

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

フロール

お友達のMちゃんにお土産は何がいいか迷った末
津田さんの「フロール」にしました。(自分が作ってみたかっただけ)

            IMG_1319.jpg

ど~うですか、このボリューム。
今までに食べたことのない食感で、ホワイトチョコのクリームがとってもミルキー。
お友達も気に入ってくれたみたいです。

ただ「くるくるっ」じゃなくて「くるっ」になっちゃった。割れちゃったし。
津田さんのレシピだと天板30×30cmなんだけど
我が家のは27×27㎝なので厚みがでちゃったのかな?
巻き巻きは難しいなぁ…

IMG_1340.jpg ラッピングはこんな感じ

Mちゃんちの寄せ植え。カワイイ IMG_1342.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| ロールケーキ | 20:23 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

うちの天板は、30×45(だったかな)で大きいの><
でも、厚い生地はボリュームがあって美味しそうに見えるよ!
「自分が作って見たかっただけ」ってお菓子、分かる~。
お菓子って、食べるためはもちろんなんだけど
混ぜて、焼いて、デコレーションして・・・っていう工程が
楽しかったりするのよね。

2007.04.17(Tue) 22:28 | URL | maymo|編集

フロール!
おぉ!憧れのフロール!見事ですね~!
うちの天板もたしかMONAさん家と同じサイズなので、
こんな感じになるのかな~。(うまく焼ければ、だけど!)
早く焼いてみたいけど、大きなバットにティラミス作っちゃったんで、まずはそれを消費してからになりそう(笑)。
ラッピングもとっても素敵♪
お友達、喜ばれたでしょうね!

2007.04.17(Tue) 23:30 | URL | aya|編集

結局フロール作ったんだね~♪
焼き色が均一ですっばらしいよ、monaちゃん!
うちのオーブンの天板はもう使いすぎか真ん中がそっちゃってて、私ロールケーキ用の天板で焼いてるの。
このフロール生地はボリューム満点だから厚く焼けるよね~。それであの「くるくる」はホント大変だよ。これで十分だと思うわ。
っいうか、私も出来ないんだよねぇ><

2007.04.18(Wed) 09:31 | URL | nao*|編集

こんにちわ。
フロールを作られたんですね。
キレイに巻けてるし、生地もフッカフッカで美味しそう。
しかも、ホワイトチョコのクリームだなんて。。。
ラッピングも素敵で・・・・
お友達が うらやましいです ><

リンクの件、ありがとうございます。
ぜひぜひ、ヨロシクお願いいたします ☆

2007.04.18(Wed) 15:51 | URL | くろーばー|編集

maymoさん
我が家のオーブンの天板もそれくらいの大きさかな?
オーブンの天板の真ん中が微妙に盛り上がってて
焼いてるうちに生地が周囲に寄って、真ん中が薄くなっちゃうの。

でも改めてmaymoちゃんのフロールを見ると
綺麗にくるくるっとなってるよね~。
すご~いv-429

2007.04.18(Wed) 21:23 | URL | mo★na|編集

ayaさん
27×27だとかなりボリュームがでるよ~。
卵白4個も使うんだもんね。

ラッピング、いつも同じ感じになっちゃうの。
ワックステックスが大活躍です。

2007.04.18(Wed) 21:25 | URL | mo★na|編集

naoさん
家もオーブンの天板がイマイチなの~。
30×30で試しに焼いてみたいなぁ…。
でもやっぱり「くるくるっ」じゃなくて「くるっ」になっちゃうかも~^_^;

naoちゃんホワイトチョコ苦手だったよね?
でもこれはそんなに主張してなくておいしかったよ~

2007.04.18(Wed) 21:28 | URL | mo★na|編集

くろーばーさん
この生地、まさにふっかふかでした。
今度は本物を食べてみたいなぁ…。実は全然ちがったりして~

早速リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!

2007.04.18(Wed) 21:30 | URL | mo★na|編集

なんて綺麗な焼き色!生地も柔らかそうで、ホワイトチョコ味のクリームというのもとっても美味しそうです。
ラッピングも可愛らしいですね~♪
私もフロール作ってみたいなぁ・・・。

2007.04.19(Thu) 03:42 | URL | MyaMya|編集

MyaMyaさん
ロールケーキって生菓子なんだけど、
焼き菓子みたいに手でぱくっと食べられて大好きです♪
津田さんのロールケーキの本は見てるだけでもとっても楽しいですよ。
MyaMyaさんのフロールも見てみたいなぁ~

2007.04.19(Thu) 08:46 | URL | mo★na|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.19(Thu) 22:07 | | |編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/80-f4297a75

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

