

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ライムのシブースト


昨日は「メイン」のお菓子教室。
夏らしい「ライムのシブースト」を作りました。


  IMG_1736.jpg


                      IMG_1744.jpg



ノーマルな「りんごのシブースト」が大好きなんだけど
こちらはすっぱーい夏バージョン。
口内炎にしみる~(>_<)

ベースはココナッツ入りのダックワーズ生地
ライム果汁とすりおろした皮のシブースト
間にはマンゴーのゼリーが入っています。
前回の組み立てと似てるな~

今回初めてだったことが2つ。
まず「シブースト」を作ったことがなかったのです。
イタリアンメレンゲとカスタードクリームを合わせたものだったんだ~。
それから「焼きゴテ」を初めて使いました。
まだまだ勉強することがありますね~。

デコレーションは家に持ち帰ってからしました。
以前テンパリングの練習で作ったチョコの飾りがあったので
つけてみたら…
「波平さん」の出来上がり~(-_-;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ランキングに参加しています♪

| ケーキ | 21:31 │Comments13 | Trackbacks0編集

コメント

教室だったんだね~
もう、monaちゃんってば!
笑っちゃったところが、二つ。

口内炎しみちゃったの?
かわいそうなんだけど、ごめん、笑ってしまった^^
そして、「波平さん」
こっちは声を上げて笑っちゃったよ(笑)
もう波平にしかみえないわ^^

私はすっぱいのが好きだから、これいけます。
同じくシブーストは作ったことないな。
本を見て作りたいな~と思ってるだけで^^
コテがないときはスプーンとかでもいいのかな?

2007.06.01(Fri) 22:26 | URL | nao*|編集

naoちゃん
naoちゃんにウケただけで、
このケーキを作った甲斐があった、ってものだわ(^_^)v

口内炎はね、噛んじゃったの(>_<)
噛んですぐより白くなってきた頃がしみるのよね~

デコしてたときは「いいかも~♪」って思ってたんだけど、
blogにUPしてみたら…浪平だよね~これは(-_-;)
ムーミンのニョロニョロにも見えてきた。

家で作るときはバーナーでやってる人が多いんじゃないかなぁ…?
アウトドア用の安いのでも十分できるよ~。
復習するときは「りんごのシブースト」をつくってみたいな。

2007.06.01(Fri) 22:41 | URL | mo★na|編集

ワタシもシブーストを作ってみたいと
思いながらも、コテがないから出来ないの><
↑naoちゃんがいうスプーンで
焼き色を付けてみたことがあるのだけど
思うように上手くいかなくて
それからコテものは避けてます(笑)

口内炎、嫌だよね~!
なかなか治らないしさっ(涙)
疲れてるときになりやすいっていうよね。
週末だし、ゆっくりしなくちゃね~^^

2007.06.01(Fri) 22:44 | URL | maymo|編集

maymoちゃん
確かにスプーンは難しいかな…。
熱くてこわいしね~。
バーナー便利だよ。アウトドアでも使えるし。

口内炎、ホント治らない!
疲れてるときに噛んじゃったりするのよね~。
娘も風邪気味だし、今週末はゆっくりするわ。

2007.06.01(Fri) 23:04 | URL | mo★na|編集

シブーストの夏バージョンですね!
爽やかそうな味の組み合わせと色合いですね♪
わたしも教室で一度作ったことがあります。
焼きゴテって結構重いですよね。
でも色がきれいにつくような気がします。
バーナーだと少し焦げくさくなるような!?
イタメレ、すごーく苦手!最近全然作ってないなぁ^^;
たまにやらないと、作り方忘れちゃいますね・・・

波平&ニョロニョロって・・・面白すぎる~^^

2007.06.01(Fri) 23:48 | URL | ゆうくんママ|編集

こんばんは~^^
シブースト夏バージョン。美味しそうだね。
バーナーで付けた、焦げ目もステキ。
それにしても、 口内炎いたそうだね><  私も、
しょっちゅうでているんだ^^;
あれは、しみるよね~~><
うんうん。お気持ちよくわかる。

