

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

買~っちゃった・買っちゃった

ついに買ってしまいました~、ホームベーカリー。
ニーダーとかなり迷ったけど、
作るのが面倒な時でも「スイッチポンで出来上がり」っていうのは
いいかなぁと思いまして。
で、早速ノーマルな食パンを焼いてみました。

           IMG_1410.jpg


焼きあがるまで途中で何度か覗いてたんですが
なんだかすごく生地がやわらかい。
強力粉じゃなくて薄力粉を入れてしまったような気が…?
でも普通に焼きあがりました^m^

焼いてみて気がついたことがありました~。機種はMKのHB100です。
  ・焼き上がりまで3時間50分 (結構長いなぁ…)
  ・こねる音がガッタンゴットンうるさい (洗濯機みたい…)
  ・羽を付けたまま焼くので、パンの底に穴があくのね (あたりまえか…)

この後、朝8時に焼きあがるようにタイマー予約をしたんですが
こねる音で4時半ごろに起きてしまいました(-_-;)
部屋を1つ挟んでたのになぁ…。
我が家では朝、焼きたてのパンを食べることはなさそうです。
もともと「こねる」目的で買ったのでいいのよ~!(自分に言い聞かせる)


さて、ようやくGWも終わりですね。
ダラダラしすぎでまったくやる気ナシの1週間でした。
明日からまたシャキっとしないと~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪




| パン | 20:32 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

ついに!
monaちゃん、おっかえり~。
今回もしっかりくつろいできたかしら?
お互い、できたお姑さんたちでありがたいことだよね^^
ワタシ、同じ匂いした?(笑)

ついにHB買ったんだね!
私もMKのやつ持ってる。最近は使ってないけど、
朝焼き立てを!って思うと、コネはじめの時間早くて
「は?!何の音?!」ってマンションのときはしょっちゅう起きてたよ^^
でも楽したいときに便利だし、私もフープロ買うまでは
一時発酵までHBでやってたよ~。
薄力粉でも結果オッケーだったね^^

2007.05.06(Sun) 21:49 | URL | nao*|編集

こんばんわ♪
とうとう購入したのね~!!
薄力粉でも、キレイに焼けてるよ。
ワタシはナショナルのHBを使っていたのだけど
やっぱり、穴が開くのと音はうるさかったかな~。
でも、音は慣れたらさほど気にならなくなるかも(笑)
これからは、朝起きると
台所は良い匂いになってるんだろうな~^^

2007.05.06(Sun) 21:51 | URL | maymo|編集

こんばんは~。
HB、monaちゃん家にも やってきたのね♪
我が家には、ナショナルのHBが
あるけど、捏ねている時は、ゴトゴト~~。
スゴイ音するよね ><
最初は、ビックリしちゃった 。
でも、スイッチを押したら、
捏ねから、焼き上がりまで なんにもしなくて
いいんだもん ^^ うれしいよね ♪

GWもあっという間に終わっちゃったね 。
ちょっと寂しい 。
娘、明日の朝、泣かずに登園してくれるかなぁ ^^;

2007.05.06(Sun) 21:56 | URL | くろーばー|編集

HBいいですね~☆
以前、お友達の家で焼きたてのパンを頂いてから、憧れの家電の一つです(*^_^*)
こねる音ってうるさいんですね。。。広い家に引っ越すまで(予定ないけど(ーー;))憧れのままになりそうです。

2007.05.06(Sun) 22:56 | URL | さくら|編集

そうなのよ、うるさいのよ音が!
手抜きの私には簡単でいいから、パン作りも続いているよ!
1階でガタガタ音がしても、2階で寝てたら気にならないくらい。
隣の部屋では眠れないかも^^;
1年以上経つけど、食パン系以外は作っていないのよ。
パスタ作るためにナショナルのを買ったんだけどね。

2007.05.06(Sun) 23:23 | URL | |編集

ホームベーカリー購入されたんですね!!
おめでとうございます^^
うちにはリーガルのアイスクリーマー付きHBがあります。
みなさんの言うとおり、音はうるさいですね~。
朝、焼き立てを食べるのは不可能っぽい…
食パンでも色んなアレンジがあるみたいだから、
HBも楽しいですよね♪
ココにHBのレシピがたくさん載ってますよ(ご存知かな?)
http://mari2.net/mt_recip/index.html
わたしも利用させてもらってます^^

2007.05.07(Mon) 00:55 | URL | ゆうくんママ|編集

ホームベーカリーですかぁ。
いいですねぇ。
monaさんの腕前なら家庭用器具でも
十分にお店出来ちゃいそうだね☺
実家にもホームベカリーあったなぁ。
それも、大きな音たててましたよぉ。

