

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

生クリームチョコケーキ

前に作った「生クリームケーキ」のチョコレートVer.
浅い型で焼いたのでちょっとパサついちゃったかな~?
いいの~いいの~、おやつだから

      IMG_1384.jpg


さて、新一年生のわが娘。今朝初めてベソかきました。
「給食当番のエプロンを畳んで袋にしまえるか」
というのが、最大の不安だったらしい
帰ってから聞いてみると「配る係りはエプロンしなかった~」って。
そりゃよかった、よかった

今日知ったこと。
 ・1時間目の始まり
 ・中休みの始まり
 ・給食の始まり
 ・昼休みの始まり
しかチャイムが鳴らないんだって~。
あとは一応時間が決まってるけど、多少前後するんだそうです。
今ってみんなそうなの

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| 焼き菓子 | 20:40 │Comments14 | Trackbacks0編集

コメント

生クリームケーキって、ケンタロウさんレシピで
作っていたケーキのこと?
写真では、きれいに焼けていて、さすがmonaちゃん!って感じだよ~♪
娘ちゃん、1年生の壁を少しずつ乗り越えていってるのね。低学年って紐をちゃんと結べるか、とか和式トイレになじめるか、とか些細なことで不安になってしまうみたいだね。

2007.04.24(Tue) 22:09 | URL | maymo|編集

浅かろうが、深かろうが、すごくおいしそうよ~。
娘ちゃん喜んだよね、これは。

小学校の話。
大人の目線だと、何でそんなことって思うけど、
ちっちゃなことが気になるお年頃よね^^
うちの息子は恥ずかしがって手もあげられないし、
未だに和式トイレも出来ないし・・・。
monaちゃんのブログを読みながら、息子に
チャイムっていつ鳴るの?って聞いてみた。
「し~らな~~い」だって(笑)まったく・・・

2007.04.24(Tue) 22:37 | URL | nao*|編集

おいしそう!
ぱさついてるなんて思えないよ。
割れ目がふっくら感が伝わってきます。
姪っ子も4月から保育園です。
なんとか張り切ってる様ですわ♪

2007.04.25(Wed) 09:08 | URL | さり~♪|編集

monaちゃん。  おはよう!!
そうそう ^^  
naoちゃんも おしゃっているように
浅くても、深くても 美味しそ~~。

チャイムね~~。  
そういえば、公開授業の時は、鳴らないな。。。
あんまり意識していなかったンだけど。。。
息子が帰ってきたら、聞いてみよう。
私が ビックリしたコトは、うちの息子。
「参観日」って言葉 知らなかったんだよ。
↑にも、書いたように、
「公開授業」って呼んでるみたいで。。。。
この辺りの小学校は、みんなそう呼んでいるらしいよ。

2007.04.25(Wed) 09:17 | URL | くろーばー|編集

遠回りですが・・・
 初めまして。
もそさん&MyaMyaさんのところにお邪魔させていただいてる、ゆうこです。コメントしてくださり、ありがとうございました。自分の記録もしたいなあと思いつつ、人様のところにお邪魔するばかりで。

 monaさんのように教室に行くこともしていないので、本当にミジュクモノな私なんですが、コメントいただいて嬉しくてついお邪魔しちゃいましたe-241

 お子さんがいらっしゃるのに、すてきなお菓子をたくさん作ってらっしゃって、すごいですe-420!優しさが伝わってくる画像を拝見しに、またお邪魔させていただきますね。

2007.04.25(Wed) 09:51 | URL | ゆうこ|編集

maymoちゃん
そうそう、ケンタロウさんのレシピ。
大きい型で焼いたほうが、しっとりしてそうな感じ。
どのお菓子も紙の型で焼くとどうもパサついてしまうのよね。
焼き時間が難しい…。

大人だって初めてのことはドキドキだもんね。
経験して乗り越えるしかないか~。
がんばれ1年生!

2007.04.25(Wed) 20:01 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
そうそう、娘は喜んだよ☆
ダブルチョコレートだもんね。

チャイムね~。近隣への配慮とかもあるのかな?
まだ時間も読めないしどうなってるんだろう?

家もトイレは気になる、なる。
「今日は何回トイレに行った?」って必ず聞いてるもん。
最低2回は行ってほしいものだわ。

2007.04.25(Wed) 20:05 | URL | mo★na|編集

さり~♪さん
さり~♪さん
早速訪ねてくれてありがとう。
このお菓子、バターの代わりに生クリームを使ったレシピで
とっても簡単だよ。
ネット検索でケンタロウさんのレシピが引っかかるかな?

姪御さんは保育園楽しんで行ってるみたいだね。
これから色んなことを覚えて、ちょっと生意気になるかも^m^
それも、成長の証だけどね~。

2007.04.25(Wed) 20:11 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
美味しそうに見える?
みんなそう言ってくれるので、美味しいってことにしておくよ~(^^♪

娘の学校では「学習参観」になってたよ。
1日のうち好きなときに見れる「オープン参観」もあるんだって。
地域によって呼び方が違うんだね~。
まぁ内容は一緒だと思うけど。
ちなみに金曜日に「こくご」の参観がありま~す。

2007.04.25(Wed) 20:17 | URL | mo★na|編集

ゆうこさん
わざわざ訪ねてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

もそさんのBBSには1、2回投稿したことがあります。
これからはもそさんのところもマメに覗いてみますね。

私も子供が幼稚園に通うまでは自主練の日々でした。
今はレシピ本もネットも詳しく書かれているので
教室はホントは必要ないのかもしれませんね~。

つたないお菓子たちですが、
よかったらまた遊びに来てくださいね(^^)

2007.04.25(Wed) 20:24 | URL | mo★na|編集

初コメです(*´▽`*)
ワイヤー『パン好き集まれ』→略しすぎ??(笑)からきました★
美味しそうですね~♪
私、そんなに上手に作れないです・・・。
勉強さしてもらいます★
また遊びにきまっす!!!!!
私もブログかいてます♪育児ブログですけど♪

2007.04.26(Thu) 07:05 | URL | いつか|編集

いつかさん
ご訪問ありがとうございます☆
ワイヤー『パン好き集まれ』で、ちゃんとわかりましたよ(^_^)
子供が小さいと思うように時間がとれないけど、
手作りって息抜きになるよね♪

私も他のブロガーさんに勉強させてもらってます(~o~)
いつかさんのblogにもお邪魔しますね~。

2007.04.26(Thu) 08:09 | URL | mo★na|編集

こんにちは~♪先ほどはコメントありがとうございました^^
素敵な写真が満載ですね!
「生クリームチョコケーキ」とっても美味しそうですね!
こんなに美味しそうでかわいいおやつが出てきたら
お嬢さんも喜ぶでしょうね♪

新一年生の男の子を持つ友達がいますが、毎日色々心配みたい。
やっぱり新しいところへ通うって、お母さんも、子どもも
大変なんでしょうね。
でも楽しい出来事もいっぱいだから、うきうきかな^^
チャイムって毎時間、初めと終わりに鳴ってましたよね??
時代が変わると、チャイムが鳴る時間も変わるんですね!

これからもよろしくお願いします!

2007.04.26(Thu) 14:57 | URL | ゆうくんママ|編集

ゆうくんママさん
ご訪問ありがとうございます♪
ゆうくんママさんこそ、ステキなお菓子と写真がたくさんで、
とても勉強になります☆

子供も親も一年生初体験なので戸惑うことが多いです。
ホント時代が変わって???なことばかり。

また遊びに来てくださいね~。
こちらこそよろしくお願いします(^_^)/

2007.04.26(Thu) 20:18 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/83-9632bde4

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

