

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

生クリームが余ったら…

冷蔵庫に使いかけの生クリーム。ちょっと期限切れ。
みなさんはこんなとき何に使いますか?(捨てます?)

新しく生クリームを買って何か作ってもいいんですけど
残り物は残り物らしく変身させたいんですよね~。

期限も切れてることだし、火を通すメニューならいいかな?
・キャラメルクリーム
・ガナッシュクリーム
・なめらかプリン
・料理に使う(グラタン・パスタ系)

いつもこんな感じなんですけど、
最近「おお!これはっ」というレシピを発見!

ケンタロウさんの「しっとりチョコパウンド」

          IMG_1135.jpg


今回はプレーンにアレンジしました。
バターの代わりに生クリームを泡立てて作るレシピ。
仕上がりはふわふわです~

簡単だしアレンジも色々できるしお勧めです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑気になるような、ならないようなランキング☆ワンクリックお願いします♪

| 焼き菓子 | 22:55 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

わ~!
そうそう、ちょっと残っちゃったりしたやつね、困るんだよね^^
私は大体料理。グラタン、オムレツとか、ソースだな。

私もケンタロウさんの何かの雑誌で見たのー!
そのうちやろうと思ってたとこだったよ!!一緒の見たのかな?
これだとバターの分離を心配しなくていいじゃない!って
ちょっとニヤニヤしながら読んだよ(笑)
フワフワになるんだね。すごくおいしそうに出来てる~。
私も近いうちにやってみるね~♪
いよいよ明日は卒園式だね。バスタオルお忘れなく!

2007.03.21(Wed) 23:32 | URL | nao*|編集

美味しそ~~。
monaさん。
こんばんは。
美味しそうな チョコパウンド !
私もね、ケンタロウさんの 生クリーム使用のパウンドケーキ
良く作るんですよ。
生クリームがどうしようも なくあまってしまった時は
うれしいですよね ~~ ♪

2007.03.22(Thu) 00:47 | URL | くろーばー|編集

すんごくおいしそうです~。。
19日期限のがかなり残ってしまっててもったいなかったけど、
アイディアとか無いし心配で捨ててしまいました。。
でも使い道あるもんなんですね~。
そういう便利レシピを持っておきたいもんです。
ケンタロウさんレシピ探してみようかな♪

2007.03.22(Thu) 15:06 | URL | anko|編集

naoさん
たぶん同じ雑誌だと思うよ~。オ…、だよね?
ちょっと塩分が足りない気がするので
今度塩を一つまみ入れてみようかな?

今日の卒園式、バスタオルがずぶ濡れで…v-406
とまではいかなかったけど、やっぱりうるうるきたよ~。
思ったよりみんなしっかりしていて、良いお式でした。
その後の謝恩会の司会のほうが疲れたわ~

2007.03.22(Thu) 18:11 | URL | mo★na|編集

くろーばーさん
このレシピ結構有名なんですね♪
安いとつい買ってしまって、期限が切れるんですよね。
でも今度はこのケーキを作るために
わざわざ生クリームを買うかも…v-22

2007.03.22(Thu) 18:17 | URL | mo★na|編集

ankoさん
食べられるものを捨てるのって抵抗ありますよね~
生クリームって高いしi-153

このレシピだと手軽に作れるし、ホントお勧めです。
有名なようなのでネットでレシピがひっかるかもしれませんよ♪

2007.03.22(Thu) 18:20 | URL | mo★na|編集

生クリーム、余らしてしまうんですよね~。
母はコーヒー用に使っていましたが
ワタシはコーヒーに生クリームが苦手で
泡立てて冷凍とかしたこともありますが
どうも・・・って感じで。
パウンドケーキ、美味しそう!
ワタシも作ってみたくなっちゃいました

2007.03.22(Thu) 21:23 | URL | maymo|編集

ふわふわ、しっとり・・な感じが写真から伝わってきます。
本当に美味しそう!
生クリームってちょっとだけ余ると困っちゃいますよね。
うちは専らウインナコーヒーになるか、
生クリームのパスタにするか。
こういうお菓子レシピがあればいいですね!

2007.03.22(Thu) 23:03 | URL | aya|編集

maymoさん
私もコーヒーに生クリームは苦手なんです~。
牛乳派なもので…。
泡立てて冷凍した生クリームは料理にも使えるのかな???
生クリームは値段が高いので
なるべく無駄にしたくないですよね~

2007.03.23(Fri) 22:10 | URL | mo★na|編集

ayaさん
私はウインナーコーヒーダメなんですよ~
本当は料理に使うといいかなと思うんですが
なにせレパートリーが少なくて…。
おいしい生クリーム料理があったら教えてください!

2007.03.23(Fri) 22:12 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/70-6b70a339

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

