

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

七夕の和菓子とパンダ

天の川…って最後に見たのはいつだろう?
もう20年はたっているはず。

IMGP4600.jpg


両親の出身は愛媛で夏休みにはいつも帰省してたのですが
田舎なので星の見える数がハンパないのです☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。。
子供心にちょっと「こわ~い(/||| ̄▽)/」ってくらいの数でした。
今もあんな風に見えるのかな?



さて先週はお友達のMちゃんと和菓子教室に行ってきました。
場所は「叶匠寿庵」の「寿長生の郷」。
ここで全国のデパートで販売されているお菓子を全て作っているそうです。

二段重ねのお弁当をいただいて、和菓子作り、
そのあとお茶室で抹茶とお菓子をいただくとう贅沢な一日でした。

IMGP4582.jpg


和菓子作りはナゼか「ふるさと」を全員で斉唱してスタート♪
とはいえ、餡を練ったりするわけではなく
組み立てていくだけなのでそんなに難しいものではありません。
老若男女30名くらいはいたでしょうか?

「滋賀に誰か観光に来た時に案内してもいいかもね~」とMちゃん。
お土産も買えて一石二鳥かも(*^^)

| 手芸 | 22:36 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは^^
かわいいパンダですね♪
ほんとmonaさんは器用ですね。
ずっと東京に住んでいるので天の川って見たことがないんですよね。
子どもには見せてあげたいな^^

和菓子ってすごく心ひかれます。
一度習ってみたいんですよね。
季節感があっていいですよね!

2008.07.07(Mon) 22:07 | URL | ゆうくんママ|編集

きゃ~!!
可愛い~七夕パンダちゃん~v(≧∀≦)v 
天の川は、小学生のときに新潟にお泊りに行って、初めて見て、とても感動したわ~!
こちらでは、星はたくさん(流れ星も)見るのに、なぜか天の川は見てないのよ・・・何故だろう??

この和菓子教室は、とっても美味しいわね~!
ちゃんと、豪華ランチが出て、そのあとに和菓子を6個も作って、お抹茶と和菓子を楽しめるなんて・・・!
私も滋賀に観光にいって、monaちゃんに連れて行ってほしいな~!

2008.07.07(Mon) 22:40 | URL | patissmam|編集

おぉ!ついに和菓子まで手を出しましたな(*´∇`*)
七夕、天の川、和菓子、素敵素敵☆
私もいつかはちゃんと抹茶に和菓子、挑戦してみたいなぁ。
その前に正座の練習しなくちゃかも・・・(笑)

うちの方でも天の川は見えないなぁ・・・。
前に見たのいつだっけな?
それにしてもmonaちゃんのフエルトちゃんたちには
すごい愛情感じちゃうわ、私(*´∇`*)

2008.07.07(Mon) 23:14 | URL | nao*|編集

こんばんは!
すっかりご無沙汰しちゃってます。

いつもながら、ふっと笑みを誘うカワイさですね^^
フエルトのお人形って無条件で癒されます。
この季節、ヒンヤリ和菓子がいいですね~。

2008.07.08(Tue) 19:37 | URL | anko|編集

monaさんお久しぶりです^^
うひょ~!パンダいいッスね~!可愛いッス!
ちゃ~んとお願い事もされていますね♪
天の川は毎年山の上で見ています!
でも、自宅の窓から織姫と彦星の、年に一度の逢瀬を
楽しみたいものですね!
お洒落なお菓子ですね~。涼しげな感じもします。
monaさんはカメラを教室まで持って行ってるのですか?

2008.07.08(Tue) 22:31 | URL | やんま|編集

monaちゃん こんばんは(*^_^*)

お久しぶりです^^
天の川って今まで見た事が無いかも。。。
毎年期待してはいるけれど、
お天気が悪いものね・・・
一度でいいから見て見たい。。。

和菓子教室って楽しそうだね。。。
普段、洋菓子が多いから
すごく刺激になるかも。。。
私も習ってみたい(笑

マンゴーヨーグルトムースは
見てるだけで涼しげ~
冷たいデザートってこの季節嬉しいね

2008.07.11(Fri) 02:05 | URL | ゆーちゃん|編集

monaさん~コンバンハ♪
私も滋賀県の山奥に親戚がいますが、子供の頃行ったら
キレイな星空で感激しましたね~
monaさんの住んでる所はそうでもないんかな?
その「寿長生の郷」って楽しそう!とってもいい場所があるんですね。和菓子も高級感あって美味しそうだし♪
車でドライブがてら行ってみたいです。
パンダさんの持ってる笹の葉の短冊に思わずうなずいてしまいました^^

