

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

秋、本番

10月に入ってすっかり秋らしくなりましたね。
今の季節が一番好き(*^^*)


10月といえばハロウィン。
フエルト教室ではクロネコちゃんを作りました。
IMGP5131.jpg

去年のと一緒にリビングに飾ってあります。


少し前に娘が習ったアレンジメントはこちら。
IMGP4998.jpg

色合いが秋らしくてステキです☆


お菓子もちょこちょこ作ってます(^ー^)ノ

IMGP5150.jpg
これフツーのレーズンが入ったバターケーキなんですけど
たまごを共立てで作っています。

実は同じ生地を紙の極小マフィン型で焼いたら
生地が型から離れちゃったんです。(要するに失敗(>_<))
ベーキングパウダーも入ってないし、生地が柔らかいのが原因かな?
ということで普通の小さいパウンドで焼きなおしましたものです。
同じ経験をされた方がいたら教えてくださ~い。


そして、私も渋皮煮作りましたよ~。
今年は栗が良かったのか、鬼皮むきはほぼ成功ヽ(゜▽゜*)乂
ただ煮上がりがイマイチ…すごく柔らかいものと、硬いものが混ざってました。
こういうもんなのか?( ̄~ ̄;)

この栗で、定番の栗のタルトを作ってみました。
IMGP5181.jpg

生地はアーモンドクリームと粒餡を混ぜたものです。
食べてみたらあんまり餡の味を感じなかったけど…。
これ、おすそ分けしたんですけど栗が硬くなかったかなぁ、すごく心配 (;^_^A


さて、冒頭で秋が一番好きな季節と書きましたが
秋といえば「スポーツ」ですよね。
普段体を動かすのがあまり好きではない私ですが、
このごろすごく運動したい気分ですo(*⌒O⌒)b
とりえあずヨガとかやってみたいなぁ…。


| 焼き菓子 | 08:18 │Comments21 | Trackbacks0編集

コメント

monaさん、こんにちは~お久しぶりです。
秋、私も大好きです。
秋の実りも美味しいものばかりで、お菓子への意欲もモリモリ湧いてきますよね。
栗のタルト、美味しそうです。
わが家にもルクいっぱいの渋皮煮が待機してます(笑)。
ダマンドに餡いいですね。
マロンペースト、抹茶。。。と考え中だったので。
monaさんのタルト、ひと口頂戴したいです♬

2008.10.16(Thu) 12:52 | URL | ちいちい|編集

monaさんこんにちわ(^◇^)
今日も素敵なお写真ばっかりだね!!
くろねこさん、可愛いです♡ そばにあるおせんべいみたいなのと黄色いおさぶとんも作ったの?
娘さんはフラワーアレンジメントしてるんだね!!素敵だね☆
まだ1年生なのにすごいなあ。
お菓子がまたとってもおいしそうです♪
栗の季節だね。なんだか甘いものが食べたくなってきました。
私もいまごろの季節、大好きです(*^_^*)

2008.10.16(Thu) 16:27 | URL | ムルムル|編集

monaちゃん おはよう♪
秋って私も好きだなぁ~
お洒落も出来る季節だしねっ

それに食べ物も美味しいし。。。
でも食べ過ぎて太りやすいのが悩みだけど。。。

渋皮煮、作ったんだね。。。
作りたいと思いつつ
面倒でなかなか手を付けられません(笑
つやつやのタルト、すごく美味しそう♪

2008.10.17(Fri) 08:57 | URL | ゆーちゃん|編集

お願いします
monaさん はじめまして
お気に入りに登録させていただいていつもひっそりとコメも残さずおじゃましておりました。
スイマセン
フエルト教室まだ通ってらしたんですね
お菓子のブログから出会わせてもらって
過去ブロ拝見してるうちに超かわいいフエルト作品も楽しみにしてたんですけど
もうやめられたのかと思ってたんです。
ねこちゃん見て思わず声が出てしまいました。
是非ぜひフエルト作品もUPして下さい❤

2008.10.17(Fri) 21:48 | URL | ピモママ|編集

monaちゃん、こんばんは(^^)
ひさびさに登場のフエルト作品の黒猫ちゃん♡
可愛いな~!
去年のかぼちゃとお化けと一緒に飾れば、ハロウィン気分が盛りあがるね♪
娘ちゃんのアレンジも相変わらずのセンスの良さに脱帽!

