

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ハチの巣ケーキ


何年も前にケーキランドで見つけたレシピ。
やっと作ることが出来ました


             IMG_1641.jpg


プチプチマットをハチミツのムースに押し付けて固め
上からアプリコットのゼリーを流しています。

100均のプチプチだったから凹凸が弱かったみたい。
もうちょっと空気がパンパンだったらはっきり模様がついたのに~

ムースの甘みはハチミツだけでローズマリーの風味が付いています。
アプリコットのゼリーはちょっと味が弱かったかな?
レモンの方がいいかも。

さて、痛めた腰は順調に回復。
そんなにひどいギックリではなかったみたいです。
動かないのに食べてたからお腹のほうが重くなってしまった(-_-;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 21:37 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんわ~
えっ?これ何~?すっごく面白いんだけど!!
プチプチって、いわゆるエアーパッキンとかっていうの?
すご~い!
ワタシもこれ作ってみたい^^
手土産に持って行ったりしたら
かなり盛り上がりそうだよね。
ケーキランドっていうサイトも初めて知ったの~。
ありがとね!monaちゃん^^

2007.05.23(Wed) 22:39 | URL | maymo|編集

本当に、ハチの巣みたいになってる~!
可愛いわ~
才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ムースには、ローズマリーの風味がついてるのね!
ローズマリーを、お菓子に使うなんて、思いつかないわ~!是非食べてみたい!!

2007.05.23(Wed) 23:11 | URL | patissmam|編集

こんばんは~^^
その後、腰の調子はいかが~~?
順調に回復していると聞いて安心したよ。
でも、無理のないようにネ ^^

またまた、美味しそうな ケーキだね。
以前、私もこんな感じのプチプチを使ったケーキを
見たことがある !!
そのケーキは、プチプチの中に何色かのジャムを
流し込んで、ステンドグラス風に仕上げてあったの。
こんな、細かい作業 私には無理。
って、断念したんだけど・・・・。
monaちゃんはスゴイね~~^^
ムースの部分は、しっかり固めたの??
その、以前 私がみたケーキは、
ムースを作って、プチプチを乗っけて
冷凍庫で固めていたような気が・・・・。

2007.05.24(Thu) 00:01 | URL | くろーばー|編集

e-351リンクしていただいて光栄です~e-343今回もステキなお菓子ですね。蜂の巣の模様に感激しました。腰は私もなんどかギックリやってましたが、ちょっとした普段の体操で改善されましたよ~いわゆる腹筋・背筋の強化だけど。。。お大事に~

2007.05.24(Thu) 02:16 | URL | mi3mi|編集

可愛いです~♪
ハチミツ色ではちの巣模様なんですね。ローズマリー風味のハチミツムースというのも美味しそう。
腰が痛いと辛いですよね・・・。どうぞお大事に。

2007.05.24(Thu) 05:30 | URL | MyaMya|編集

や~ん、かわいいじゃなーい!
プチプチ使うんだ!面白い!
maymoちゃんも言ってるけど、これをお土産にすると
きっと盛り上がるねぇ♪
最近ホームセンターとで色んな道具やら材料やら見てると、これお菓子に使えないかな?とか真剣に考えてるよ(笑)この間もパイプをカットしてくださいってお願いしたら、これは出来ませんってすごく不思議そうな顔で断られちゃったわ(笑)

腰、よくなってきたみたいで良かったね^^
でもまだ無理は禁物、お大事に。

2007.05.24(Thu) 12:16 | URL | nao*|編集

こんにちは~。
そんなにひどいギックリ腰じゃなくて良かったですねー!
そして順調に回復とのこと。ほんとに良かったです☆
でもあまり無理なさらないで下さいね~。

おもしろいですねー!初めて見るお菓子です(驚)
プチプチを使ってはちの巣を作ってるなんて面白い(^^)
上はアプリコットゼリーなんですか!綺麗な色ですねー☆
ローズマリー風味のハチミツムース。・:*:・゚んーおいしそう( ~ρ~)
とても手の込んだお菓子ですね~♪