2008.07.11(Fri) 23:54 | URL | mi3mi|編集

ゆうくんママさん
東京に居ると天の川は見られないですよね~。
それでも、昔は冬の空にはたくさん星が見えていたような…。
最近夜は出歩かないので、星そのものを見てないかも(^。^;)

笹といえば、パンダですよね。
七夕が済んだので、今は笹なしで飾ってます(*^^)

2008.07.12(Sat) 21:26 | URL | mo★na|編集

patissmamちゃん
私が昔、天の川を見たのは、7月じゃなくて8月だったの。
月が出てたりすると明るくて見られないのかな?

寿長生の郷は1日楽しめる所だったよ。
ちょうど梅のシーズンで、梅狩りに来てた人もいたし。
でも、かなり暑くてバテたので
お客さんを案内するのは秋がいいかも…(^。^;)

2008.07.12(Sat) 21:32 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
和菓子もやってみたいなぁ…と前から思ってたのよね。
でも、今回はケーキで言うとデコレーションの部分だけだったので
今度は1から作ってみたいなぁ('-'*)

夏のフエルトって題材が難しいと思うんだけど
先生が季節にあったものを考えてくれるので
全然暑苦しくないでしょ?
ケーキとは違うストレス解消になって、楽しいよ~♪

2008.07.12(Sat) 21:38 | URL | mo★na|編集

ankoさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってゴメンなさいm(_ _;)m
そうなんです、この時期の和菓子ってスルッと入るので
おいしいですよね。

ankoさんが行った写真セミナー、私も行ってみたかった(T_T)
でも私が今東京に居たら、お教室に行きまくりで
お金がいくらあっても足りないかも~(^。^;)

2008.07.12(Sat) 21:51 | URL | mo★na|編集

やんまさん
山の上からの天の川☆∮。・。・★。・。☆・
きっと絶景なんでしょうね~。

外出するときは一眼レフは持って行きません。
特に誰かと一緒の時は
写真ばっかり撮ってしまって、楽しめないので~(^^;

2008.07.12(Sat) 21:53 | URL | mo★na|編集

ゆーちゃん
ゆーちゃん、お久しぶり~。
すっかりご無沙汰してるのにコメントくれてホントうれしい(*^^*)

お仕事はじめたんだよね?
なれないうちは気疲れもあると思うけど
無理しないでね。

普段和菓子ってもらって食べるもので
私もそんなに作ったことはないのよ~。
ゆーちゃんはここには行ったことがある?
私は最近まで知らなくて、こんなとこに工場があるんだ~(@_@;)
ってちょっと驚いちゃった。

2008.07.12(Sat) 21:57 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
私が住んでるのは駅前で
灯りが多すぎて星は見られないです。
近くにパチンコ店もあるし…(^^;

寿長生の郷、いいところでしたよ。
自然の中にあるって感じで、お散歩するだけでも楽しめます♪

今年の願い事はこれしか思い浮かばなかったです。
願いがかなうといいな…

2008.07.12(Sat) 22:00 | URL | mo★na|編集

monaちゃん^^
おはよ~~^0^
こちらは、暑くなってきたよ。
カラリと晴れる訳ではなく、ジメっと蒸し暑いので、
体力奪われそう~~><
monaちゃんの、お住まいの
トコロはいかがですか? 私が住んでいるところは、
山の上なので、日が暮れると街灯も
ほっとんどない^^; ので、未だに
星はきれいに見えるよ@@ 
 
そして、「叶匠寿庵」^^ 私も何度かいったことある!!
色んな“和”のことを体験できるよね^^
monaちゃんの和菓子も、フェルトのぱんだちゃんも
すごく涼しげでかわいい^^

みんなの、願い事 叶うといいよね~~☆☆☆

2008.07.14(Mon) 09:05 | URL | くろーばー|編集

くろーばーちゃん
くろーばーちゃんのところは
星がキレイなのね~☆彡
山の上ってことは夜は涼しいのかな?

実は「叶匠寿庵」が滋賀のお菓子屋さんだって
知らなかったのよ(^^;
滋賀には「たねや」っていう有名な和菓子屋さんもあるの~。

2008.07.15(Tue) 22:38 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/175-bcbeb20c

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

