

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

HBで成形パン


我が家にやってきたHB。
食パンは慣れてきたので、成形パンに挑戦です。

HBには「生地作りコース」があってコネ~1次発酵までは自動で出来ます。
でもこれでやってみたら…なんだか生地の状態が良くない(-_-;)

で、ネットで検索しまくって
粉だけ少し混ぜたあとに水分を投入→生地がまとまったところで油脂を投入→
こねあがったら取り出して丸めなおす→HBの羽を取り除いて一次発酵
とお任せにしないでやってみました。


              IMG_1556.jpg



やっほーい、なめらかな生地ができました♪
やっぱり手をかけないとだめなんですね~。
ただその後の成形にてまどり…、やっぱりパンは難しい(-_-;)

ということでパンの単発講座に行くことにしました~
お金使いすぎ???
でもよ~く考えてみると…

以前のお菓子教室=今のお菓子教室+フエルト+パンの単発+料理の単発

なのでOK、OK!…だよね?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| パン | 09:34 │Comments14 | Trackbacks0編集

コメント

ちょっとご無沙汰^^
完璧に復活したよ~。
だめだねぇ、なんだかぐずぐず長引いてしまった><
一日で治ったと思ったのにぃ。体力不足かな。と、とし?

前の教室高かったんだねぇ!
(有名な先生だったんだよね?!)
OK,OKよ~。余裕~~~。
私、石橋さんの教室迷ってます・・・今のとこ気に入ってるから辞めるつもりもないから・・・
要は自分のやる気?なのかな?なーんて。

2007.05.14(Mon) 09:59 | URL | nao*|編集

おはよう、monaちゃん^^
パンの焼き上がり、とっても綺麗ね~。
電気オーブンだっけ?温度設定はレシピ通りにしてるの?
うちのオーブン、レシピより30℃上げて
焼いて、なんとか色味がつくって感じなの!!

習い事、興味があるものなら
行くべきだよ!!
ワタシも気になるお菓子教室があるんだけど
時間的に無理かなあ・・・
(忙しい幼稚園なの(涙))

2007.05.14(Mon) 12:02 | URL | maymo|編集

おいしそうですね~
上の照りがたまらなく食欲そそります( ~ρ~)。
成形ってけっこう難しいですよねー
私もなかなか思い通りになりません。
パン講座行くんですか☆ 羨まし~ ^^
以前行かれていたお菓子教室・・・高かったんですね。
4つ合わせて=とは。
でも得るものが多かったんでしょうね~
ではではパンのupも楽しみにしております♪

2007.05.14(Mon) 17:16 | URL | みつば|編集

naoちゃん
naoちゃん、おかえり!待ってたよ~ん。
治癒力が落ちたよね~ト…これ以上は言うまい(-_-;)

お菓子教室、目が飛び出る金額だった(*_*)
でも有名な先生のところはみんな高いよね。
石橋先生のところはどうかな?
私は体験が出来るところをおすすめしま~す。

2007.05.14(Mon) 21:35 | URL | mo★na|編集

maymoちゃん
我が家のオーブンは6年前に買った東芝の電気オーブン。
結構パワーがあるみたいで
お菓子もパンもレシピ通りの温度で焼けるの。

このオーブンはターンテーブルが付いてるんだけど
パンは「コンベクション+ターンテーブル」でないと
綺麗に焼けないんだ
だから1回に焼くのは8個が限度。
以前パン教室の先生が電気オーブンでは
天板2枚で焼くと焼きムラがでるって言ってたのよ。
ガスオーブン、欲しいよね~

幼稚園の間はお迎えが早いし、限界があるよね。
娘が小学校に上がって、ちょっとハジケすぎ?な私。

2007.05.14(Mon) 21:41 | URL | mo★na|編集

みつばさん
今回は生地はうまく言ったんだけど
焼く前に切れない包丁で切り込みをいれたら
せっかく発酵してたのに縮んじゃって(;_;)
ホント、パンは生き物ですね~。

教室はホント値段がさまざま。
それぞれ特色があるんですけどね。
今度のパン教室はどうかな?
単発なので気軽に行ってきま~す

2007.05.14(Mon) 21:44 | URL | mo★na|編集

OKと思います!(笑)
パンの講座いいなあ。一度きちんと習ってみたいもんです。
すごくツヤツヤしてて丸みがカワイクって、上手ぅ~!!
ブログのテンプレートが爽やかな青空になったんですね(^^)

2007.05.14(Mon) 22:11 | URL | anko|編集

こんばんわ(^^)
HBも、簡単といってるけど、美味しくするには手をかけないとだめなのね~!
パンの単発の講座なら、確かに前のあの先生お教室よりもお安いと思うわ~(笑)
OKだと思いますよ♪

ところで、ちらっと「べノア」のティーが写ってましたが、monaさんも、紅茶党?

そうそう、私はお裁縫苦手で~す
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
て、いばることではないわね・・・。
だから、monaさんを尊敬します!

2007.05.14(Mon) 23:59 | URL | patissmam|編集

こんばんは~^^
HBで成形パン、作ったことがないです。
もっぱら材料を投入してそのまま焼きあがる食パンばかり^^;
HBで成形パンを作るにも色々コツがあるんですね。
お菓子もそうだけどパンもコツだらけじゃないですか!?
習わないとわからない部分って多い気がします。
パンの世界はミステリアスです^^;

わたしもお菓子教室にはかなり投資してきましたよ!
好きなので、ついついなけなしの貯金を使っちゃったり^^;
お菓子もフエルトもパンもお料理も全部、生活に役に立つし
潤いを与えるものだもん。OK牧場ですよ!

2007.05.15(Tue) 00:35 | URL | ゆうくんママ|編集

ankoさん
パン、日に当たって光ってますね^_^;
はい、私もパンの講座楽しみにしています♪

テンプレートって同じほうが見慣れてていいのかなぁ…。
なんとなく時期が経つと変えたくなるんですよね^m^

2007.05.15(Tue) 10:26 | URL | mo★na|編集

たまりません!
この艶v-218

食べたぁ~い

私好みのパンだよぉv-22

2007.05.15(Tue) 12:50 | URL | さり~♪|編集

patissmamさん
何でも機械任せはダメみた~い。
せっかく買ったんだし、最大限有効活用しないとね!(^^)!

この紅茶好きの方からの頂き物なの。
やっぱり、好きな人にはわかるのね^m^
りんごフレーバーのとっても美味しい紅茶でした。

ちなみに私はコーヒー派なので
紅茶はいただくばっかりです(>_<)

2007.05.15(Tue) 13:47 | URL | mo★na|編集

ゆうくんママさん
HB、せっかくかったんだらしばらくパンは買わない!
と心に決めています(-_-)
だからめんどだなぁというときはお任せで食パン作ってるよ。
私には今のところニーダーよりHBの方があってたみたい。

お菓子教室って高いよね~。
やっぱり材料費なのかな?
これまで投資した額を考えると…う~ん恐ろしい(-_-;)

2007.05.15(Tue) 13:50 | URL | mo★na|編集

さり~♪さん
ツボだった?ありがとう(^^♪
バターロールの生地なのでふわふわだったよん。

2007.05.15(Tue) 13:51 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/91-9682c0a8

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