バターケーキの写真も、栗のタルトもと~っても美味しそう~!
スタイリングもステキね♪
今年も栗の渋皮煮を買っている私からすると、手作りしたmonaちゃんは、すごいわ~!!

2008.10.17(Fri) 22:59 | URL | patissmam|編集

こんにちは。
猫ちゃん、すっごくかわいいですねー。
うちの猫ズは模様が複雑なので、似せるのは難しいかな?
でも、私もやってみたいです!!
娘さんのアレンジもかわいい♪
秋って、いいですねぇ。。。
もちろん、monaさんのお菓子も素敵!
私もタルト作ってみようかな。フープロも手に入れたし。

食欲の秋一直線の、asamiでした(笑)

2008.10.18(Sat) 11:53 | URL | asami|編集

monaちゃん^^  こんばんは~~^0^

黒猫ちゃん。 魔女の宅急便のジジみたいで
可愛いね~~^0^
娘ちゃんのアレンジメントも、
ガーベラの深いオレンジ色が秋らしい感じで
素敵だなぁ~~^^

monaちゃんも、渋皮煮作ったんだね^^ 私も
作ったよ~~。 でも、なかなか簡単でなく
苦労しちゃった><
作りながら、なんど後悔したことか^^;

それとね^^ 私、ヨガを始めたの^^
そろそろ2ヶ月になるかな。
身体のいたるところが伸びて、
スゴク気持ち良いよ^^
それにヒドかった肩こりと頭痛がなくなったの!!
スゴイでしょ~~^0^
monaちゃんも、ぜひ!! お薦めするよ^^

 

2008.10.18(Sat) 22:52 | URL | くろーばー|編集

ちいちいさん
ちいちいさんも渋皮煮作ったんですね~♪
苦労して作ったので、なんだか食べるのがもったいなくて(^。^;)

私も次に何を作ろうか思案中です( ̄~ ̄;)

2008.10.18(Sat) 22:52 | URL | mo★na|編集

ムルムルさん
私、今まで犬派だったんだけど
最近ネコもかわいいなぁと思ってるの♪
いつかは飼ってみたいなぁ…

秋はおいしい食べ物がいっぱいだよね。
今度は「芋・栗・かぼちゃ」どのお菓子を作ろうかなぁ(*^^)

2008.10.18(Sat) 22:55 | URL | mo★na|編集

ゆーちゃん
そうなのよ~
食べ物がおいしくて食欲が止まらない…
誰か私を止めてーー!!(;`O´)o

季節の変わり目って洋服買っちゃうよね~。
物欲も止まらない…( ̄~ ̄;)

2008.10.18(Sat) 22:59 | URL | mo★na|編集

ピモママさん
ピモママさんはじめまして(*^^)
コメントありがとうございます。

フエルト教室は用事があっていけない時もあるんですけど、月に1回行ってます。
先生の作品はすごーくかわいいものばかりなんですよ。
そのうちブログを始めようかなぁなんていってたので
またアドレスお知らせしますね(^^)/

読み逃げ大歓迎です!
また遊びに来てくださいね♪

2008.10.18(Sat) 23:02 | URL | mo★na|編集

patissmamちゃん
私のセンスではこれくらいのスタイリングが限界だわ(-_-;)
褒めてくれてありがとね♪

渋皮煮って買うと高いよね~。
作るのはすごく手間だから、高価なのもわかるけど(^。^;)
でもおいしいから食べたいのよね(*^^)

2008.10.18(Sat) 23:05 | URL | mo★na|編集

asamiさん
まだら模様も簡単にできるのよ~。
色んなネコちゃんを作って並べたらカワイイよね♪

フープロがあったら簡単にタルト生地は出来るから
asamiさんも何か秋のタルトを作ってみてね~(^O^)/

2008.10.18(Sat) 23:07 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
このネコちゃん、見本は口もついてたんだけど
あえて無しにしてみました。
みんなにはクロネコヤマトのネコって言われたけど( ̄~ ̄;)

渋皮煮は時間がかかるよね~。
栗も剥きやすいのとそうじゃないのがあるし
その時によって出来が違うよね。

そうなの、私も体を伸ばしいのよ~<(`^´)>
やっぱりヨガは効くんだね。
ますますやってみたいわo(*⌒O⌒)b

2008.10.18(Sat) 23:12 | URL | mo★na|編集

monaさん、こんばんは。

黒猫ちゃん、私もジジを思い出しました^^
とってもかわいいー☆
以前のカエルくんもかわゆかったけど♪
monaさんってほんとうに器用ー(羨ましいです!)