「ケーキランド」初めてしりました!
いろいろ載ってておもしろいサイトですね。
今からもう1度覗きに行って来ます^^

2007.05.24(Thu) 16:21 | URL | みつば|編集

おもしろ~い
プチプチで?
おもしろ~い、本当にハチの巣。
このケーキにつられてプーさんがやってきそうですね!
ギックリ腰、一度やるとクセみたいになっちゃいますよね、
くれぐれもぶり返さないようお大事にしてくださいね。

2007.05.24(Thu) 16:43 | URL | aya|編集

maymoちゃん
どうなってるの~?って思うよね^m^
どんなムースでもできると思うし
とっても簡単だから試してみて。

ケーキランド、もうレシピは更新されてないんだけど
なかなかおもしろいよ(^_^)

2007.05.24(Thu) 20:58 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
レシピのタイトルは「ハチミツのムースのケーキ」だったんだけど
ハチの巣ケーキのほうがぴったりくるよね(^^♪

以前「かぼちゃのスフレ」にローズマリーを入れるレシピを教えてももらって
それがすごくおいしかったの。
これも牛乳にローズマリーで風味付けがしてあって
とっても美味でした。

2007.05.24(Thu) 21:03 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
腰はね~ちょっと違和感があるかなって感じだけど
もう大丈夫。アリガト~。

プチプチの中に何色かのジャム…それすごく可愛いかも。
ただ根気がいりそうだね~。
今回のは1色だからそんなに大変じゃないのよ。
プチプチをのせて冷蔵庫で3時間固めるって
書いてあったけど、冷凍庫に空きがあったので入れちゃった。

お菓子専用フリーザー、欲しいなぁ…

2007.05.24(Thu) 21:08 | URL | mo★na|編集

mi3miさん
ギックリ腰って何回かなりますか?
これで癖になったらイヤだなぁ(-_-;)

運動不足もよくないみたいなので
もうちょっと体を動かさないと~。

2007.05.24(Thu) 21:10 | URL | mo★na|編集

MyaMyaさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます(^^♪

ハチの巣模様、上のゼリーがもうちょっと透明のほうが
はっきり見えてよかったかも…。
レモンも合いそうな気がするんですよね。
今度またやってみます!(^^)!

2007.05.24(Thu) 21:13 | URL | mo★na|編集

naoちゃん
アイデア次第で色んなものがお菓子に使えそうだよね~。
私はまったくそうゆう考えが浮かばないんだけど(-_-;)

naoちゃんは何がしたくて
ホームセンターの人に無理なお願いしちゃったのかなぁ^m^

2007.05.24(Thu) 21:16 | URL | mo★na|編集

みつばさん
このケーキレシピを見ると
実はそんなに特別な材料は使ってないんですよ~。
スポンジなしで、ムースだけ固めたらもっと簡単にできます。
できあがりが楽しみなケーキでした(^_^)

2007.05.24(Thu) 21:21 | URL | mo★na|編集

ayaさん
「ハチの巣ケーキ」じゃなくて「クマのプ~ケーキ」も
可愛いですね(^^♪

やっぱりクセになりますか?ぎっくり腰(-_-;)
しばらく腰に気を使った生活になりそうです。

2007.05.24(Thu) 21:42 | URL | mo★na|編集

ケーキランドの情報誌、昔よくもらってました!
タダなのにすごく充実してたなぁ~^^

プチプチでこんなにかわいいムースができるなんて、
びっくりしました!
はちみつのムースって作ったことないけど、美味しそうですね♪
ローズマリー育ててるけど、何にも使ってないな^^;

腰の方、回復されているんですね!何よりです^^
わたしも最近お腹回りが重くて仕方ないです・・・


2007.05.24(Thu) 23:17 | URL | ゆうくんママ|編集

ケーキランドの情報誌すごく充実してるよね。
ネットに残ってて良かった~(^_^)

砂糖を使わずはちみつだけだったので
大丈夫かなと思ったけど、しっかり甘みが付いてました。
ローズマリーとの組み合わせって面白いよね^m^

今日はさらに腰の具合も回復。
お腹も回復させた~い!

2007.05.25(Fri) 10:21 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/95-c93e9b18

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

