

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

マドレーヌと平安神宮の桜

今日は遅ればせながら
京都・平安神宮へお花見に。

   IMG_1346.jpg


                    IMG_1348.jpg

この桜、本当はもっと鮮やかなピンクなんですって。
今年は暖冬のせいか、花つきも色もイマイチだったそうです。
見ごろは1週間まえくらいだったのかな~?
でもお天気も良くて桜だけじゃなく、新緑がとってもきれいでした。


もうひとつの目的。オ・タン・ペルデュのマドレーヌ。

            IMG_1363.jpg

以前雑誌で紹介されていて、このパッケージに一目ぼれ。
マドレーヌはフランスのコメルシーが発祥といわれていて
昔はこのスタイルで売られていたそうです。
曲げわっぱ…ではありません。
おまけに月桂樹のハーブティーが入ってまいした。
硬くなったマドレーヌを浸して食べるんだって~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| おいしいもの | 23:17 │Comments10 | Trackbacks1編集

コメント

今頃、京都は桜満開ですか?
平安神宮かぁ。。  
以前、5年ほど京都に住んでいたコトがあり、
円山公園、御所など、桜がキレイなトコロは
お一人サマでも気にせず良く行きました ^^
高瀬川沿いの桜も大好きでした。
懐かしいなぁ。。。
オ・タン・ベルデュのマドレーヌ美味しかったですか??
硬くなったマドレーヌ、ハーブティに浸して食べるのですか @@
知らない食べ方ですよぉ。

リンク。 ようやく出来ました^^
これからも、変わらずヨロシクお願いいたします ♪

2007.04.19(Thu) 23:47 | URL | くろーばー|編集

くろーばーちゃん
京都のソメイヨシノはもう終わり~。
品種によっては咲いてるって感じかな?

クローバーちゃん(でいい?)も京都に住んでたの?
娘も小学校に入って時間ができたので
来年の桜はシーズン中に見たいなぁ…。

マドレーヌ、すごくしっかりした固めの生地だったよ。
これが本場の味なのかな?
たしかにお茶に浸したらいい感じかも。

リンクありがとう!
なんだか苦戦させてしまってゴメンね。
こちらこそよろしくです♪

2007.04.20(Fri) 00:01 | URL | mo★na|編集

またまた ^^ お邪魔しますよ !!
‘くろーばーちゃん’←うれしい もちろんOKだよ ^^
そうだね、お花見はシーズン中にしてこそ。。。
って感じあるよね。
でも、仁和寺だったかな? 
の御室桜は遅咲きだったような・・・

リンク。 苦戦なんてしてないよ ♪
monaちゃん(←私も、そう呼ばせてネ)のサイト
リンクさせてもらえて とっても うれしい~~よ ♪


2007.04.20(Fri) 00:23 | URL | くろーばー|編集

monaちゃん、おはよー。
平安神宮でお花見なんて、すてきだなぁ。
見所満載でいいな、京都♪
↑のマドレーヌ。
このパッケージだけでも買いに行きたい^^かわいいね。
お茶に浸すなんて、びっくりだわ。
フロールもちゃんとホワイトチョコで作りたいんだけど、なにせ苦手だから家にはないんだよね(笑)
あまり買う気にもなれなくてねぇ・・・。

2007.04.20(Fri) 09:36 | URL | nao*|編集

きれいな桜!
私もこの界隈、大好きです。
よく一人で、夕暮れの閉演間際の動物園に行ったり。
(みんな動物がのんびりしていて、エサをもらう時間だから面白いんですよ~)
マドレーヌをハーブティーに浸して食べるなんて
初めてききました!
まぁ、硬くなるまで残っていたためしがないんですけど(笑)。

2007.04.20(Fri) 22:56 | URL | aya|編集

ayaさんに同じく、ワタシも固くなるまで
残っていた試しがないかも・・・。
マドレーヌ、今日偶然作ったの^^
同じお菓子を見つけると嬉しいわ~!

平安神宮は、まだ桜が咲いているのね。
ワタシ、ここで結婚式しました^^
懐かしい~

2007.04.20(Fri) 23:01 | URL | maymo|編集

くろーばーちゃん
こちらこそ、リンクしてもらえて嬉しいよ~。
ありがとう!(^^)!
仁和寺の桜はまだ咲いてるかも?なのね。
早速チェックしてみるよ~。

2007.04.21(Sat) 10:47 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
この日はお天気も良くて最高だったよ~。
平日は観光客も少ないしね。

そうなの、どちらかというとパッケージ目当て。
お茶に浸すのは私も知らなかったんだ。
このマドレーヌ、2・3日しか日持ちしないんだって。
だから硬くなるのを前提に売ってるのかな?

フロール、生クリームだけでもおいしいと思うよ。
naoちゃんフロールも見てみた~い。

2007.04.21(Sat) 10:52 | URL | mo★na|編集

ayaさん
この辺、修学旅行以来かも…。
大人になるとやっぱり印象が全然違うね。
帰りは南禅寺を通って、蹴上まで歩きました。
来年は桜のピークに行くぞ~!

お茶に浸すマドレーヌ、
フランスではよくやることなのかな?
日本ではお茶におせんべい浸す人、居るよね~。


2007.04.21(Sat) 10:56 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
maymoちゃん、平安神宮で結婚式したの~?
ステキすぎ☆写真みてみたいなぁ。いいなぁ~
観光客から大注目だったよね、きっと。

マドレーヌ、確かに硬くなるまで残ってないかも。
今回のmaymoちゃんのマドレーヌも
あっという間に無くなっちゃうのね。

2007.04.21(Sat) 10:59 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/81-424c6496
平安神宮祭神=桓武天皇孝明天皇|社格=官幣大社・勅祭社・別表神社|創建=明治28年(1895年)|例祭=4月15日}}平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にある神社である。旧社格は官幣大社、勅祭社。現在は神社本庁の別表神社。.wikilis{font-size:10px;color:#

2007/07/29(日) 03:56:03 | 京都探索どっとこむ

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

