

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

抹茶のロールケーキ

この夏休みにはまったもの…
それは  「抹茶」

実は今までそんなに抹茶って好きじゃなかったんですよ~(^。^;)
あっ、別に嫌いじゃないですよ。あえて選ばないっていう感じです。

それが今になって、急に「おいし~(>_<)」と思うようになりました。
きっかけはハーゲンダッツの抹茶アイスでした。


で、家でも抹茶のロールケーキを作ってみました。
IMGP4939.jpg

これからは自分で作るお菓子にも
抹茶を登場させるぞ~( ̄‥ ̄)=3


これもついでに載せておきます。
2ヶ月くらい前に作った洋梨のキャラメルムース。
IMGP4629.jpg

冷凍した生地を使ったので粉糖が溶けて
セルクルに生地がくっついてボロボロで~す( ̄~ ̄;)


| ロールケーキ | 22:14 │Comments20 | Trackbacks0編集

コメント

monaちゃん こんばんは(^o^)丿

monaちゃんのお菓子が久々に見れて嬉しい~
やっぱ、いつみても美味しそうだね。。。
綺麗に巻けてる~~~

抹茶って私も大好き。。。
でも大人になってからだけどね^^;

息子達は幼い時から抹茶味が大好きなの。。。
特に次男なんて、2歳の頃にいつも抹茶アイスを選んでたもん。。。
渋いというかなんというか~(爆

2008.09.06(Sat) 23:27 | URL | ゆーちゃん|編集

monaさんのお菓子は本当にいつもおいしそうです♪

ハーゲンダッツの抹茶、おいしいですよね(*^_^*)
私の父が冷凍庫にいつも常備してます。
私も抹茶味は、少し前から好きです!!

2008.09.06(Sat) 23:58 | URL | ムルムル|編集

monaさん お久しぶりです。
たのしい夏休みでしたね。お元気になられて本当に良かったです。私までうれしくなりました。
又素敵な お菓子楽しみに拝見します。

2008.09.07(Sun) 22:29 | URL | yohko|編集

おおっ~
抹茶!!

昔から抹茶大好き人間なんです。
期間限定で抹茶味のおやつには目がない!(^^)!
ハーゲンダッツの抹茶は濃厚で美味しいよね~
大阪にいる時は、仕事帰りによく買って帰ったもんだわ!

今度抹茶のロールケーキごちそうしてね(^_-)-☆

2008.09.08(Mon) 16:11 | URL | あんじぇ|編集

自分、抹茶大好きですよ!
アイスの抹茶はさっぱりしてて美味しいですよね~^^
自分は甘さが控えめが好きです!
このロールケーキもたまりません^^;
小倉も入れたんですね!

ところでセルクル?って何でしょうか^^;

2008.09.08(Mon) 21:53 | URL | やんま|編集

ゆーちゃん
お菓子の写真、1ヶ月くらい載せてないかも…(^。^;)

お子ちゃんも抹茶好きなのね~。シブいわぁ。
今頃目覚めるって遅すぎ?
これから今までの分取り返さないと~( ̄‥ ̄)=3

2008.09.08(Mon) 22:34 | URL | mo★na|編集

ムルムルさん
ハーゲンダッツの抹茶を冷凍庫に常備なのぉ?
お父さま、相当お好きなのね♪

そういえば、家にもまだひとつあったかも…。
う~ん、でもこの時間に食べるのはよろしくないかなぁ(^。^;)

2008.09.08(Mon) 22:36 | URL | mo★na|編集

yohkoさん
yohkoさん、こんばんは(*^^*)

夏休み、相当楽しかったですよ~♪
体調もバッチリです。
ご心配いただいてありがとうございます。

ブログもボチボチ更新してるんで
また遊びに来てくださいね~(^^)/

2008.09.08(Mon) 22:38 | URL | mo★na|編集

あんじぇちゃん
あんじぇちゃんも
ハーゲンダッツの抹茶好きなのね♪
これだけファンが居るってことは
私の味覚は間違ってなかったわ。

そういえば市販のお菓子も抹茶味って多いよね。
これからはどんどん試してみよっと(o^∇^o)ノ

2008.09.08(Mon) 22:40 | URL | mo★na|編集

やんまさん
やんまさんも抹茶好きですか~♪
そうです、大納言が入ってます。
抹茶とあんこ系ってベストマッチですよね(*^^*)

セルクル…
男子にはわからないですよねぇ(^。^;)
こんなんです。
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/739913/739934/