美味しいお菓子楽しみにしてま~す→ܫ←★

2007.05.07(Mon) 10:13 | URL | さり~♪|編集

HB 購入されたんですね~(^^)
薄力粉でも綺麗に焼きあがるんですね(驚)
おいしそうです。

うちはナショナルのSD-BP113なのですが
やっぱりなかなか大きな音がしてます。
だけど、1度寝たら起きない体質なのか・・
今だ、その音で目覚めた事は無いです(^-^;)
(隣の部屋で寝ているのですが・・)
あー、あとパンの底には穴開きますねー。
取り出し方が激しかったのか、1度穴を中心に
底がパックリ割れていた事がありました。

でも、「こねる」の工程をしてくれるだけで
全然楽ですよね~♪

PS:↓一応ギリギリ新婚くらいです(笑)

2007.05.07(Mon) 18:56 | URL | みつば|編集

naoちゃん
naoちゃんには同じ系統の香りが漂ってるわ~。
色々想像しちゃうよ^m^

naoちゃんちもMKなのね~。
にもかかわらずフープロを買ったということは…
やっぱりフープロのほうが早いから?
今のところ昼間に食パンをお任せで焼くか
一次発酵までして成形するって感じかな?
これから研究してみるよ~。

2007.05.07(Mon) 21:49 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
maymoちゃんちにもHBあるのね~。
たぶん、薄力粉だと思うのよ。
焼きあがりもなんだか水っぽかったし…。
手こねだったら気がついたと思うんだけど、
機械にお任せだとなんとか出来ちゃうもんだね。

朝起きて焼きたて…は音のせいで出来そうにないよ~(>_<)

2007.05.07(Mon) 21:53 | URL | mo★na|編集

さくらさん
焼きたてのパンっておいしいよね~。
音はどのメーカーでもうるさいみたい。
20分捏ねてるので、狭い我が家ではどうしても起きてしまうわ~。
友達は「そんなにうるさくないよ~」って言ってたんだけどね。トホホ

2007.05.07(Mon) 21:56 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
みんな持ってるんだ~、HB。
出始めた頃に比べたらお値段も安くなったよね。

昼間にお任せで食パンを作るには問題ないので
買わなきゃよかった…ってことはないんだけどね。
あの音には驚いたわ(>_<)

今度は成形パンに挑戦してみるね~。

2007.05.07(Mon) 21:59 | URL | mo★na|編集

べり子さん
べり子ちゃん…だよね?たぶん。

家はマンションだからさ、家の中よりも
下の人が気になるのよ。
なんせ床に直置きしてるから^_^;

MKのはパスタは作れないのよね。
手打ちうどんとかおいしそうだなぁ…

2007.05.07(Mon) 22:02 | URL | mo★na|編集

ゆうくんママさん
このパン、まり子さんのHPのレシピで作ったんですよ~
ぷ~さんのハニー食パンだったかな?
でも薄力粉で作っちゃったんで、
出来上がりは別のものになっちゃいました^_^;

たくさんレシピが載ってるので
これから色々試してみようと思ってます♪

2007.05.07(Mon) 22:04 | URL | mo★na|編集

さり~♪さん
さり~♪さんのご実家にもHBあるんですね。
昔のHBはすごく音がうるさいって聞いてたんですけど
今もこの音だったら、どんなにうるさいんだろう…

連休中はのんびりしててお菓子は作らなかったので
そろそろオーブンを動かしてあげないとね(^^♪

2007.05.07(Mon) 22:06 | URL | mo★na|編集

みつばさん
みつばさん、一度寝ると起きないんですね!
うらやましい…
パンの底の穴はホントに焼きあがるまで気がつかなかったんですよ。
途中で羽をはずすって言うのもアリみたいですけど
それじゃお任せって感じがしないし…。

ご主人のパンもHBで捏ねたのかな~?

2007.05.07(Mon) 22:11 | URL | mo★na|編集

新しい家電、特にキッチンものって買うと嬉しいですよね!
うちは捏ねるのは「ニーダー」なのです。
美味しい焼きたてパンを、ちょっと機械に助けてもらって気軽に焼けるというのはとってもいいことですよね!
これからmonaさんのブログにどんなパン達が登場するのか楽しみです♪

2007.05.08(Tue) 00:51 | URL | aya|編集

ayaさん
ayaさんちはニーダーなんですね。
すごく迷ったんですよ~。
パンをもっと本格的にやりだしたらニーダーが欲しくなるかも…。

その前にHBをうまく使いこなせるようにならないと!(^^)!

2007.05.08(Tue) 08:58 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/87-d3ffbd93

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