娘さんのセンスもまたまた素敵ー☆
アレンジメントの習い事っていいですね。
大人になってからもずっと役立ちそうです!
オレンジや黄色にユーカリの優しい色合いが合ってますね。

渋皮煮・・私は大失敗でした(涙)
味は良いけど見た目がぼろぼろで惨敗(笑)
栗の皮むきほんとに難しくて大変ですぅ・・
でもすっごく綺麗なタルトが出来上がってますね。
私もいただきたいな~^m^

私はヨガラティスというヨガとティラピスが融合したものを
妊婦さんになる前までしてました。
最初呼吸法を意識しながら体を動かすのに慣れず
なかなか難しかったですが、やり終えた後の
軽い疲労感と背筋がぴんとなる感じが
凄~く気持ちよかったですよ♪
スポーツの秋もいいですね☆

ブログお引越ししました、またよろしくお願いします^^

2008.10.21(Tue) 23:01 | URL | mituba|編集

みつばさん
ご連絡ありがとう。
リンク変更、完了しました。

渋皮煮は栗の良し悪しで左右されるみたいなので
メゲずにまた挑戦してみてねv(*'-^*)b

ヨガやってみた~い!
今さらって感じだけど。
私ものすごく体が硬いんだけど大丈夫かなぁ( ̄~ ̄;)

2008.10.24(Fri) 10:37 | URL | mo★na|編集

こんばんは^^
monaさんは相変わらず手が器用ですね~!
この黒ネコちゃん、魔女の宅急便に出てたような・・・・。
娘さんもmona魂を受け継いでいますね~
アレンジメントの才能あります^^
それにしても、いつ見ても綺麗なお写真ですね~。
少し逆光で透明感のある、女性らしい雰囲気が出てます!
ちなみに露出補正は少し+側にしているんでしょうか?
それとも、そのままなんでしょうか。

栗のタルト、秋ですね!
タルトって下の生地が結構好きなんですが、これって邪道でしょうか(笑)
相互リンクありがとうございます<(_ _)>
これからもよろしくお願いします(´▽`)

2008.10.24(Fri) 21:47 | URL | やんま|編集

はじめまして
はじめまして、よく拝見しております。また遊びにきます!

2008.10.25(Sat) 13:06 | URL | ハナエ|編集

あれ?!?!
コメントしたと思ってたのに、ないじゃ~ん(;´▽`A``
もうボケボケなんだよねぇ、最近・・・。

黒猫ちゃん可愛い♡
そのうちmonaちゃんのオリジナル作品も見てみたいなぁ♪
うちのリスちゃんも元気でいるのでご安心を(笑)
タルトがつやっつやですごくソソラレチャウ!!


今朝ね、娘が突然「Nちゃんにまた会いたいなぁ~、可愛かったもんね~♪」だってぇ^^
キミのほうがかなり年下だっつーの(笑)


2008.10.27(Mon) 13:29 | URL | nao*|編集

ハナエさん
はじめまして(*^^)
また遊びに来てくださいね♪

2008.11.07(Fri) 10:26 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
naoちゃん、レスが遅くてごめんよ~m(_ _;)m

フエルト、これから癒される季節だよね~。ホワホワで.。o○
今月もとってもかわいい作品なので、出来たらUPするね。

うちの子幼稚園児ととっても気が合うのよね。
この間も「小学2年生」じゃなくて「幼稚園」の雑誌買ってきたし(-o-;
最近娘のことを「中身は3歳」と呼んでます。

2008.11.07(Fri) 10:31 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/186-8fb4c0bb

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

