるとうれしいので
時々更新してね♪

このタルト、色んな組み合わせでアレンジができそうよ。
暑いとさっぱりしたお菓子が食べたくなるけど
たまにはこうゆう濃厚なのもいいよね~

2008.05.31(Sat) 22:01 | URL | mo★na|編集

monaちゃん^^
こんばんは~~^0^
コーヒーシフォンもキャラメルとパイナップルのクグロフも
胡桃といちじくのタルトも素晴らしく美味しそう^^
特に、クグロフは気になる。
ピスタチオプードルが入っているんだね。
生地は、ちょっと緑色になったりするのかな^^?

忙しくっても、お菓子を作る時間が取れるコトって
嬉しくって楽しいよね^^

2008.05.31(Sat) 22:27 | URL | くろーばー|編集

 monaちゃん、またコメント失礼・・・。
だって、monaちゃんに(:_;) こんな顔されちゃったら、ほっておけないわ~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
確かに、私だけでなく皆さんコメント欄閉じられてることが多いよね・・・同じく寂しく感じてたのよ!
 でも言い訳しかできないけど、忙しすぎて本当にパソコンも開けないから、せっかくコメントもらっても満足にお返事もできないと申し訳なくて・・・。
 でもでも開いたときは、必ずmonaちゃんチェック♡ してコメントするからね♪
細く長くブログも続けていくから、これからもよろしくね♪

2008.06.03(Tue) 10:16 | URL | patissmam|編集

くろーばーちゃん
くろーばーちゃん、こんばんは☆

ピスタチオプードルは色も味もそんなに感じなかったの(:_;)
先生はアーモンドプードルでもOKって言ってたし。
でも↑のケーキ、全部秋冬って感じよね( ̄~ ̄;)

最近はお菓子作り頻繁にしてるのよ♪
でも写真に撮れなかったり、blogにUpする時間がなかなか取れなくて…

次回はさわやか~なケーキをご紹介したいものだわ(*^^)

2008.06.04(Wed) 00:06 | URL | mo★na|編集

patissmamちゃん
patissmamちゃん、わざわざコメントありがとう♪

便りがないのは良い知らせ~ということで
忙しいのはわかってるから、気にしないで~。
時々こうやってお話できるだけでウレシイからね(*^^)

2008.06.04(Wed) 00:09 | URL | mo★na|編集

久しぶりにコメントにきました~
上のチーズケーキにコメントしようと思ったら
なんか ー 状態なので^^;
シフォンケーキはほんとにしっとりしてて
大好きなんです。
こんなデラックスなの綺麗ですね~
タルトも大好物だわ~~笑
ご近所だったらmonaさんに教えてほしいくらい♪

2008.06.07(Sat) 20:28 | URL | mi3mi|編集

mi3miさん
mi3miさん、
わざわざコメント欄探してくれてありがとう(*^^)

私的にもこの3つのお菓子はストライクゾーン☆
そして、そんなに手間はかかってないので
作るのも楽でした♪

私はmi3miさんのお料理をゴチソウになりたいなぁ~


2008.06.10(Tue) 08:51 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/170-fa2dba9c

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