2008.09.08(Mon) 22:44 | URL | mo★na|編集

monaさん、ご無沙汰しております!
いやぁ~ン、いつもながら美味しそー(≧∇≦)
抹茶って色も綺麗で大好きです☆
ハーゲンダッツの抹茶は、はまりますよね^^
濃厚で♪凄くわかります(⌒ー⌒)

いろいろあってお休みしておりましたが
マイペースに再開しようと思ってます。
またよろしくお願いしま~す♪

2008.09.08(Mon) 23:32 | URL | みつば|編集

monaちゃん^^
おはよ~~^0^  
抹茶のロールケーキ、めちゃめちゃ美味しそう!!
しかも、綺麗にクルクルできているね^^
そういえば、御抹茶はストレートに飲むばっかりで
お菓子や、パンにはあんまり使わない素材だなぁ。
今度、私も挑戦しよう!!

こないだ、丸ごと南瓜プリンを作りました。
去年、monaちゃんが可愛く美味しそうに作って
おられるのを見て、ず~~っと作りたいと
思っていたんだ^^  
その日の記事内にリンクさせてもらいました。
事後報告でごめんよ^^;

2008.09.09(Tue) 08:54 | URL | くろーばー|編集

monaちゃん、こんにちは!
久しぶりのmonaちゃんのお菓子で、嬉しい~~!
さすがの仕上がりです(*´∇`*)
抹茶のお菓子、少なかったっけ?あら、意外。

そして、キャラメルムースに目が♡になっちゃったよ^^
TOPもとてもきれい☆
美味しそう~、食べたい~!私も作りたいぞ^^

2008.09.11(Thu) 17:11 | URL | nao*|編集

くろーばーちゃん
くろーばーちゃんのカボチャプリン
コメントくれる前にチェックしてたのよ~。
あれ、かわいいよね♪
食べないで置いておきたいくらい(*^^)

くろーばーちゃんには抹茶は身近だよね。
でも食べ物では使わないのかぁ…、意外(*_*
一度作ってみたら、案外はまるかもよ~

2008.09.11(Thu) 20:48 | URL | mo★na|編集

みつばさん
みつばさん、お久しぶり(o^∇^o)ノ
コメントとってもうれしかったです。
私も以前と比べるとブログのペースがだいぶのんびりになったけど
細々と続けてるので、また遊びに来てくださ~い。

2008.09.11(Thu) 20:49 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
やっぱり、お久しぶりすぎるよね~。
お菓子のブログなのに(^。^;)。

キャラメルのムース、すごく簡単なんだよ。
トップのデコレーションもナパージュがあればすぐにできるし。
こちらを参考にしました。
デコレーション・テクニック(熊谷 裕子 (著) )
naoちゃんならちょちょいのチョイだよん♪

2008.09.11(Thu) 20:54 | URL | mo★na|編集

はじめまして。
いつも覗くだけではじめてコメントさせてもらいます(*゚▽゚)ノ
抹茶大好きなのに、あまり使わない1人です…
こんなにおいしそうなロールケーキが出来たらいいな~
1人でガブっと全部食べちゃいそうです(笑)

キャラメルムースの上は、バーナーで焼いているのですか?

2008.09.13(Sat) 08:44 | URL | さしゃ|編集

さしゃさん
さしゃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます (o*。_。)o
お返事が遅くなってゴメンナサイ…

抹茶のお菓子って沢山ありますよね~。
幅広い年齢の人に好まれるし、
これからはどんどん使っていきたいです。

キャラメルムースの表面はナパージュで模様を作っています。
「デコレーション・テクニック(熊谷 裕子 (著) ) 」という本を参考にしました。




2008.09.15(Mon) 22:01 | URL | mo★na|編集

お久しぶりです!!
monaさんのケーキは、美味しそうだし、第一、美しい☆
私も、こういうのが作れる人になりたいです。
(焼きっぱなしのお菓子ばっかりなんで、、、汗)

突然ですが、リンク貼らせてもらっていいですか?
いつか、いつか、と思いつつ、今になってしまいました(笑)
よろしくお願いします~♪

2008.09.18(Thu) 20:07 | URL | asami|編集

asamiさん
asamiさんお久しぶり!

私もきれいなケーキが作れる人になりた~い(`0´)ノ
まだまだなんですよ~。

リンク、まだでしたっけ?
もちろん貼らせていただきます。
こちらこそヨロシクね~(o^∇^o)ノ

2008.09.23(Tue) 11:12 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/182-319e7d53

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