波平さんのコトも、かなり ツボにはいってしまったよ☆
口内炎、早く良くなるといいね。
お大事に~ね。

2007.06.02(Sat) 01:19 | URL | |編集

あははは、波平・・・
そう言われれば・・(笑)(いやいやそんな事ないですよ!)
ライムのシブースト・・食べたことないです。
どんな味がするんだろう、口内炎にしみる・・(イタソウ・・(-ω-;))
相当すっぱそうですね、素敵な例えでわかりやすかったです(笑
デコレーションは自分の自由にデザインでされてるんですか?
とってもセンスがあってお洒落ですね~☆
バーナーって室内で使うと音が大きく感じるというか・・
私、クリームブリュレで初めて使った時、ゴォーって大きな音に
ドキドキしながら使った思い出があります。(^-^;)
(それ以来使っていない・・安物だったからかな?・・・)

2007.06.02(Sat) 10:31 | URL | みつば|編集

名乗ってなかった・・・・。
monaちゃ~~ん。
6月2日の1:19にコメントしたのは、私です^^;
寝ぼけちゃっていたのかしら ????
名前を付けるのを忘れていたの。
ごめんね~~><

2007.06.02(Sat) 13:50 | URL | くろーばー|編集

o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
もう~monaちゃんたら、波平に、にょろにょろなんて~!
こ~んなに、手のかかった素敵なケーキのイメージが変わっちゃうじゃない~プププッ (*^m^)o==3
でもそんなmonaちゃんが好きです(^^)
 それにしても、中に仕込んだマンゴーのゼリーもきれいに入っていて、デコもとっても素敵お味ももちろん最高なのでしょうね!
口内炎さえなければ・・・?!
早く治ると良いね!

2007.06.02(Sat) 17:28 | URL | patissmam|編集

ゆうくんママさん
焼きごてってやけどしそうでなんだか怖い~。
バーナーも火の勢いが怖いけど(>_<)

イタリアンメレンゲって一人で作るの難しいよね。
ダマダマになりそうで…。

ケーキのデコってすごく苦手(-_-;)
だから焼き菓子ばっかりになっちゃうのかな~?

2007.06.04(Mon) 09:25 | URL | mo★na|編集

くろーばーちゃん
夜中の1時だったら寝ぼけても当然よ~。
私は反動で土日9時就寝でした^_^;

口内炎はすっかり完治。
これから熱くなるし、すっぱ物の出番が多くなるから
気をつけないと~。

2007.06.04(Mon) 09:29 | URL | mo★na|編集

みつばさん
このシブースト、かなりすっぱかった(>_<)
でも過ぎの日に食べたら酸味があまりなかったの。
時間が経つと風味が変わっちゃうんだね~。

ケーキ教室の時はもって帰るときに
デコレーションが崩れそうなものは
家に帰ってからゆっくりすることにしてるんだ~。
先生の見本を頭に入れて、ちょっとアレンジしたりするかな?
で、今回は浪平に…。

バーナーは急に火がでるから怖いよね。
でもセルクルからムースをはずしたりするのに
便利だから、結構使ってます。

2007.06.04(Mon) 09:33 | URL | mo★na|編集

patissmamさん
この波平チョコ、まだたくさんあるので
いつか登場すると思うよ~。

今回のケーキマンゴーのゼリーもかなり酸っぱくて
ホント口内炎にしみたの~。
油断してたわ…(-_-;)

2007.06.04(Mon) 09:35 | URL | mo★na|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mona37.blog74.fc2.com/tb.php/99-ee043a35

| main |

プロフィール

mo★na

Author:mo★na
滋賀県在住。
夫と8歳の娘の3人暮らし。

お知らせ

女子カメラに掲載されました♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

