

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

の~んびり.。o○

インフルエンザが流行ってますね~(@_@;)
そのせいで1月は予定が大幅にくるってしまいました。
娘の学校が学級閉鎖になったり、
約束していたお相手のお子さんがインフルエンザだったり…

予定していたケーキ教室にも行けなかったので
家でがんばってみました。

こちらは失敗作 (>_<)

「レモンと紅茶のムース」

IMGP5569.jpg


久しぶりにムースを作ったら
型に流す前にブリブリに固まってしまって…
無理やり流したら気泡だらけになってました(T_T)

で、気を取り直してもう一回。

「チョコレートのムース」

IMGP5626.jpg

こちらはムースの状態に気をつけたのでバッチリ成功ヾ(*゜ー゜*)ノ
調子にのってチョコレートのクルクルも作ってみました。
乗っけるときに割れちゃったけど…(^^;)

時間があると色々やってみたくなりますね。
…がどちらのムースも1日では仕上がってません(-_-;)

1日目 ジェノワーズのみ
2日目 ムースを作って冷凍庫へ(そのまま2,3日放置)
3日目 チョコレートの細工
4日目 仕上げ

足掛け4日ですね(@_@;)

最近、集中力が続かなくて長時間の作業ができません。
でもこれくらい余裕があったほうがかえって失敗しなくていいかも(^。^;)

思いがけずのんびり過ごした1月。
今まで余裕のない生活を送っていたのがよ~くわかりました。


というわけで、今年の目標は「心に余裕を!のんびり過ごす!」に決定です\(^_^)/





| ケーキ | 11:13 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

こんにちは♪
すかさず発見しました!コメント欄(笑)
レモンのムース、言われないとどの辺りが失敗かわからなかったです。
爽やかそう!
最近、夕食後にこういうデザートがあったらいいなあ、
って何となく思っていたイメージにピッタリなんです~。
ジェノワーズは、プレーンのとココア生地のとでしょうか?
チョコの方も、すごく美味しそう~~。カット画像も見たかったなぁ。
っていうか食べたいな~(^^;)
私も少し前に始めてバナナのムースを作ったんですが、
ムースってすごく作りやすいし、スポンジ生地との組立ても
楽しくて、また作りたいと思いました^^
ムースって冷凍してOKなんですね!参考になりました。

私は12月の後半から休暇に入り、の~~んびりしてます^^
お子さんがいらっしゃると何かとお忙しいと思いますが、
monaさんもたまには私くらい(?)好き勝手にのんびりと、
今年もお元気に過ごして下さいね!

2009.01.31(Sat) 00:54 | URL | anko|編集

すご~い!!今日もほんとに素敵なケーキだね☆
レモンと紅茶はすっきりしておいしそうだし、
チョコレートのムースもすっごくおいしそう♪
ひとつのケーキ作るのに、長い日数かかるんだね。
作ったあとは、食べるもの楽しみだね♡
1月後半は、私もインフルエンザにふりまわされて予定が大幅に変更だよ(^_^;)

2009.01.31(Sat) 14:29 | URL | ムルムル|編集

ankoさん
ankoさん、お久しぶり~(*^^)
そしてコメント欄に気がついてくれてありがとう。
とっても、とっても、うれしいです☆

ムースの組み立てって工作みたいですよね。
組み合わせも無限だし…。
今回はどちらのムースも↑の本を参考に作りました。
組み立て方が違うんだけど、
それだけで違うケーキみたいになります。

冷凍すると、早く消費しなくちゃ…というプレッシャーが
なくなるので作りやすいんです(^^;)
ankoさんも色々挑戦してみてね♪

2009.01.31(Sat) 21:36 | URL | mo★na|編集

ムルムルちゃん
ムルムルちゃん
大変な時にコメントくれてありがとう♪
でもコメントできるってことは
少しは状況が落ち着いたのかな?

ホントはこのケーキも一度に仕上げられるんだけど
気力が続かなかったの…(-o-;
最近集中力がなくて、ダメだわ~××

2009.01.31(Sat) 21:38 | URL | mo★na|編集

失敗だなんて…どれも美味しそう!
言われなければ何が失敗か全然気づかなかったよ。
チョコレートの飾りにも感動したわ。
インフルエンザ流行ってるみたいだよね。
こっちではそれほど聞かないんだけどね。

2009.02.01(Sun) 23:37 | URL | りゃう♪|編集

私も気になってたんです。コメ欄❤うれし~

今回のムースもこれまたおいしそうと
よだれを我慢しながら拝見してたら
ん?どこかで見覚えのある本?
市民図書館で(あらっセコイ?)土曜になにげなく
手にとって借りてきた本と同じものでした
借り物なのに、勝手にmo★naさんに運命感じてます
トルネードもお上手ですね
テクニックのない私は本を見てるだけでも十分に楽しめます

のんびり、大切ですよねぇ
私は一月頭に左手首を骨折してまだギブス生活してます
おかげで仕事は休み、右しか使えないのでお菓子作りも
できません
平日、家族が出払った後は超ゆったり
主婦にもまったりできる時間、必要ですよね

2009.02.01(Sun) 23:48 | URL | ピモママ|編集

monaちゃん^^  こんばんは~^0^

確かに、ジェノワーズを作ってムースを作って、
組み立てて、飾りを作って。。。。
なんて言うのを1日でしようと思うと、
大変でも数日間に分割して作ると
余裕を持って作れるよね^^

レモンと紅茶のムースも、チョコレートのムースも
とっても綺麗で美味しそう^^
チョコレートのクルクルも
どこが折れてしまっているかも分からないくらい
綺麗にできているよ!!

インフルエンザ、こちらのほうでも流行しつつあるよ><
気をつけようね~~!!

2009.02.02(Mon) 01:23 | URL | くろーばー|編集

monaちゃん こんばんは(^o^)丿

ホント、あっという間の1月だったね~
ふと気がつけば、明日は節分だもの。。。
インフル、うちの小学校でも学級閉鎖がちらほら~
レモンと紅茶のムース、言われなきゃ失敗ってわからないよ~
爽やかそうだなぁ。。。
チョコレートのクルクル、これ、スゴイネ!!!
メチャメチャ綺麗♪

monaちゃん、お菓子教室開いて~~~~
私、絶対に習いに行くから~~~~

ぽちっと応援♪

2009.02.02(Mon) 22:15 | URL | ゆーちゃん|編集

ピモママさん
こっそり開けたコメント欄に気がついてくれて
ありがとうございます(*^^)

この本見てるだけでも楽しいですよね~。
レシピも少量なので我が家にはピッタリなんです☆

捻挫の具合はいかがですか?
手が使えないと不便ですよね。
お大事にしてくださいね♪

2009.02.04(Wed) 21:03 | URL | mo★na|編集

りゃうちゃん
インフルエンザ、私の周辺ではそろそろ
収束してる感じだけど…。またぶり返すのかな?

中国ではまだ流行ってないんだね。
これから寒くなるし、気をつけてね♪

2009.02.04(Wed) 21:05 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
くろーばーちゃん、お久しぶり~(o^∇^o)ノ

こうゆうケーキってパーツが多いから
作るのが大変なのよね(^。^;)
冷凍しておくと気が向いたときに食べられるから
楽チンなの♪

インフルエンザまだ流行ってないんだね。
これから西のほうに移るのかな?
まだまだ寒いしお互い気をつけようね(^O^)/

2009.02.04(Wed) 21:08 | URL | mo★na|編集

ゆーちゃん
ホントあっという間に2月だね。
節分も終わったし、雛人形を出さださなくちゃ(^。^;)

チョコレートの細工をしてると周りがすごいことになるのよ~( ̄▽ ̄;)
とてもお見せできないわ。

ムースって好き?
私は食べるなら焼き菓子が好きなんだけどね~♪

2009.02.04(Wed) 21:12 | URL | mo★na|編集

素敵☆
はじめまして。素敵なケーキばかりで目の保養にさせていただいてます。センスがいいし、丁寧さが伝わってきます。また訪問させていただきますね♪

2009.02.12(Thu) 17:09 | URL | maple_maria|編集

maple_mariaさん
はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます♪

センスがいい…なんて照れますわ~ヾ(´▽`;)ゝ
のんびりペースの更新ですが
良かったらまた遊びに来て下さいね(*^^)
コメント欄を閉じてることが多いですが、
読み逃げも大歓迎です!

2009.02.15(Sun) 00:19 | URL | mo★na|編集

今日はありがとうございました
早速見させていただきました
ほー・・・
感心
ケーキすばらしいです
がさつな私には絶対無理!!
またテーブルコーディネートで
お会いできたらいいですね
今日は本当にありがとうございました

2009.03.12(Thu) 16:17 | URL | ハピネス|編集

ハピネスさん
ハピネスさん

早速ご訪問いただきありがとうございます♪
のんびりペースの更新ですが
良かったらまた遊びに来て下さいね(*^^)

2009.03.13(Fri) 09:56 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/194-ca4e2704

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

